スパイスカレー43 オーダーメイドドライカレー (偏愛食堂) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スパイスカレー43 オーダーメイドドライカレー (偏愛食堂)

 

 

ジャパニーズカレーフェスティバル」開催中の渋谷。

 

参加店の店舗限定カレーが食べられたり

 

期間限定ショップに様々なエリアのカレーが終結したり、

 

バンドとのコラボイベントもあったり

 

いつも以上にカレーまみれになっているんですよね。

 

 

そんな中、渋谷西武の偏愛食堂では

 

西日本最大級のカレーフェス「カレーEXPO」で

 

2年連続でグランプリを獲得した実力店

 

“スパイスカレー43”が登場することに!!

 

最新の大阪スパイスカレーを体感すべく

 

渋谷の偏愛食堂に向かってみました。

 
※偏愛食堂は食の偏愛家たちが選んだお店が2週ごとに入れ替わり登場するレストラン。

 

メインとなるメニューは

 

ベースになるドライカレー(キーマ)、

 

トッピング、カレーに合わせるポタージュを

 

自分で組み合わせて楽しむ

 

「オーダーメイドドライカレー&彩りポタージュ」(1800円)とのこと。

 

 
組み合わせは27通りもあるので迷いますが
 

ポーク、ビーフ、ラムの中からラムキーマをチョイスし

 

トッピングはミックスナッツに決定。

 

ポタージュは枝豆のポタージュにしてみました。

 

 
OHHHH!!
 
カラフルなお皿にカラフルなポタージュ!!
 
円形に盛られたライスの上に円形のキーマが乗り
 
頂上には玉子がゴロンと1個!!
 
 
円形のキーマや玉子を上手に使ったカレーは
 
東京でもいろいろな所で食べられますが
 
お皿も含めてここまでカラフルなプレートは初めてですね。
 
 
まずはメインのキーマカレーからいただいてみましょう。
 
 
ぬぉっ!!
 
食をそそるラムの香りがガツンと立った
 
羊肉LOVERSにはたまらないラムキーマではありませんか!!!
 
ラムを引き立てる絶妙なスパイスバランスに
 
ほどよいピリ辛感が美味しさをさらにアシスト。
 
キャッチーなビジュアルから
 
カフェごはんのようなカレーをイメージしてましたが
 
エッジの立ったインド式のガチなキーマだったとは!!!
 
意表を突く展開にテンションが急上昇っす!!!
 
 
面白かったのが枝豆のポタージュ。
 
 
そのまま食べると
 
枝豆の風味のするカレー(スパイス)感のない
 
文字通りの枝豆ポタージュなのですが、
 
 
キーマと一緒にいただいてみると
 
インド料理のダル(豆カレー)のような雰囲気になって
 
キーマとダルを味わっているような感覚に!!
 
 
トッピングのミックスナッツは
 
料理やスイーツなどインド料理によく使われる
 
アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツなので
 
キーマとの相性は抜群。
 
種類の違うナッツのザクザク食感が
 
キーマの美味しさを別の角度から引き立てて、
 
 
トロトロの卵黄が顔を覗かせる
 
スパイス煮たまごが、これまたGOOD JOB。
 
 
トロトロとザクザクと
 
ダルのようなポタージュが
 
エッジの立ったラムキーマに色々な表情を与え
 
 
イエッス!!
 
 
美味ーーーーーーー!!!!!

 

 
1800円とそれなりの価格だったので
 
もっとゆっくり楽しみたかったのに(笑)
 
あっという間に食べきってしまいました。
 
 
東京にもユニークな切り口のカレーはありますが
 
そういうスタンスのカレーは
 
どちらかというと味は万人受けする形になる傾向が。
 
エッジの立ったインド料理などのスキルで
 
斬新で面白いカレーを作っちゃうから
 
大阪のお店は新鮮だし面白いなあ!!と思うんですよね。
 
スキルと遊び心を兼ね備えた
 
最新型大阪スパイスカレーを体感できるレアな機会!!!
 
11月3日までなので、
 
気になる方は早めに渋谷の偏愛食堂に向かってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
偏愛食堂
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店A館8F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
※平日の15時~17時はカフェタイムで料理提供はナシ。
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら