次男坊 2歳でインド料理デビュー! | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

次男坊 2歳でインド料理デビュー!

久しぶりに登場

次男坊a.k.a.スパイシーJr.弟(2歳)!!

和光堂ベビーフードカレー→カレーの王子様→バーモント甘口

段階を経て着実にレベルアップしているのですが

インド料理は3歳を過ぎた頃かなって考えていたんですよね。


ですが、

自分用のインド料理を作ろうと台所に立ってたら

「ボクもお父さんのカレー食べたい!」と

しつこくしつこくお願いしてくるので

ちょっと早いですが、

父の手作りインド料理を食べさせてみることに。


本当に食べるのか??

ドキドキしながらあげてみると、


バクバク食べてビックリーーーーっ!!!!


ちなみに作ったのは

辛みを入れないカシューナッツチキンカレー、

ジャガイモとほうれん草のサブジ、

そして強力粉で作ったチャパティ。

※自分用は玉ねぎアチャールも添えて。


カレーはチキンを少し残したものの

グレーヴィーはしっかりと平らげ、

普段はトマト缶を使った料理は嫌いで

ジャガイモもフライドポテト以外はあまり食べないのに

トマト缶ベースのジャガイモのサブジを

半分くらい食べたのには驚いちゃいました!!


強力粉チャパティが一番好評で

スモールサイズ2枚ではもの足りず

さらにお代わりをすることに。


長男(Jr.兄)の初インド料理は

たしか5歳だったはずなのですが、

2歳でインド料理デビューをしちゃうとは!!

次男坊、おそるべし!!

頻繁あげると嫌いになっちゃうので、

ほどよく間をあけてまた一緒に楽しんでみたいと思います。


せっかくなので、

最後にチャパティの作り方も再アップしてみます。

ルーで作るカレーでも美味しく楽しめるし

子供もけっこう喜ぶので興味のある方はぜひトライしてみてください。

 

◆チャパティって何??

 

日本ではインドカレー=ナンのイメージがまだまだ強いですが、

 

ナンはレストランで食べる高級パンなので、

 

インドの人たちはあまり食べないんですよね。。。

 

 

インドで日常的に食べられているのは

 

“チャパティ”というトルティーヤのような薄焼パン。

 

こねて、伸ばして、焼くだけなので、

 

ナンよりもめちゃくちゃ簡単なのであります!!!

 

 

インド式は全粒粉(アタ)で作りますが、

 

スーパーで買える強力粉でも十二分に美味しいです。

 

パン作り未経験者でもあっという間に作れるので

 

100均で伸ばし棒をGETしてぜひトライしてみてください!!

 

 

【材料(6枚分)】

強力粉 200g
水 100cc
油(キャノーラ油などどんな油でもOK) 大さじ1
塩 ひとつまみ

 
※粉に対しその半量の水と少量の油と塩で出来ます。

 

◆作り方

 



◆こねる

ボウルに強力粉、油、塩を入れます。
 
水は最初に3/4くらい入れて残りは調整しながら入れていきましょう。



粉っぽければ水をくぐらせた手でこねてしっとり具合を調整。

ベトベトしていたら粉を少し追加してください。




生地が耳たぶくらいの柔らかさになるまで2~3分こねましょう。



ラップにくるみ5~10分寝かせます。




寝かせたあとは生地を分けていきましょう。
(この分量だと実際は6個できます)



◆のばす

あとは適度に打ち粉を敷き、伸ばし棒で伸ばすだけ。

 

伸ばすと楕円形になります。

 

※伸ばし棒は100円ショップのものでOKです。



縦長になった生地を回転させて横にし、さらに伸ばします。



これを何度か繰り返し

手のひらよりもひと回り大きいくらいまで伸ばすとこんな感じ!

 

※キレイな丸型にならなくても大丈夫です。



◆焼く

あとは焼くだけ。

ガスコンロのリミッターがかかるくらいまで
 
フライパンを熱々にしておきます。
 
熱々になったら乗せて強火で焼きましょう!!!
 
 
焼けるのを待っていると生地が膨らんできまーーす。



これがひっくり返す合図。
 
ひっくり返すと、キレイな焼き色がついているはずです。
 
 
焼き色が付いた方も膨らんできます。



◆完成

逆側も焼けているか確認して、焼けていればこれで完成でーーす!!

 

※チャパティは冷凍保存が可能です。冷凍保存した場合は自然解凍させて(時間はかからないです)、アツアツにしたフライパンでどちらの面も10~20秒再び焼くと美味しくいただけます。



 

作ったことがないと難しそうに感じてしまいますが

 

要は小麦粉を水でこね(少しの塩と油を入れて)、

 

薄く伸ばして焼くだけのとってもシンプルな食べ物です。



インド式カレーだけでなく、

 

市販のルーで作るカレーとの相性もGOOD。

 

ジャムを塗ると朝食としても楽しめますよ。

 

ホームパーティーなどのおもてなし料理でも大活躍!!

 

ワンランク上の自宅カレーが楽しめるのでぜひ作りを覚えてみてください。

 

※ナンを作ってみたい方はこちらのレシピでぜひ。

 

全粒粉(アタ)で作る際の分量は以下になります。

全粒粉(アタ) 200g
水 140~150cc程度(粉っぽいとさらに追加)
油(キャノーラ油などどんな油でもOK) 大さじ1
塩 ひとつまみ

※全粒粉の場合は水分量が多くなります。

※全粒粉の場合はこねる時間を5~10分、寝かせる時間を20~30分で。




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら