根菜とチキンの和風カレー (カレールーレシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

根菜とチキンの和風カレー (カレールーレシピ)

 

 

「マツコの知らない世界」で紹介した市販のルーで作るカレー。


ブログでレシピ公開していないものなのですが


リクエストも多いので順次公開していく予定。

 

昨日はエビとカリフラワーのカレーをお届けしましたが


本日はお蕎麦屋さんのような和風カレーテイストが楽しめる

 

「根菜とチキンの和風カレー」の作り方です!!

 


味の決め手はパウダー状のカツオ節、『カツオ節粉』。

 

 

これさえあれば、マツコさんもビックリの

 

お蕎麦屋さんのような和風カレーに変身してくれますよ!!

 

スーパーのカツオ節コーナーに売っているのでGETしちゃいましょう。


【材料(4人分)】

カレールー 半箱
玉ねぎ 中1/2個(スライスorみじん切り)
鶏もも肉 200g(一口大にカット)
里芋 6個(半分にカット)
レンコン 2/3節(約150g、皮をむいて乱切り)
ゴボウ 1/3本(一口大で乱切り)
カツオ節粉 大さじ1
水 箱の分量
油 大さじ2


※根菜の分量は好みで調整してください。



◆作り方◆


鍋に油をひき玉ねぎを中火で5~6分炒めます。

 

 

鶏肉を加え肉の表面の色が変わるまで炒めましょう。

 

 

水と根菜を入れて

 

 
フタをして15分煮込みます。
 
 

一旦火を止めルーを割り入れ溶かし、

 

具材が柔らかくらかくなるまで煮込みます。

 
※すでに柔らかければ次の工程へ。
 

 

カツオ節粉を入れて再び2分煮込んで完成でーーす!!

 

 
通常のカレー作りと違うのは最後のカツオ節粉だけですが、
 
この大さじ1のカツオ節粉が入るだけで、
 
お蕎麦屋さんのような和風カレーにガラリと変身してくれるんですよね!!
 
 
和風カレーがしみ込んだたっぷりの根菜たちがこれまた美味!!!
 
 
カレーライススタイルだけでなく、
 
うどんを投入してカレーうどんとして楽しむのもGOODです。
 

 
今回の具材は根菜とチキンですが、
 
もちろん、どんな具材でも美味しくまとまりますよ。
 
大事なポイントはカレールー半箱に対してカツオ節粉大さじ1。
 
自分なりのアレンジで
 
美味しい和風カレーを作ってみてください!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 


スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページもやってまーす。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら