ダクシン 冷凍通販でマサラドーサ! | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ダクシン 冷凍通販でマサラドーサ!

 
 
たまたま見たテレ東「カンブリア宮殿」で紹介されていて
 
めちゃくちゃ気になってしまった
 
テクニカン社の「凍眠」という液体急速凍結機。
 

 
現在主流の冷凍技術とは発想が違い
 
超低温のアルコール液体で急速冷凍するため
 
獲れたて(採れたて)、作りたての状態がキープできて
 
解凍後もめちゃくちゃ新鮮な状態で味わえるんだとか!!
 
1980年代にはすでに発売されていたようですが
 
時代を先取りしすぎたためか一部の人以外には認知されない存在に。。
 
時を経て2022年に注目を集めているところが凄いですよね!!
 
 
そんなテクニカン社の「凍眠」を
 
なんと南インド料理の名店“ダクシン”が導入し
 
冷凍インド料理通販をはじめたという情報をGET!!
 
しかも、面白いタイミングで
 
その冷凍アイテムの試食のお誘いがやってきたからビックリなのです。
 
 
試食会を開催してくださったのは
 
エスニック料理ブログのレジェンド的存在のエスニカンさん。
 
そこにカレー評論のパイオニアである小野員裕さん
 
カレーライターのはぴいさん(飯塚敦さん)、自分も加わり、
 
ダクシン東日本橋店で冷凍インド料理試食会のはじまりです。
 
 
ダクシンの冷凍通販はカレーやビリヤニだけでなく
 
 
通販は不可能と思っていたドーサも販売しているんですよね!!
 
 
今回はその冷凍ドーサが食べられるので
 
食感や味などを比較をするべく、
 
まずは通常のマサラドーサセットを食べてみることに。
 
※ドーサは南インドの総菜クレープのような食べ物。マサラドーサになると中にポテト炒めが入ります。
 
 
さっそくドーサを食べてみると
 
パリパリもっちりの見事な口当たり
 
そして流石の焼き加減ではありませんか!!!
 
円すい形の生地の中にはポテト炒めも。
 
こういう形のマサラドーサは初めてなので新鮮ですね。
 
 
ダクシン東日本橋店には
 
日本最大のドーサ鉄板があるのですが
 
そんなこともあり、こだわりがハンパなく、
 
ドーサ好きの日本人を魅了し続けているのでした。
 
 
ドーサのお供の定番であるサンバルは
 
豆感が強めのトロミがあるスタイルで
 
コリアンダーの香りが立ったサンバルポディの香りにニヤリ。
 
この日の日替わりの辛口ベジカレーもかなりツボな美味しさでした。
 
 
さあ、
 
ここからがいよいよメインイベント。
 
テクニカン社の凍眠で凍らせた
 
冷凍マサラドーサと冷凍サンバルワダ(試作品)がこちらになりまーーす。
 
 
パッケージに入ってカチカチに凍っています。
 
※店内の厨房に機械を導入し、厨房で凍らせています。
 
 
パッケージの撮影タイムが終るとLet's解凍。
 
解凍後のマサラドーサがこちらです!!
 
 
店内バージョンは円すい形ですが
 
かさばるし割れてしまうので冷凍版は半円タイプになるのですね。
 
さっそく生地をいただいてみると、
 
 
OHHHH!!
 
焼きたてのクリスピー感はないものの
 
もっちりとした生地たまらない
 
先ほど食べたあのドーサの味わいではありませんか!!!
 
 
ホクホクとしたポテト炒めもしっかり入っていて
 
ポテト周りの生地はしっとりと仕上がり、
 
ポテトのない生地部分は固めに仕上がるという
 
生地の食感の違いを楽しめる仕掛けも素晴らしいです。
 
※ここの再現ポイントはお店の人もかなり苦労したみたいです。
 
 
ドーサを冷凍し販売するのは無理なんじゃないかと思ってましたが
 
冷凍してもここまでしっかりとドーサが楽しめるとは!!
 
テクニカン社の凍眠は本当にスゴイっすね。
 
 
こちらは冷凍マサラドーサに付いてくる
 
サンバルとココナッツチャトニ。
 
※サンバルは南インドの豆と野菜のカレー、チャトニはディップソースのようなもの。
 
そして、この2アイテムの再現度の高さがさらに衝撃!!
 
 
豆感のあるトロミのあるサンバルは
 
先ほど食べたものと変わらぬ香りの高さがあり
 
野菜もしっかり入っているのも嬉しいです。
 
フレッシュな風味がギュッとつまったココナッツチャトニも
 
冷凍していたとは思えない仕上がりですね。
 
 
こちらは試作品(未販売)のサンバルワダ。
 
 
南インドの惣菜揚げドーナツ、“ワダ”を
 
豆と野菜のカレー“サンバル”に入れて煮込んだ料理なのですが
 
揚げドーナツがカレーの汁を吸った
 
絶妙な感じが冷凍なのにしっかりと再現されていてビックリ!!
 
 
本当になんでも素晴らしい状態で冷凍できちゃうのですね!!!
 
※サンバルワダまだ試作段階ですが、そのうち発売されるかもしれませんね。
 
 
お土産で冷凍のカレーやビリヤニもいただいたので
 
そちらの感想は後日まとめてたいと思います。
 
 
ダクシンの冷凍通販をは
 
ドーサだけでなくポロタ(パロタ)があったり
 
ビリヤニやカレーだけでなく、
 
セットメニューやミールスもあるという超充実のラインナップ!!
 
(画像↑↑は通販アイテムのほんの一部です)
 
 
近隣に南インド料理店がなくても、
 
全国どこにいても
 
名店の絶品南インド料理が食べられるなんて
 
ホント、凄い時代ですよね!!!
 
下記URLの公式通販ページから
 
気になるアイテムを見つけてみてくださーーい!!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら