オクシモロン (二子玉川) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

オクシモロン (二子玉川)




この日は二子玉川。

もともと仕事で田園都市線を利用する機会があまりなく

コロナでさらに行く機会が減り

田園都市線沿線はGOODなお店がたくさんあるのに

全然行けてないんですよね。。


行きたいお店はいっぱいありますが

場所が二子玉川だったので、

タイミングが合わず未訪問のままだった

高島屋S・C南館の4階に入っている

オクシモロン二子玉川に向かってみました!!


行列店なのでけっこう待ちますが

店頭のタブレットで受付を済ませ、

スマホで状況が確認できるので有難いです。


1つ上の階には大型の紀伊国屋があり、

買いたい本もあったのでしばらく時間をつぶすことに。

本の品揃えがかなり豊富なので、いろいろ見ていたら

スマホから入店できますとのお知らせが。


案内された店内はかなり広々としていて

ゆったりと食事が楽しめそうです。

メニューはこちら。


カレーメニューは和風キーマカリーと

エスニックそぼろカリーの2種で

スイーツメニューも充実していますね。


注文はQRコードからスマホでオーダーするシステム。


エスニックそぼろカリーの辛口にしてみました。

こちらになりまーーす!!


プレート中央にキーマカレーがあり

それをグルりと囲むパクチー×2、

大葉、小ネギのハーブが美しすぎるではありませんか!!

まずはキーマをいただいてみましょう。



おっ!

トマトを使わず玉ねぎ感もほとんどない

ネーミング通りの“肉そぼろ”のようなキーマなのですね。


ほどよくスパイス感はあるものの

クミンやシナモンなどの

カレーらしさを印象付ける香りは控えめ仕上がり。

辛みもあり旨味のパンチも効いているものの

カレーっぽい感じとはちょっと違っていて新鮮です!!


ベースとなるキーマの香りが控えめなので

パクチーと合わせるとパクチーの香りがしっかり立ち、


大葉と合わせると大葉の香りがフワッと広がり


スパイスに香りを持っていかれがちな

小ネギと合わせても

小ネギの風味がしっかり活きてきますね。


カットレモンを絞り

お米とキーマとハーブを混ぜていただいてみると、



レモンの爽やかな酸味が

ハーブの香りとキーマの旨味と

スパイシーな辛みを繋ぎ合わせ、

止まらなくなる軽やかな美味しさが生まれますね!!!



キーマに乗ったカシューナッツも

絶妙な食感アクセントを作り出し、

お漬け物のようなピクルスもGOODな脇役に。


カレーっぽさは控えめですが

アジア飯に通じるようなクセになる味わいで

リピーターが多いのも納得です!!


土曜の11時半にお店着だったのですが

お店に案内されるまでなんだかんだ1時間ほどかかることに。

平日はわかりませんが週末訪問の際は

時間に余裕を持って向かったほうが良さそうですね。


スパイシ~~♪♪♪


オクシモロン 二子玉川
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館4F
03-6805-6505
11:00~20:00(フードL.O.18:30、ドリンクL.O.19:00)
定休日 無休※髙島屋S・C南館に準ずる
https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13246853/




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら