サビハ ハラルレストラン 新大久保 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

サビハ ハラルレストラン 新大久保

 
 
この日は大久保方面。
 
仕事終わりの晩メシ食べるべく
 
ちょっと歩いて新大久保へGO!
 
新大久保といえばディープなネパール料理店が並ぶ
 
都内屈指のネパールタウンですが
 
錦糸町のバングラデシュ料理店のような
 
バングラデシュ料理が食べられるお店が出来たという情報を
 
どこかで目にしたような・・。
 
 
サクッと検索してみると
 
それらしきお店が見つかったので
 
Googleマップのナビゲートで向かってみると、
 
こっ、ここは
 
新大久保の人気ネパール料理店の1つ
 
ソルマリが2階にある建物ではありませんか!!
 

 
ネットの情報には
 
韓国料理店とバングラデシュ料理店が
 
1つのお店になっているって書いてあって、
 
本当かな??と半信半疑だったのですが、
 
こんなカンジで韓国料理店の看板があるのに
 
 
バングラデシュ料理店の看板もしっかりとあるんですよね。
 
 
では、サビハ ハラルレストランに入ってみまーーす!!
 
 
お店に入ると、ガランとした店内。。。
 
南アジア出身の店員さんがやって来たので
 
丸山「まだ営業してますか?」
 
店員「やってはいますけど、どちらを利用されますか?」
 
丸山「サビハ ハラルレストランなんですが・・」
 
店員「だったら大丈夫です!」
 
という流れでテーブルに案内されることに。
 
 
韓国料理店の方は営業が終わってたのかな?
 
ってか、本当に2つのレストランを同時に営業しているんですね!!
 
店内は韓国料理店っぽいし、
 
さすが新大久保!!いろいろとカオスな感じですww
 
 
メニューはビリヤニやハリームなどのバングラデシュ料理から
 
エビフライ、手羽先、フライドポテトetc.

居酒屋メニューまで幅広いラインナップ。
 
 
ナン&カレーもありますが
 
 
狙うはバングラデシュ感が一番味わえそうな

スペシャルボルタセット。
 
ボルタが何品なのかはわかりませんが
 
ご飯とドリンクも付いて800円とはビックリです!!

※ボルタ(ボッタ)は具材をマッシュして和えた料理。ベジもノンベシもあります。
 
 
カレーの追加もすすめられたのですが
 
単品カレーも500円という超破格値だったので
 
フィッシュカレーも追加でたのんでみました。
 
 
まずはドリンクの到着。
 
飲み物だけでなくサラダも付くのですね。
 
※ドリンクはいろいろ選べて自分はコーラにしました。
 
 
サラダを食べ終わる頃に料理が運ばれてきました。
 
こちらがサビハ ハラルレストランの
 
ボルタセット+フィッシュカレーでーーす!!
 
 
ボルタセットは小鉢に入ったボルタが4種類
 
800円なのにダルスープまで付くとは!!
 
追加したフィッシュカレーはかなり存在感があり
 
かなり豪華なバングラ晩御飯にになっちゃいました。
 
 
それではダルスープからいただいてみましょう。
 
 
おっ!

クミンの香りとガーリックのパンチでまとめた
 
シンプルながらも美味なダルではありませんか!!
 
一番最初に火にかけた料理なのか?
 
すでに冷めていたのですが(笑)
 
その状態でも美味しいのが凄いです。
 
 
続いてボルタを食べてみまーーす。
 
まずはボルタの定番の1つナスのボルタ。
 
 
トロトロの揚げナスを
 
玉ねぎ一緒にマッシュした丁寧な仕上がりで
 
控えめのスパイス×マスタードオイルというミニマムな構成なのに
 
味のインパクトが抜群!ウマいなあ!!
 
 
赤いボルタはトマトのボルタ。
 
 
トマトを煮詰めまくっているのか
 
濃厚なトマト感があって
 
ほんのりマスタードオイルのアクセントも。
 
辛さを強めにチューニングしているのも好みです。
 
 
干し魚を使ったシュッキボルタ。
 
 
お店によっては
 
外国のフィッシュマーケットのような強烈なニオイがして
 
食べきるのが大変なモノもあったりしますが(笑)
 
こちらのシュッキボルタは
 
ほどよいクセで抑えてあって珍味のような味わい。
 
やや強めの辛さも◎でご飯がススミます。
 
 
干し魚ではなく
 
普通の魚を使ったフィッシュボルタも。
 
 
ターメリックの甘い香りに
 
凝縮された魚の旨味がガーリックのパンチが合わさり
 
濃厚なフィッシュカレーみたいでこれはかなり美味!!

 
単品でオーダーしたフィッシュカレーは
 
魚だけでなく大きな冬瓜やジャガイモも入った
 
具だくさん仕様なのが嬉しいです。
 
 
魚はほんのりクセのある川魚で

このクセがスパイスやガーリックと合わさると

美味しさのアクセントになっちゃうから不思議なんですよね。
 
 
肉厚な白身は脂も乗っていて
 
サラッとした汁状のカレーや
 
クタクタになった玉ねぎをからめて口に運ぶと

もりもり盛られたライスを食べる手が

止まらなくなっちゃいまーーす!!!
 
 
ベジ×2、魚×2のボルタにダルスープも付くので
 
ボルタセットだけでも十分楽しめると思いますが
 
本気のベンガル式フィッシュカレーが500円で食べられるので

カレーの追加はかなりオススメですよ。
 

ダルスープが冷えていたのがもったいなかったですが(笑)

そこを加味しても期待値以上の美味しさに

満足、満足、大満足!!!!


リーズナブルな単品カレーはチキンやマトンだけでなく

ビーフや鴨(ダック)もあったので

ボルタセットと一緒にいろいろ試してみたくなりました。


お客の入りが気になるところですが、

オープンからもうまもなく1周年みたいなので

なんとかなっているのでしょうか。

新大久保訪問率の高い南アジア料理好きの方や

東京のディープスポット巡りが好きな方は

ぜひ向かってみましょう。


スパイシ~~♪♪♪


サビハ ハラルレストラン
(SABIHA HALAL RESTAURANT)
東京都新宿区百人町2-20-23 1F
070-1573-6899
11:00~23:30
定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13258916/



スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら