映画 「その日、カレーライスができるまで」 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

映画 「その日、カレーライスができるまで」

カレーライスを題材にした
 
興味深い映画が3日から公開になったようですね!
 
映画「その日、カレーライスができるまで」。
 
 
東京はキネカ大森、池袋シネマ・ロサ、
 
アップリンク吉祥寺、kino cinéma立川高島屋S.C.館、
 
下北沢トリウッドで公開中のようです。
 

公式HPは→https://sonocurry.com/

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
リリー・フランキー&斎藤工が明かすカレーへのこだわり 「その日、カレーライスができるまで」公開
(映画.com 2021年9月4日)
 
リリー・フランキーが一人芝居に挑戦し、斎藤工が齊藤工名義で企画&プロデュース、清水康彦が監督を務めた映画「その日、カレーライスができるまで」の公開記念舞台挨拶が9月4日、池袋シネマ・ロサで行われた。

TBS系列ドラマ「半沢直樹」を手掛けた金沢知樹が原案・脚本。「家庭の味=カレーライス」と、電波を通じて人と人繋ぐラジオが、ひとりの人生、ひとつの家族にもたらすちいさな奇跡の物語。

リリーが演じるとある中年男性が、アパート内でひとりカレーを作りながら過ごす3日間を描いており、2日半で撮影を行ったそう。「齊藤プロデューサーとの企画で、撮影から公開まで4カ月。コロナ禍の中で何かやらなきゃいけないという気持ちで、最初は劇場公開の予定がなかったので、自主制作の感覚だった。こういうスピード感で皆さんに見ていただけるのは、不思議な感じ。これがスタンダードになるのかな」と述懐。

「コロナ禍で出演者が一歩も外に出ないという設定の映画。人間どんな環境にいても普遍的なことに心を悩ませ、面白みを持っているということを描いています。これから小さな劇場が大変になっていく中で、こういう小さな映画が増えていくことで、何かのきっかけになってくれれば」と呼びかけた。

斎藤は「もともとこの作品は劇場でやるつもりはなかったのですが、この1年半ミニシアターに関する活動をしていて、ソフトが枯渇していくなどの実情を知った。いろんな状況が変わっていく中で、自分が劇場さんに対してできることとして、作品を作って上映して回っていくことは頭にありました。金沢さんが書いた戯曲の、カレーを作ってうまみが出るのを待つ日々、それが自分の自粛生活と重なって。劇中の彼はさみしそうだけれど、何を思って何をするのかを見ていくと、彼にとって、それは満たされたものになる。(そんな役を)リリーさんにやってほしい、というのを一映画ファンとして気軽にお願いした」と本作製作の経緯を明かし、「映画館も含め、どういう未来になっていくのか重要な時期になっている。これはコロナ禍での究極のステイホーム映画。カレーのごとく、じっくりと皆さんに届けていきたい」と今後の展望を語った。

カレーライスがテーマということで、自分で作るカレーへのこだわりを問われたふたり。「箱の裏側に書いてある作り方をするのが癪なので、(自己流にアレンジして)まずいカレーになってしまうことが。最近はピーター(池畑慎之介)さんやタモリさんなど、この人が作ったらおいしいというのを参考にしている」とリリー。大腸に良いものを摂取することを心掛けているといい「薬膳キーマカレーなど。根菜をたくさん入れます」という斎藤の隠し味は「醤油や追いターメリック」。リリーが「彼は、一緒に食べるライスも白米ではなくて、何穀か欲しがるんです」と斎藤の雑穀へのこだわりを付け加える。「17、8穀は欲しいですね」との斎藤の返しに、リリーが「殿様の発想ですよね。百万石になっちゃう」と軽妙なジョークで笑いを誘っていた。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売中。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら