五反田 アラリヤランカ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

五反田 アラリヤランカ




五反田にいてスリランカ料理が食べたい気分。
 
かつてはそんな気分を満たせる場所は
 
五反田にはありませんでしたが、
 
昨年(2020年)3月にアラリヤランカがオープンし、
 
今年の夏にはスパイスカレー食堂の五反田店も誕生。
(※スリランカワンプレートがカジュアルにいただけるお店)
 
スパイスカレー食堂は朝から営業しているので
 
朝から夜までスリランカ料理が楽しめる街になったんですよね!!
 
 
この日はディナータイムの訪問。
 
売り切れ次第閉店システムのスパイスカレー食堂は
 
18時台に営業中かわからないので
 
アラリヤランカに向かってみることにしました。
 

 
広々とした空間にはカウンター席もたくさんあって、
 
1人でも訪問しやすいお店なんですよね。
 
 
ディナータイムのメニューはアラカルト中心かと思いきや
 
ランチタイムのような価格で
 
セットメニューもオーダーできるとは!!


しかもワンプレート、ランプライスに加え、
 
セットではなかなか見かけないイディアッパーもあってビックリ!!
 
※イディアッパー(インディアッパー/ストリングホッパー)は米粉の細い麺を蒸した食べ物。イディヤッパムなどの名称で南インドでも同じものが食べられています。


メインカレー、豆カレー、ポルサンボルに
 
イディアッパーのセットでディナータイムなのに税込み1650円!!
 
メインカレーはチキン、ポーク、フィッシュ、ベジタブルから選べるので
 
ポークカレーでオーダーしてみました。
 
 
わぁーーーっ!!
 
こんな異国感あふれる食べ物が
 
ディナータイムなのに一人で気軽に楽しめるなんて!!!
 
しかも、1品多いと思ったら、
 
ココナッツミルクのカレー(キリホッダ)をサービスで!とのこと。
 
デフォルトで十分充実しまくりなのに、
 
しかも、しかも、1650円という破格値なのにさらにサービスとは!!!
 
この日、アラリヤランカに決めて大正解でした。
 
 
さて、イディアッパー(ストリングホッパー)と食べる前に
 
各料理をしっかり味わってみたいと思います。
 
こちらは豆カレー(パリップ)。
 
 
ココナッツミルクがベースになったレンズ豆のカレーで
 
グレーヴィーはもったり仕様。
 
ほっこりながらも輪郭のハッキリした味付けがたまりません。
 
 
こちらはサービスでいただいたココナッツミルクカレー(キリホッダ)。
 
 
ホッダってことでベースは汁っぽいココナッツミルクグレーヴィー。
 
そこに少量のスパイスにランペでアクセントを付けた感じで
 
香り高く優しい味わいですね。
 

スリランカ料理では定番の

ココナッツふりかけ“ポルサンボル”。
 
 
付け合わせ的に少量添えられることが多いですが
 
アラリヤランカではたっぷりサーブしてくれるのですね。

嬉しいなあ!!
 
 
こちらはメインのポークカレー。
 
シャバシャバの汁状のカレーを口に運ぶと
 
 
おっ!!
 
手作りのツナパハがベースになっているのか
 
クローブやカルダモンやシナモンが
 
しっかり前面に出た他のスリランカ料理店で食べるカレーとは
 
雰囲気がちょっと違っていて
 
香り高くてめちゃくちゃ美味しいですね!!!
 
 
具材の豚肉は
 
大きくて肉厚なものがゴロゴロ入った贅沢仕様。
 
食べ応えがあってニヤニヤが止まらないっす!!
 
 
それでは、イディアッパーと一緒にいただいてみましょう。
 
と、その前に、

スリランカ式イディアッパー(ストリングホッパー)は
 
どんな風に食べるんだろう??
 

 

南インドではお米と同じカンジで
 
カレーをかけて混ぜて食べるって教えてもらったけど、
 
スリランカのイディアッパーはよくわかっていないんですよね。

 

 

ってことで、店員さんに聞いてみると

 

やはり南インドのようにカレーをかけて

 

ポルサンボルなどを混ぜて食べるのが一般的のようです。

 

形状的にロティっぽくもあるのでロティのように食べても

 

それはそれでアリのようで、特に決まりはないようですね。

 

 

食べ方解説の動画はみつかりませんでしたが、

 

ASMRの動画と大食い動画が見つかったので、

 

食べ方の参考の1つとして貼ってみたいと思います。

 

 

 

さぁ、それでは、

 

カレーをかけてポルサンボルを混ぜていただいてみましょう。

 

 

麵の形状ではあるものの

 

一般的な麺料理とは違うこの感じ!!!

 

米粉で作っているので米粉ロティや

 

ニールドーサのようなプルンとした食感があって、

 

形状が麺なので、

 

きめ細やかでフワッとした感じで楽しめるんですよね。

 

 
ポルサンボルがたくさんあるので
 
各カレーで合わせてみたり、
 
ホッダとパリップをかけ合わせてみたり
 
ポークカレーにパリップをかけて楽しんでみたり
 
スリランカ式ストリングホッパーを大いに堪能!!!!
 
こんなレアな食べ物が
 
いつでも一人訪問でもリーズナブルに楽しめるなんて
 
五反田、最高すぎじゃないですか!!!!
 
 
食後にドリンクか飲みたくなったのでメニューを見てみると
 
 
ティーだけじゃなく
 
めずらしいスリランカコーヒーがあって
 
ジンジャーコーヒーという飲んだことがない飲み物も発見。
 
せっかくなのでスリランカジンジャーコーヒー(550円)を飲んでみることに。
 
 
ほほぅ!
 
甘いホットショウガドリンクに薄いコーヒーを混ぜたような
 
コーヒーなんだけど、体に良さそうな味わいでクセになりそうです。
 
 
イディアッパーからのジンジャーコーヒー!!!
 
こんな貴重な食体験が楽しめているのに、
 
シメのドリンクを付けてもお会計は2200円というからビックリ!!!
 
アラカルトも充実しているので、
 
アルコールをともなう会食が
 
もう少しカジュアルにできる雰囲気になってきたら
 
複数人で賑やかに楽しみたいものですね。
 
 
今回のイディアッパーだけでなく
 
スリランカ料理ワンプレートやランプライスなど
 
1人ディナーも庶民プライスで楽しめるので、
 
近隣で働かれている方は
 
お仕事帰りにフラリと寄ってみてくださーーい。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

アラリヤランカ (ARALIYA LANKA)
東京都品川区西五反田2-12-15 五反田リーラハイタウン 1F
03-6885-5851
ランチ 11:30~15:00
ディナー 15:00~21:00(L.O.20:00)
※東京都の要請により営業時間の変更アリ
​定休日  無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13245471/

 

 


スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら