経堂 スリマンガラム | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

経堂 スリマンガラム

 
 
この日は小田急線利用だったので
 
久しぶりに経堂駅で下車。
 
南インド・タミル・ナードゥ州の

チェティナード料理専門店という
 
マニアックなお店でありながら
 
その美味しさであっという間に人気店に登りつめた
 
「スリマンガラム」に久しぶりに訪問でーーす!!
 
 
かなり久しぶりに来たのですが、
 
いつの間にかオーナー兼シェフのマハリンガムさんの写真が
 
お店にドーンと飾られているではありませんか!!
 
 
圧倒的な料理スキルとその人柄で
 
たくさんのインド料理愛好家から慕われているマハリンガムさん。
 
東京には凄腕インド人シェフがたくさんいますが
 
シェフがここまで注目されるお店はかなりレアケースではないかと。

スターシェフの登場はシーンの盛り上がりに繋がるので

なんだか嬉しくなっちゃいます!!
 
 
聞かれることが多いからか
 
メニューブックにはプロフィールの詳細が載るようになっていました。
 
正確な出身地は
 
タミルナードゥ州のカーライクディ近郊とのこと。
 
カルナータカ州バンガロールやインド各地でシェフをされていたのですね。
 
 
そんなマハリンガムさんをパチリ。
 
 
さてと、メニュー選びです。
 
ディナータイムでしか入ったことがなかったので
 
ランチは初めて。
 
いろいろな料理が楽しめるミールスも食べたいですが
 
 
ランチでもティファン(軽食)が充実。
 
日本だと、おそらくスリマンガラムでしか食べられない
 
タミルナードゥ州マドゥライ名物のノンベジティファン(軽食)
 
“マトンカリドーサ”は昼でもオーダー可なんですよね。
 
 
メニューブックを見ていたら
 
久しぶりにカブリつきたくなったので、
 
注文はマトンカリドーサ(1250円)に決定。
 
こちらでーーーす!!!
 
 
ウッタパムのような厚みのあるドーサ生地に
 
マトンキーマをどっさり乗せて焼き上げる豪快なティファンで
 
ランチのセットにはサンバルと

ココナッツチャトニとスイーツが付いてきます。
 
 
片手でちぎり、豪快に口に運ぶと
 
 
OHHHH!!!
 
食をそそるマトンの香りと
 
マトンを引き立てるマサラの香りがギュッとつまった
 
濃厚でパンチありまくりのマトンキーマ!!!!
 
それを受け止めるドーサ生地は

ウッタパムのような柔らか&フワフワ仕立て。
 
生地とキーマのコントラストが新鮮で
 
マサラドーサ生地で食べるキーマドーサとは

全然違う喜びが待っているんですよね!!!!
 
 
ノンベジのティファンながらも
 
付け合わせはティファンの定番サンバル。
 
※サンバルは南インドで日常的に食べられている豆と野菜のカレー。
 
 
トゥールダル、サンバルポディ(マサラ)、野菜の風味が
 
濃縮されたような厚みのある香りが特徴で
 
ベジのカレーなのに
 
ノンベジのマトンカリドーサと合わせても
 
全然負けていないところが凄いのです!!!
 
 
サンバルの中にはしっかりとドラムスティックも入っていて
 
久しぶりのドラムスティックに思わず笑みが。
 
※ドラムスティックは南インド料理でよく使われる野菜です。

 
ココナッツチャトニの南国テイストも
 
パンチあるマトンの美味しさを引き立て
 
 
マトンカリドーサを食べる手が止まらないーーーっ!!!
 
 
嬉しいことに
 
マハリンガムさんからフィッシュカレーのサービスが!!
 
 
ほどよくココナッツミルクを効かせた
 
香り高いチェティナードスタイルのカレーで
 
メインの魚が切り身ではなく
 
見たことのない小さな魚だったところにもテンション↑↑
 
 
他では食べられない
 
レアすぎるマトンカリドーサをランチで食べるだけでも
 
濃厚な外食タイムなのに
 
サービスカレーのおかげで
 
お腹も心もさらにさらに満たされまくり!!!
 
やっぱりスリマンガラムは最高すぎますね。

スリマンガラム 経堂店 (Sri Mangalam)

東京都世田谷区経堂2-3-9 1F
03-6413-9986
ランチ 11:00~15:00(L.O. 14:30)
ディナー
[月-金] 17:30~21:30(L.O. 21:00)
[土.日.祝] 18:00~21:30(L.O. 21:00)
※変更の場合あり
定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13242976/

 

食後は今回のもう1つの目的地であるスパイスショップへGO。
 
 
お店から歩いてすぐのドム経堂という建物の2階に
 
スリマンガラムが手掛けるスパイスショップ
 
「スリマンジャル」というお店が昨年秋に誕生!!
 
情報を知ってから気になり続けてましたが、ようやく初訪問です。
 
 
店内はホールやパウダーなどのスパイスはもちろん
 
 
豆類、インディカ米、アタ(全粒粉)、ラギパウダーなどの粉もの、
 
ココナッツやギーなど、インド料理に必要なものは何でも揃ってます。
 
タミル料理でよく使われるインドのセサミオイル(ゴマ油)があったり
 
 
スリマンガラム特製の大きなアッパラム(パパド)があったり、
 
 
南インドのコーヒーが
 
フィルター用だけでなくインスタント版もあったりetc.
 
めずらしいアイテムも盛りだくさんなんですよね!!!

今回はスパイス、インスタントコーヒー、

ローズウォーター、アタ(全粒粉)などを購入。

特に南インドのインスタントコーヒーは初めてなので楽しみだなあ。
 
 
お店を任されているのは
 
東京のディープなインド料理好きにはよく知られたYさん(日本人)。
 
知識が豊富でとっても親切な方なので、
 
南インド料理作りで気になることがあったら
 
丁寧に何でも教えてくれますよ!!!
 
スリマンガラムでの食事のあとは

サクッとスリマンジャルにも向かってみましょう。

スリマンジャル (Sri Manjal)

東京都世田谷区宮坂3丁目12−4ドム経堂 203
03-6413-9986
12:00~20:00(外出時は準備中に)
https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13263481/

 

スパイシ~~♪♪♪



スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら