葛西 レカ (西インド料理) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

葛西 レカ (西インド料理)

 
 
この日は打合せで東陽町駅に向かうことに。
 
最近はなかなかこちらのエリアに行く機会がないので、
 
早めに移動して葛西駅で下車し、
 
久しぶりにこちらにやって来ました。
 

 
レアな西インド料理がいろいろ食べられる
 
カフェと印度家庭料理店「レカ」に到着でーーす!!
 
 
インド人として初めて東京の区議会議員をつとめた
 
ヨゲンドラ・プラニクさん、
 
通称「よぎさん」がオーナーをつとめる同店。
 
先日の都議選では立憲民主からの公認候補として
 
江戸川区で戦いましたが僅差で敗れることに。。
 
とはいえ、獲得投票数は2109票!!すごいです!!!
 
店頭にはそんな都議選の
 
「よぎさん」のポスターが飾ってありました。
 
 
平日ってことで店内にヨギさんはいないものの、
 
高校を終えた息子くんの姿が!!
 
最後に会ったのは中学生の頃だったので、
 
たくましく成長した姿にビックリ!!
 
「あれ?!息子くんですか??」って確認しちゃいましたからね(笑)
 
※レカでは以前ロングインタビューをさせてもらったことがあるのです。
 
 
薄焼きパンのチャパティで食べる家庭料理や
 
スパイス炊き込みご飯のビリヤニが人気ですが、
 
 
ランチタイムからめずらしい西インド料理を
 
いろいろ食べることができるレカ。
 
 
こちらページのメニューが食べたくなったので、
 
西インドで定番のパンでカレーを食べるパオバジ(Paav bhaaji、800円)
 
 
ジョワル粉、バジュラ粉、小麦粉、豆粉をブレンドした生地を焼く
 
タールピット(Thaalpit、800円)の2つをオーダーしてみました。
 
 
まずはパオバジの到着でーーす!!
 
チャパティやロティやナンではなく西洋パンとカレー。
 
不思議な組み合わせですが西インドでは一般的なんですよね。
 
 
そのルーツは16世紀のゴア。
 
ポルトガル占領下のゴアでポルトガル人(キリスト教徒)のために
 
西洋パン作りが行われ技術が進化していったのでした。
 
詳しく知りたい方はこちらをぜひ。
 
 
最近はインド食材店などで
 
西インドスタイルの四角いパンも売られているようですが、
 
レカはバターロールっぽいですね。
 
 
別のパンメニューでは食パンを使っていたり、
 
家庭料理らしい素朴なスタイルがこれまたたまらないのでした!
 
 
パンにつけるカレーはかなりシャバっとしたタイプ。
 
パオバジのカレーはトマトが前面に出た
 
ザ・トマトなカレーをムンバイでよく見かけましたが、
 
レカは西インドのプネの料理がベースになっているので
 
プネスタイルのパオバジの付け合わせなんでしょうね。
 
 
メニューブックの説明書きによると
 
ジャガイモ、トマト、グリーンピースをマッシュしたカレーのようで、
 

素材の風味が活きた優しい豆カレーのような印象。

 

バターのまろやかな風味もGOODですね!!

 

付け合わせの生玉ねぎをアクセントに

 

美味しく楽しませていただきました。

 
 
中にマーガリンなどが入らないタイプのバターロールだと
 
西インドパンに近い感じで楽しめことがわかったのも大収穫!!
 
自宅で西洋パン×カレーの西インドスタイルをやりたい時は
 
マーガリンなしのバターロールをGETしてみたいと思います。
 
 
パオバジを食べ終えると
 
タールピット(Thaalpit)が運ばれてきました。
 
 
以前はヨーグルトのみでしたが、
 
 
いまはミントソースが付き、
 
食べやすように生地はクラッシュされるのですね。
 
 
過去に行ったインタビューで食べたとき以来ですが、
 
その時はお腹いっぱいであまり味の記憶が・・(苦笑)
 
改めてしっかり味わってみると、
 
生地には玉ねぎが少し入っていて、
 
雑穀の風味がするモソモソした素朴テイスト。
 
※ジョワル粉、バジュラ粉、小麦粉、豆粉がブレンドされてます。
 
 
チャパティとはもちろん違うし、
 
ドーサの生地とも全然違うローカルな味わいで、
 
インドにはいろんな粉ものがあるんだなぁ!!って
 
改めて思っちゃいました!!
 
ヨーグルトと合わせてたさっぱりテイストも◎ですが
 
個人的にはミントソースに付けた方が好みかな。
 
派手な美味しさはありませんが、
 
食への好奇心が旺盛な人なら食べてみる価値大アリですよ!!
 
ぜひ一度トライしてみてください。
 
 
メニューブックを改めて見てみると、
 
食べたことがないディルダ(Dirda)という
 
米粉と豆粉ベースの生地を焼く粉ものメニューもあるのですね。
 
 
さすがにお腹いっぱいなので、
 
次にレカに行った時にトライしてみたいと思います。
 
 
今回はめずらしい西インド料理を2つ食べてみましたが、
 
白ライスが付くチャパティとカレーのセットは
 
カレーが1種なら700円、2種なら1000円、
 
ビリヤニセットなら1200円~、
 
チャパティもビリヤニもあるスペシャルセットは1400円~
 
カレーをしっかり食べたい人に向けたメニューもたくさんありますよ!!
 
土日限定のアーユルヴェディックなベジターリーもオススメ。
 
 
他ではなかなか食べられない
 
西インドの家庭料理をレカでじっくりと味わってみてください。
 

レカのオーナー“ヨギさん”とのインタビューは

いま読んでもとっても新鮮だと思いますよ!!

リンク先はこちらになります。


西インド料理というかインド料理全般に興味のある方は

じっくりと読んでいただけると嬉しいです。
 

スパイシ~~♪♪♪
 
 
カフェと印度家庭料理 レカ 葛西本店
東京都江戸川区東葛西6-23-11
03-6676-0941
11:30~15:00(L.O) 
18:00~21:30(L.O)
※東京都の要請により営業時間の変更アリ
定休日 月曜
※お店のFacebookページはこちら
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売中。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら