六本木 ヤミーズ 旧ヤム邸 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

六本木 ヤミーズ 旧ヤム邸

 
 
この日は六本木だったので
 
久しぶりにこちらに向かってみることにしました。
 
大阪スパイスカレームーブメントを牽引する
 
旧ヤム邸の六本木支店(東京2号店)
 
「ヤミーズ 旧ヤム邸」でーーす!!
 

 
今回案内されたのは奥のテーブル席。
 
前はカウンターだったので気づきませんでしたが
 
店内には80年代の早見優さんのポスターが貼られてたり
 
 
テーブル席のテーブルが
 
昭和のインベーダーゲーム風になっていたりetc.
 
実は80年代喫茶店風なコンセプトでまとめたお店だったのですね。
 
面白いなあ!!
 
 
ヤミーズ旧ヤム邸は月替わりのカレーが4種あり、
 
1種乗せ~4種乗せを選んでいくスタイル。
 
※ヴィーガンプレートもあります。
 
 
この日の月替わりカレー(11月)は以下の4つ。
 
・アンコウとキノコのマンゴヤン鶏キーマ
・ほんのり柚子なホタテの中華風XO豚キーマ
・ほうれん草を混ぜ込んだヒヨコ豆の牛豚キーマ
・ビーツで彩る旬野菜のベジカレー
 
 
鶏キーマ、中華風豚キーマ、
 
ベジカレーの3種乗せ(1430円)にして
 
ライスは玄米、ターメリックライス、スパイスライスから
 
スパイスライス(55円増)を選択。
(※この日はゴマ油香るカブと明太子のスパイスライス)
 
 
選べるサイドディッシュは
 
ヤムルーロー(120円増)にしてみました。
 
 
有料オプションを付けたので
 
トータル価格は1595円とそれなりの額になりましたが、
 
時間帯はディナータイムだし場所も六本木なのに
 
こんな豪華なセットプレートが1600円を切るなんて
 
むしろ、めちゃくちゃお得です!!!
 
 
まずは「ホタテの中華風XO豚キーマ」からいただいてみます。
 
 
おっ!なるほど、なるほど。
 
XO醤ベースなだけあって中華醤テイスト全開で
 
カレーというよりも中華な味わいのグレーヴィー!!
 
これはカレーなのか?はさておき、
 
ホタテ由来のシーフード風味も心地よい
 
ピリ辛でかなり好みの食べ物なんですよね!!!
 
 
この日のスパイスライスは
 
ゴマ油香るカブと明太子のスパイスライス。
 
 
バスマティ米を使った炊き込みライスではあるものの
 
食べてみると、これまた中華な雰囲気の味わいで
 
チャーハンにも通じる美味しさではありませんか!!
 
 
おかずのヤムルーローは
 
ルーロー飯のお肉の部分なので
 
八角などのスパイス香る台湾テイスト。
 
 
あえて中華っぽいアイテムを並べてみたのですが、
 
この流れで食べると、
 
ホント、カレーのお店ではないですね(笑)
 
 
ここからはカレーっぽいアイテム。
 
アンコウとキノコのマンゴヤン鶏キーマです。
 
 
ココナッツミルクがベースになった南国テイストで
 
バランスよくブレンドされたマサラの香りも◎
 
どの辺がアンコウなのかはよくわかりませんでしたが
 
ケララチキンカレーにも通じる味わいがツボですね。
 
 
ビーツのカレーはピンクペッパー乗せ。
 
 
こちらもココナッツミルク使いのグレーヴィーですが
 
カルダモンの香りが軸になったような香り構成で
 
雰囲気がけっこう違っていて思わずニヤリ!!
 
ピンクペッパーは彩りだけでなく
 
香りのアクセントとしても活躍してくれるのでした。
 
 
モリモリ乗ったおかずは
 
カボチャのポリヤルから、ズッキーニのトマト煮のようなもの
 
 
玉ねぎのピクルスに紫キャベツのピクルス、
 
レーズン入りの人参ラペにサラダと、
 
色々なおかずが食べられるから嬉しいっす!!
 
 
カレーとおかずをほどよく掛け合わせて楽しみ
 
後半はセットに付いてくる
 
スープ状のカレーと掛け合わせてフィニッシュへ。
 
 
ブラックカルダモンが軸になっているのか?

スパイスの掛け合わせでそれっぽくなるのか?

ブラックカルダモンとシナモンを合わせたような
 
個性的な香りのするスープで、
 
一通り楽しんだあとに
 
さらに面白いケミストリーを生んでくれるからたまりません!!
 
 
色々なおかずやカレーがギュッとつめこまれた
 
旧ヤムのスパイスカレー。
 
なんというか
 
カレー好きのための
 
“大人のお子様ランチ”みたいですよね!!!
 
カラフルかつエッジの立った旧ヤムワールドを
 
今回も大いに楽しませていただきました。
 
今度はさらに贅沢な4種乗せにしてみようかな。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

ヤミーズ 旧ヤム邸
東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワーB1F
03-6271-5553
11:00〜22:00(L.O.21:00)

※東京都の要請により営業時間の変更アリ
定休日 無休

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13246162/

※お店の公式ツイッターはこちら

 


スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら