国際展示場 ニルワナム 有明店 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

国際展示場 ニルワナム 有明店




この日は仕事でお台場の国際展示場方面。

昼に空き時間があったので

南北インド料理がいただけるニルワナムの有明店へGO!

閉店になったかと思いきや

以前と同じTOCビルの同じ階で場所が移動しただけだったという

ドキドキな出来事がありましたが、

同フロア内移転後は初の訪問になります。


3階に上がると確かに以前の場所にはなく

反対側にお店が移動していました。


入り口は小さくなったものの奧に席がけっこうあったので

前の店舗の1/3程の広さでしょうか。

以前は広すぎた感じがあったので

場所柄的にもこの位がちょうど良い気がしますね。


コロナの影響でビュッフェ休止中のところが多いですが

嬉しいことにニルワナム名物のランチビュッフェは開催中!!

※ランチビュッフェは1200円。テイクアウトもやってます。


久しぶりのインド料理ビュッフェなのでめちゃくちゃ楽しみっす!!


カレー料理に加えて

南インドの惣菜ドーナツ“ワダ”、


チャトニやピックルも完備。


1巡目はワダを楽しむべくベジ中心にしてみました。


こちらは豆と野菜がベースの南インドの定番料理“サンバル”。


トゥールダル(豆)の風味が前面に出た

ほっこりながらも濃厚な味わいでピリ辛仕立てなところも◎

外サクサク、中フワフワのワダと一緒にいただくと、

お台場にいながら気分は南インド!!!

サンバルに浸しココナッツチャトニをディップし

ワダをモリモリ食べていると仕事の疲れも吹き飛んじゃいます!!


こちらはココナッツミルクベースのベジクルマ。


ベジ料理ってことでスパイスは控えめですが、

ココナッツミルクと野菜の風味が生み出す

南国らしい美味しさはたまりませんね。

もちろんワダとの相性もバッチリです。


ニルワナムのビュッフェではよく見かけるチキンドライ。

この日のものは衣を付けた揚げチキンに

少量のグレーヴィーをからませたようなタイプ。


カレーっぽい感じともインド中華っぽいのとも違っていて

インド料理に興味がない人でも

バクバク食べれそうな味つけでした。


テーブルに座っていると

お願いしなくても焼きたてナンが運ばれてくるシステムなので


ナンを美味しくいただくべく

2巡目はノンベジのグレーヴィーを中心に。

※他店舗のビュッフェで出てくるパロタ(渦巻きパン)は以前から有明店にはありません。


マトンカレーは食をそそるマトンの香りがグレーヴィー全体に広がる

羊好きにはたまらないザ・マトンカレーな旨さ!!


ビュッフェなので肉もたっぶり食べられるのが最高ですね。


チキンカレーはココナッツミルクベースのケララチキンテイスト。


南インドの味ですがバランス良くまとめたチキンカレーなので

ナンと食べても美味しいですよー!!


このあと揚げたてのワダがやってきたので、

ワダをさらに追加でサンバル&チャトニで楽しんでいたらお腹いっぱい!!


ビュッフェにはライスもあったのですが

ワダの食べすぎで結局お米は食べませんでした(笑)


インドスイーツはミックスパヤサム。


ヴァミセリ、タピオカ、レーズンなどが色々入っていて

カルダモンも効いた贅沢な美味しさ。

昼以降の仕事のことも考え軽めに済ませようと思ってたのですが

結果、かなり食べてしまったので

お腹がパンパンになっちゃいました(笑)


久しぶりのインド料理ビュッフェでしたが、

やっぱり美味しいお店のビュッフェは最高ですね!!!!


ビッグサイト(国際展示場)付近には美味しいお店がないとの

嘆きの声をよく耳にしますが

ニルワナムを知らないのはもったいない。。


特にランチビュッフェの満足度はハンパないので

お台場方面に行く時やビッグサイトを利用する際は

ニルワナムが入っているTOC有明ビルに向かいましょう。


スパイシ~~♪♪♪


ニルワナム(Nirvanam) 有明店
東京都江東区有明3-5-7TOC有明 3F
11:00~14:30
17:30~22:00(21:30L.O.)
※東京都の要請により営業時間の変更アリ
定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13246513/




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら