一体感 (甘辛カレーと土鍋ごはん) 築地 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

一体感 (甘辛カレーと土鍋ごはん) 築地




カラフルなスパイスカレーや
 
ディープな南アジア料理が盛り上がる東京ですが
 
“お米”という新しい切り口で甘辛カレーを提供し
 
注目を集めているお店が築地にあるんだとか。
 

 
情報をGETしてから時間が経ってしまいましたが
 
築地方面に行く機会があったので、
 
ようやく向かってみることに。
 
 
今回の目的のお店「一体感」に到着でーーす!!
 
 
カレーメニューは“和牛ビーフカレー”一択ですが
 
 
食べるお米の品種を
 
3種類の中から選ぶことができて、
 
オーダーごとに20分ほど時間をかけて
 
土鍋でお米を炊いてくれるというからビックリ!!
 
 
店員さんに案内され店内に入ると
 
 
本当に一食ごとに
 
土鍋で丁寧にお米を炊いているのですね!!
 
斬新だなあ!!
 
 
この日の選べるお米は以下の3種。
 
・一体感オリジナルブレンド(山形のつや姫+雪若丸)
・秋田県産 サキホコレ
・佐賀県産 夢しずく
 
カレーは一択の“和牛ビーフカレー(1500円)”で
 
お米は秋田のサキホコレに決定。
 
 
辛さを2辛(50円UP)でオーダーです。
(※2辛は“めっちゃ辛い”表記)
 
炊き上がるまでスマホで時間をつぶして待っていると
 
お盆に乗ったカレー&土鍋ライスがやってきました!!
 
 
土鍋のフタをオープンしてみると、
 
世界に誇るツヤツヤに輝く日本のお米が!!!
 
 
カレーは欧風カレーではお馴染み
 

ステンレス製のグレーヴィーボートによそわれています。

 
 
カレーと楽しむ前に
 
なにもかけない状態で、お米のみ味わってみると
 
 
ツヤツヤでお米が立っていて
 
噛みしめるたびに広がるお米のほんのり優しい甘さにニヤリ。
 
土鍋なので少しおこげっぽい香ばしいところもあって
 
ご飯だけでも幸せな気持ちになっちゃいます。
 
 
それでは、グレーヴィーボートから
 
カレーを豪快にかけていただいてみましょう。
 
 
なるほど、なるほど!
 
ボンディ系とは違う
 
旨味がギュッとつまった濃厚欧風カレーで
 
フルーティーな甘さのあとにくる
 
パンチのある力強い辛味にテンション↑↑
 
大阪の甘辛カレーにも通じる美味しさではありませんか!!
 
 
デフォルトで辛口というこちらのカレー。
 
自分は“めっちゃ辛い”表記のレベル2まで上げましたが
 
確かにレベル2はけっこう辛いっす!!
 
※唐辛子特有の風味が立っていたので、カレーの香りを楽しみたいならノーマルかレベル1くらいが◎かもしれません。
 
 
和牛ビーフカレーってことで
 
メイン具材はゴロッと入った角切りビーフなのですが
 
この日のお肉は岩手の奥州牛というブランド牛なんだとか。
 
 
ホロホロに煮込まれた和牛は
 
外国産ビーフのようなクセもなく、
 
とろけるような柔らかさで、
 
イエッス!! ウマーーーーーーッ!!!
 
 
お皿に添えられたカラフルな副菜たちは
 
ニンジンの煮物、大根のピクルス
 
紫キャベツの酢漬け、ポテトサラダの4品。
 
 
どれも丁寧な美味しさで
 
甘辛い濃厚なカレーとツヤツヤなお米と一緒にいただくと
 
さらにスプーンが止まらなくなり
 
肉×カレー×土鍋のお米×野菜で体も大喜び!!!
 

1500円とそれなりの価格ですが
 
お米だけでなくカレーやお肉や副菜etc.

随所に散りばめられたお値段以上の喜びに感激。

 
“一体感”の満足度はハンパないですね!!!
 
 
あまり時間がなかったのですが
 
食べた後は築地を久しぶりに散策。
 
 
市場は豊洲に移転しちゃったけど
 
変わらぬ賑やかさがあって築地は楽しいっす!!
 

お米の炊き上げ時間が20分なので
 
時間に余裕がないと向かいづらいですが
 
他にはない魅力がぎっしりつまった
 
オンリーワンなお店ですよ!!!!
 
お米に特化した新スタイルのカレーを
 
築地でじっくりと味わってみてください。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
一体感 (甘辛カレーと土鍋ごはん)
東京都中央区築地4-11-10
050-5890-2514
11:00~15:00(14:00L.O.)
18:00~21:00(20:00L.O.)
定休日 水曜、第1・3木曜日
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら