女子ソフト 宇津木監督 心の支えはカレーライス | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

女子ソフト 宇津木監督 心の支えはカレーライス

女子ソフトボール、金メダル獲得おめでとう!!!

 

指揮を取った宇津木麗華監督は中国・北京出身。

 

来日したばかりの頃の心の支えは

 

カレーライスと志村けんさんのコントだったんだとか。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中国から来日したばかりの私 支えだったカレーライスと志村さん

(西日本スポーツ 2020年4月16日)

 

東京五輪ソフトボール女子日本代表の宇津木麗華監督は、北京五輪以来となる金メダル獲得の期待を担う中で令和を迎えた。

 生まれ故郷の中国から昭和に来日。選手や指導者として平成を駆けた。一度は五輪から除外された期間の苦しさを知るからこそ、選手には日本代表として五輪で戦う意味や価値を問い続ける。「競技人生の集大成」と言い切る東京五輪への道のり。その思いを語った。

   ◇   ◇   ◇

 生真面目で規律やモラルを守る。日本人が世界でも誇るべき美徳だろう。連帯感だって強い。一方で物事をついマイナスに捉えがちな面があることも否定できない。中国から来日して間もない頃、ある試合でエラーをした選手が自分を責めて泣いていた。スポーツは本来楽しいはずなのに、不思議でならなかった。

 テレビのバラエティー番組を見て冗談を覚えるようになったのも、落ち込んだ選手を励ますためだった。「しょうゆ、ラー油、アイラブユー」のギャグが印象的だった志村けんさんの「だいじょうぶだぁ」はお気に入りの一つで、放送日の月曜日が待ち遠しかった。

 度の強い眼鏡をかけたゴルフのキャディーさんやマッサージ師などに扮(ふん)した「ひとみばあさん」も表情が豊かで、お客さん役のタレントをずれた言動で散々困らせるのが面白かった。振り回される方も絶妙で、日本語がよく分からなかった私も声を上げて笑ったものだ。当時日本の食事に慣れる前で、カレーライスばかり食べていた私こそ、異国での張り詰めた気持ちや寂しさを志村さんのコントで紛らわせていたのかもしれない。人々が不安を抱えて家にこもる今こそ、あの日のような、どこかほっとする「笑い」が必要なのに、ウイルスの犠牲となった非情さを思う。

 芸能界とスポーツ界。分野は違っても、根っこのところで通じている。例えば初対面同士の人がいるとする。誰だって「壁」を持っているだろうし、お互いに相手を観察し合っている。そこで、こちらが「こんにちは!」と元気よくあいさつをしてみる。その言葉に相手が反応すれば、理解への一歩になり得る。コミュニケーションが円滑になることだってある。スポーツでは審判との相性にもプラスに働くケースがある。その辺りの、いい意味での要領を覚えることも大事だ。

 今はチームを預かる監督として、どんな選手でも指導しなければいけない。戦術の意図を理解させ、チームとして意思統一を図るためにも、選手が15人いれば15通りのアプローチが求められる。伝える表情や表現も同じではない。永遠の女優、役者みたいなもの。選手のために自分の役回りを演じるのが使命なのだ。「何十年も、一つのやり方でやってきた」と口にする指導者には賛同できない。選手や時代によって手法は変化していく。世界各国のメディアも訃報を大きく伝えたと聞く。「笑い」で世代や国境を超えて愛された志村さんのようにソフトボールもそうありたい。

 外出を最小限にとどめ、自宅で過ごす日が続く。先日は「天才!志村どうぶつ園」の特番を見た。チンパンジーと同じ目線で戯れる「志村園長」の優しい顔が胸に染みた。人間と動物。話し掛ける言葉を理解できなくても、心は届く。面識がなかった私がそうだったように。志村さんのバラエティーで久々に笑わせてもらいたかったのに、なぜか涙が止まらなかった。
 (ソフトボール女子日本代表監督)

   ◇   ◇   ◇

 宇津木 麗華(うつぎ・れいか)1963年6月1日生まれ。中国・北京市出身。元中国代表。88年来日、95年日本国籍取得。現役時代は内野手で日本代表の主砲、主将として活躍し、シドニー五輪銀メダル、アテネ五輪銅メダル。2003年に日立&ルネサス高崎(現ビックカメラ高崎)の選手兼任監督就任。04年に現役引退後は11年から15年まで代表監督を務め、12、14年の世界選手権優勝。16年11月、再び代表監督就任。群馬女子短大を聴講生として卒業。右投げ左打ち。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売中。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら