下北沢 オイシイカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

下北沢 オイシイカレー

 
 
この日は下北沢方面にいたので
 
ランチはカレータウン下北沢でLet'sカレー。
 
インド料理をベースにした
 
斬新な切り口のカレーが食べられるという
 
下北沢の注目店に向かってみることに。
 
 
Googleマップだとこの建物のようですね。
 

 
ドアの方へ進むと向こうにカレーの文字が。
 
 
ってことで、ドアを開けて到着。
 
こちらが今回の目的のお店、「オイシイカレー」でーーす!!
 
 
けっこう広めの空間ながら席はカウンターのみ。
 
ラジカセから流れるAMラジオがBGMで
 
席の仕切りは手作り感のある段ボール製。
 
 
なんというか、
 
独特の雰囲気でこの時点で最高すぎです(笑)
 
メニューは定番&月替わりメニュー
 
 
約2週間提供される限定カレーがあり
 
シングルから2種~5種盛までできるようです。
 
 
せっかくなので奮発して4種盛り(1600円)に。
 
限定カレーよりクリームチキンヴィンダルー(100円増)と
 
パクチーダニアーコルマ(100円増)、
 
月替わり&定番より立冬のベジポタコルマと
 
マトンドピアザ(100円増)をオーダーしてみました。
 
 
スパイスカレー的なワンプレート盛りではなく
 
カトリ(カップ)に入れたスタイルでの提供なのですね。
 
細長いステンレス皿に盛られたライスに
 
好みのバランスでカレーをかけて楽しむようです。
 
それでは限定カレーの
 
クリームチキンヴィンダルーから味わってみましょう。
 
 
なるほど、なるほど!
 
ヴィンダルーらしい強めの酸味がありながらも
 
カレーのボディーはまろやかクリーミー。
 
創作系カレーではありますが
 
インド料理愛あふれる本気スキルがしっかりあるので
 
インドなエッセンスでしっかり着地しているんですよね!!
 
 
グレーヴィーにかかっているのはスパイスラズベリージャム。
 
カレーは爽やかなカルダモンがアクセントになっているのですが
 
フルーティーなラズベリージャムと合わさると
 
さらに爽やかな美味しさに早変わり。
 
 
ほどよく混ぜていただいてみると
 
クリーミーやヴィンダルーの言葉では収まらない
 
とっても美味なラズベリーカレーになるからビックリです!!!
 
 
こちらはもう1つの限定カレー、パクチーダニアーコルマ。
 
パクチーとミントリーフのペーストで煮込む
 
南インドのカレー料理の中でも特殊なスタイルの
 
ニルギリコルマがベースになっていて、
 
 
さらにスリランカや東南アジアで使われるハーブ
 
ランペ(パンダンリーフ)の香りでアクセントを付け
 
さらにさらにナンプラーも効かせて
 
東南アジア的に着地させたオンリーワンな一品。
 
 
ベースはたしかにニルギリコルマっぽいですが
 
ナンプラー感がほどよくあって
 
ランペ(パンダンリーフ)もしっかり香るので
 
摩訶不思議な無国籍煮込み料理的な味わいに。
 
オイシイカレー、楽しすぎですね!!!
 
 
ベジポタコルマはココナッツミルクや
 
ナッツペースト使いのインド的なコルマとはちょっと違う
 
まろやかクリーミーな優しい味わいのコルマ。
 
 
スパイス使いはインド式ベジ料理のスタンスで
 
野菜の風味を活かすべくミニマム仕様。
 
野菜がたっぷり入っていて体も喜ぶ美味しさですね。
 
 
最後のカレーは創作ではなく正統派。
 
マトンカレー好きにはおなじみ
 
ダブル玉ねぎ使いのマトンドピアザ。
 
 
食をそそるマトンの香りが溶け込んだグレーヴィーは
 
バランス感抜群のマサラで仕上げた丁寧なインドスタイル。
 
肉厚で柔らかなマトンと
 
ザク切り玉ねぎの食感のコントラストも◎
 
創作ではない正統派インド料理も

しっかり楽しませてくれるのは嬉しいなあ!!
 
 
副菜は付かないものの
 
紅ショウガチャトニとキュウリの漬物という
 
謎の付け合わせが食べ放題なんですよね。
 
 
紅ショウガチャトニは、

すりおろしショウガに酸味と甘味と色を付け

テンパリングしたマスタードを合わせる
 
アチャールのような紅ショウガのような

ナイスアイディアな味変アイテム。
 
キュウリの漬物は
 
インドスタイルのオイル漬けピックルで
 
この2品をほどよく混ぜ込みながら
 
お米と一緒に豪快にいただくとこれまた止まらぬ旨さに!!!
 
 
好みのバランスで各カレーをライスにかけて
 
気づけばあっという間にペロリと完食。
 
創作と正統派で攻めるオイシイカレーの世界を
 
たっぷりと楽しませていただきました!!!
 
 
限定カレーは約2週間ごとに変わり
 
タイミングが良いと2種オーダーできたり、
 
月替わりメニューもあるので
 
行くたびに面白い出会いがありそうですね!!
 
こちらのInstagramでメニューが確認できます。
 

ベースにインド料理愛溢れる本気のスキルがあるので
 
普段、創作系のカレーをあまり食べない
 
インド料理好きの方でも
 
ワクワクしながら楽しめると思いますよ。
 
カレータウン下北沢で、
 
美味しい“オイシイカレー”の世界を堪能してみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
オイシイカレー
東京都世田谷区北沢2-27-10
水~金 12:00-15:00 / 17:30-20:30
土日祝 12:00-16:00 / 17:30-20:30
定休日 月曜・火曜
※お店のInstagramはこちら
 

 


スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら