渋谷 チョンプー (タイ料理) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

渋谷 チョンプー (タイ料理)

 
 
この日は特別な集まりがあり、
 
渋谷のパルコに向かうことに。
 
4階の外に出られるエリアに行くと目的のお店に到着。
 
タイ料理をモダンなスタイルで楽しませてくれる
 
「チョンプー」でーーす!!
 

 
日本のカレーライスの歴史や成り立ちに
 
徹底的に向き合った1989年初版の名著「カレーライスと日本人」。
 
この本を書かれたのが森枝卓士先生なのですが、
(以前行った森枝先生とのインタビューはこちら)
 
こちらのチョンプーはその森枝先生のご子息である
 
森枝幹氏がプロデュース&シェフを務めるお店。
 
タイの郷土料理をベースにしつつ、
 
ローカルフードの枠を超えた料理が楽しめるようですね。
 
タイ料理はまだまだ知らないことばかりなので楽しみだなあ。
 
 
まずは前菜の盛り合わせが到着です。
 
手前にあるパイナップル料理を最初に食べて下さいとの説明が。
 
 
唾液がしっかり出るので
 
現地でもまず最初に食べるそうですね。へぇー!!
 
タマリンドソースがかかった揚げ玉子、
 
そして爽やかな生春巻きと続きます。
 
 
サクサク生地にソイミートをつめた一品。
 
ベジインド料理店では定番の食材ですが
 
タイ料理の味つけのソイミートは新鮮ですね。
 
 
カラフルなこちらのプレートは
 
お店で人気No.1の料理“カオヤム”。
 
プーケットの屋台などで食べられる南部のローカルフードで
 
タイのちらし寿司のような食べ物なんだとか。
 
 
屋台では混ぜた状態で、
 
ビニール袋に入れて売っているそうですが
 
チョンプーでは目の前で混ぜ混ぜしてくれます!!
 
こういうライブエンターテイメントも外食の醍醐味の1つ。
 
チョンプー、楽しすぎです!!!
 
 
食べてみると酸味と爽やかさが特徴の
 
軽やかなお米料理といった美味しさが!!
 
ナンプラーと違うの魚の発酵ソースを使っていて
 
クセも控えめでとっても食べやすかったですね。
 
 
チャーシューとアジアンハーブが香るめずらしいソーセージ。
 
 
人気のタイ料理の1つであるトムヤムクンは
 
透き通ったクリアスープタイプ。
 
 
キリリと効いた酸味に後引く辛さがクセになりますね。
 
 
さあ、ここからはお待ちかねのタイカレーのお時間。
 
まずはクアキンというタイ南部のドライカレーが運ばれてきました。
 
※この日のお肉は豚肉のミンチ。
 
 
初めて食べる料理でしたが、ドライ料理も
 
東南アジア料理ならではのハーブのアロマが基本なのですね。
 
柔らかなアジアンハーブの香りと
 
強めの辛味のコントラストが絶妙な塩梅に!!
 
辛いけどクセが控えまで食べやすい
 
タイ式ハーブキーマカレーといった雰囲気の料理でした。
 
 
人気タイカレーとしての地位を
 
すっかり確立した感のあるマッサマンカレー。
 
 
マッサマンならではの甘さのある
 
味の輪郭がハッキリしたゲーン(汁)で
 
欠かせないアイテムの1つであるピーナッツもたっぷり!
 
香りは控えめながらも
 
ハーブだけでなくスパイス的な香りアクセントが心地よいですね。
 
濃厚まろやかだけど辛味もあってスプーンが止まりません!!
 
 
ピーナッツを使ったもう1つのゲーンが
 
ゲーンハンレーという料理。
 
 
ハンレーはミャンマー語という意味のようで
 
タイの北部で食べられている料理とのこと。
 
ミャンマー風ゲーンってことでしょうか。
 
他のゲーンよりもハーブ的な香りは控えめで
 
スパイス香る東南アジアの豚肉煮込みといった趣が。
 
これは、お米がめちゃくちゃススミますね!!!
 
 
タイカレーの定番グリーンカレーは
 
 
ライスではなく麺と合わせるヌードル方式。
 
 
辛いイメージのグリーンカレーですが
 
この日いただいたグリーンカレーは
 
辛味をかなり抑えたまろやか仕立て。
 
 
ライスヌードルをからめてツルリといただくと
 
ハーブのアロマがフワッと立ってこれまた美味。
 
東南アジア料理ならではのエスニック感を残しつつも
 
上品に優雅に楽しませてくれる!!
 
チョンプーのタイ料理の世界にロックオンされまくりっす!!!
 
 
この日のシメの料理は
 
「ラーメン凪」特製の卵麺を使ったというカオソーイ。
 
 
濃厚なココナッツミルクベースのスープにライムをしぼり
 
エキゾチックかつ爽やかな後味に舌鼓。
 
いやー、ホント、最後の最後まで楽しませてくれますね!!!!
 
ってか、
 
ディナーのアラカルト自体も久しぶりだったのに
 
食べたことのない華やかなタイ料理が
 
次から次へとやってきて、
 
久しぶりに外食でエキサイトしまくっちゃいました!!!!
 
 
この日の料理はおまかせでお願いしたので
 
メニューブックに載っていない料理もあると思いますが、
 
予約をする段階でリクエストを伝えると
 
近いようなメニューでまとめてくれると思いますよ。
 

 
カオヤムのライブ混ぜ混ぜで盛り上がり
 
絶品タイカレーの数々に酔いしれる!!!
 
ワンランクもツーランクも上のタイ料理の世界を
 
渋谷のど真ん中で堪能してみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

チョンプー (CHOMPOO)
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 4F
050-5456-4361
〔月火木金〕
11:30〜15:00、17:00〜21:00
〔土日、祝〕11:30〜21:00
定休日 水曜定休(水曜日祝日の場合は火曜休み)
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13241734/

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら