馬喰町 ダクシン 東日本橋店 (南インド料理) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

馬喰町 ダクシン 東日本橋店 (南インド料理)

 

 

この日は東日本橋方面。

 

南インド料理の気分だったので

 

馬喰町駅からすぐのこちらに向かってみることに。

 

南インド料理店ダクシンの東日本橋店でーーす!!

 

 

京橋の本店は何度も行ったことがありますが

 

東日本橋店は初めて。

 

2階席もあるけっこう大きな店舗なのですね。

 

 

この角度ではよくわかりませんが、

 

インド人のシェフが立っているところは

 

巨大なドーサ焼き用の鉄板。

 

オープンキッチン感覚で


ドーサを焼く光景が見られるようです。


※ドーサは南インドの惣菜クレープ料理。

 


ランチメニューはそんなドーサがいただけるドーサセット

 

ナンでも楽しめるカレーセット、

 

サンバル&ラッサムも付くミールスセット

 

タンドリーチキンなども付くスペシャルセットの構成。

 

 

ドーサを焼く光景も見たいところですが、


こちらの店舗はお初なので、

 

いろいろ味わうべくミールスセットのD(1280円)に決定。

 

メインディッシュは日替わりカレーの中から、

 

チキンカレーとエッグカレーをチョイスしてみました。

 

 

まずは南インド料理の要とも言える

 

豆と野菜のカレー“サンバル”からいただいてみましょう。

 

 

おっ!!

 

これは美味なサンバルですね!!

 

酸味がかったようなトゥールダル特有の風味に

 

コリアンダーが少し立った印象のサンバルポディの香りにニヤリ。


具材はカボチャと大根がメインになっていて

 

野菜を欲する身体も喜んでいます。

 


こちらはラッサム。


※ラッサムは酸っぱくて辛い南インドのスープ。

 

 

トマトのタマリンドの酸味がキリリと効いたトマトラッサムで


ガーリックとヒングのパンチがけっこう強め!!


フワッと香るクミンも絶妙な塩梅で


ガツンと来る旨味のインパクトがたまりません。



エッグカレーは南インド料理らしいココナッツミルク仕立て。


 

スパイス感を控えめにココナッツテイストを立てた感じで


具材はゆで玉子が1/2個入り。


パロタと合わせてもかなり楽しめそうですね。



赤茶色のカレーはチキンカレー。

 


ほんのりココナッツも香るトマトベースのグレーヴィーは


シナモン、カルダモン、クローブ、フェンネルなどがバランス良く香り


ほどよい辛さでまとめる辛ウマなチューニング!


ゴロッと大きなチキンが入っていたのも好印象でした。



サラダはごまドレッシングがかかったジャパニーズ仕様。



こちらのお店にかぎったことではありませんが


インド料理店のサラダはドレッシングをかけず


塩とレモン果汁くらいでまとめてくれた方が


他の料理とのバランスが崩れなくて食べやすいと思うんですけどね。


ま、一般ウケしないから仕方がないところでしょうか。



ほどよく一通り味わったあとは


プーリーがアツアツのうちに平らげちゃいましょう。


 

サンバルに浸しても◎でしたが、


今回はエッグカレーとの組み合わせがツボ。


イメージ通りパンアイテムと相性が良いグレーヴィーでした。



プーリーを食べきったあとは


カトリ(カップ)をいくつか外してスペースを作り、


ほどよく掛け合わせていただきましょう。


ランチタイムのライスは日本米ですが、


手食をしなければ


日本米でも南インド料理、


特にベジ系はかなり美味しくいただけるんですよね。

 

 

バパド(アッパラム)をくだいてお米に混ぜ込み


サンバルを軸にラッサムでアクセントを加え


ノンベジのエッグカレーとチキンカレーで豪快にいただく!!!!


東日本橋店はお初でしたが


本店にも負けないキレのある美味しさがあって


たまりませんねー!!!



次の仕事もあるので


お代わりはサンバルとライスにとどめてフィニッシュ。


 

ほどよい満腹感に浸りながら


次の仕事先へと向かったのでした。


 

仕事で東日本橋に行くことが増えてきたので


近いうちにまた行きそうな予感。


次は焼いてる様子がライブで見られる


ドーサメニューをオーダーしてみたいと思います。



スパイシ~~♪♪♪

 


南インド料理ダクシン 東日本橋店(DAKSHIN)

東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1

03-3249-9155

【月~金】
11:00~23:00 (L.O.22:00)

※ランチメニューは17時まで。
【土日祝日】
ランチタイム 11:00~15:00 (L.O.14:30)
ディナータイム 17:00~22:00 (L.O.21:00)
※祝日はランチメニューなし。

※東京都の要請により営業時間の変更アリ

定休日 無休

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13060858/




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら