板橋区 西台 インディラ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

板橋区 西台 インディラ




東京の欧風カレーといえば
 
多くのカレー好きの頭に真っ先に浮かぶのが
 
神保町に本店を構えるボンディではないでしょうか。
 
ボンディから巣立った人がお店を構えた
 
欧風カレー店が都内に点在していたり
 
ボンディ自体も支店がけっこうありますが、
 
特に神保町のボンディ本店は存在感が別格で
 
今もなお行列が絶えることのない、
 
キングオブ東京欧風カレーの座に君臨し続けているのでした。
 
 
ボンディの創業は1973年(昭和48年)。
 
かなり歴史のあるお店ではありますが、
 
そのボンディのルーツと言われているお店が存在するんですよね。
 
それが板橋区の都営三田線・西台駅近くにある
 
欧風カレー インディラ!!
 
 
ボンディの初代の方が
 
独立される前に働かれていた!と言われている同店。
 
こちらの記事によると
 
インディラも創業が1973年(昭和48年)なので
 
少々混乱しそうになってしまいますが、
 
特別な繋がりがあるのは間違いのでしょう。
 
インディラとボンディは良好な関係のようで、
 
ボンディのHPには支店の1つとして記載されているのでした。
 
 
ちなみにボンディでおなじみの
 
カレーを注文すると運ばれてくる“蒸かしジャガイモ”は
 
インディラの初代店主が考案したものなんだとか!!
 
あの独特のスタイルはボンディだけでなく
 
エチオピアなどにも受け継がれているわけで
 
東京のカレーシーンを語る上で
 
重要なお店であることは間違いないですね。
 
 
メニューはビーフカレー(1380円)、ポークカレー(1380円)、
 
チキンカレー(1380円)、野菜カレー(1380円)、チーズカレー(1380円)
 
ボンゴレシーフードカレー(1380円)。
 
ボンディよりも100円ちょっと安く、
 
シーフードカレーは肉カレーと同価格になっています。
 
 
野菜も少し食べたかったので
 
野菜カレーか肉系カレーにしようか迷っていたら
 
1750円という高価格ではあるものの
 
サラダとドリンクが付くセットメニューもあるのですね!
 
なかなか来る機会もないのでLet's奮発。
 
豪華なスペシャルカレーセット(1750円)をチョイスし
 
カレーはビーフカレーの辛口、
 
ドリンクはアイスコーヒーでオーダーしてみました。
 
 
欧風カレーの定番

ソースポットにカレーがよそわれ到着。
 
美味しそうなオーラがムンムンで
 
食べる前についお腹がなっちゃいます(笑)
 
 
ソースポットのカレーをライスに豪快にかけると
 
角切りの牛肉が思ってた以上に入っててテンション↑↑
 
これは嬉しいなあ。
 
 
さっそくカレーを口に運ぶと
 
ぬぉっ!バター感のある奥深いコクに
 
フルーティーな甘さと上品なスパイシー感!!!
 
インディラの欧風カレーは
 
ボンディにかなり近い味わいなのですね!!!!
 
 
インディラのカレーが昔からこの味なのか
 
それともお互いの距離が縮まり
 
少しずつ味がシンクロしていったのかはよくわかりませんが
 
ボンディの欧風カレーが好きなら
 
笑みが止まらなくなる抜群の美味しさ!!!!
 

こちらの記事によるとボンディのカレーは埼玉県和光市のセントラルキッチンで製造し各店舗へ配送しているとのこと。インディラは記事の最後の方にある板橋のお店のことかと。ボンディのFC店となっているのでボンディと同じカレーが配送されているようです。同じ味に感じたのは同じカレーだったからなのですね(笑)

 
 
ゴロゴロ入った厚みのある牛肉も
 
柔らかくジューシーで存在感がありまくり。
 
ボンディに負けないくらいご馳走感がハンパないですね!!!!
 
 
蒸かしジャガイモはそのまま食べるだけでなく
 
具材としてカレーに入れて楽しんでみたり、
 
 
サラダで箸休めならぬスプーン休めをしつつ
 
 
リッチで濃厚な極上の欧風カレーを
 
贅沢に豪快にかきこむ。
 
 
1750円と少々お高めのセットでしたが
 
お値段以上の満足感!!!!
 
 
昭和的なヴィンテージ感の残る店内で
 
歴史ある東京欧風カレーを大いに楽しませていたたきました。
 
 
最近はカラフルに盛り付けられた
 
ワンプレートのスパイスカレーの人気が高まってますが、
 
銀色に輝くソースポットに入った欧風カレーは
 
スパイスカレーにはない喜びがぎっしりつまっていますよ!!
 
都営三田線に揺られ西台駅でLet's下車。
 
歴史あるインディラの欧風カレーを味わってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

インディラ
東京都板橋区高島平1-74-10 日東ビル1F

03-3936-8969
11:00~21:00
定休日 火曜
03-3936-8969
https://s.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13041380/

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら