十条 マー ハラルレストラン | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

十条 マー ハラルレストラン

 
 
この日は北区の十条。
 
十条といえば南インド(ケララ)料理のカレーリーブズですが
 

 
その真横にあるのがバングラデシュ料理店なんですよね。
 
 
良い評判がちらほら聞こえてくるので、
 
今回はカレーリーブズではなく
 
隣の「マー ハラルレストラン」に入ってみることにしました。
 
 
階段で2階に上がると
 
薄暗い空間の向こうに「OPEN」の文字が。
 
 
入ってみると明るい店内で
 
バングラデシュ人夫婦の子供たちがニコニコ笑っている
 
感じのよい雰囲気ではありませんか。
 
 
ディナータイムなのに1000円ちょっとの料金でナンだけでなく
 
パロタ(ポロタ)やロティも選べるセットが楽しめるとは嬉しすぎです。
 
 
お目当てのメニューがこちらのニハリセット。

※ニハリはカレーとは趣が少し違うイスラム式スパイスシチュー的な料理。こちらで詳しくまとめてます。
 
 
こちらもナンだけでなくパロタ(ポロタ)やロティも選べて
 
税込1000円というから信じられません!!
 
選べるパンをロティにしてニハリセットをオーダーしてみました。
 
 
写真では伝わらないと思いますが
 
かなり大きな平皿にドーンと盛られてやってきました!!!
 
グレーヴィーの中には
 
肉ではなくコラーゲンがたっぷりまとわりついた骨がゴロゴロ。
 
ニハリの一種、スネ煮込みのパヤっぽいですね。
 
 
では、添えられたレモンをギュッと絞っていただきまーーす。
 
 
OHHHH!!
 
ニハリらしいライトなスパイス使いながらも
 
旨味がギュッとつまった濃厚グレーヴィー。
 
 
たっぷり散らされたフライドオニオン、針ショウガ、
 
パクチー、ニンジンたちが絶妙なアクセントになり、
 
スタンダードなカレーにはない美味しさにロックオンされまくり!!!
 
マーハラルレストランのニハリ(というかパヤ)、旨いですね!!!!
 
 
ロティは手作りではなく冷凍の小麦粉トルティーヤ。
 
同じような冷凍トルティーヤは
 
大塚のバングラデシュ料理店スナリでも出てきたし、
 
税込1000円メニューなのでノープロブレム。

ってか、これはこれで十分アリなんですよね。
 
 
たっぷり入った骨たちは
 
プルプルのコラーゲンがたっぷりまとわりついていて
 
これをかぶりつく瞬間がこれまた幸せすぎっす!!
 
 
スパイス感はライトなものの辛さはほどよいピリ辛仕立て。
 
サービスでコーラをいただいたのですが、
 
ほてった口に冷えたコーラを流し込むと
 
イエッス! 爽やかテイスティ!! 
 
 
再びピリ辛なニハリ(パヤ)を頬張り
 
ロティをつまみ、
 
 
再びコーラを流し込む!!!!
 
 
けっこう量がありましたが、
 
あっという間に食べきっちゃいましたね!!!!
 
 
ロティが足りなかったので追加しても良かったのですが、
 
せっかくなので別の料理を食べてみることに。
 
 
屋台的な軽食も充実しているので
 
バングラデシ パニプリ(500円)を辛めでオーダー。
 
 
ボール状のスナックに穴をあけ、
 
そこにマッシュしたジャガイモや野菜をつめ
 
仕上げに酸っぱいソース(汁)を流し込んでいただく
 
南アジアエリアではとってもポピュラーな屋台料理、パニプリ。
 
 
ジャンクなのかヘルシーなのかよくわからない謎な美味しさで
 
食べ始めると止まらなくなっちゃうんですよね。
 
 
こういう現地色の強いサイドメニューも
 
1人訪問でサクッとオーダー出来る価格設定なので
 
おひとりさまにはホント有り難いお店です!!!!
 
 
ちなみにこちらのお店は料理のレパートリーが豊富で

マグロのカツ、焼き鳥、だし巻き玉子、


まさかの牛丼もラインナップに入っていますww


もろもろの条件が合えば
 
かなりディープなベンガル料理がいただけるお店のようなので、
 
近隣の南アジア料理好きの方は上手に活用してみてください。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
マー ハラルレストラン(MH Haral Restaurant)
東京都北区十条中原1-24-10 大谷マンション 201
03-3908-0220
12:00~22:00
※緊急事態宣言期間中は時短営業してると思います。
定休日 不定休
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページツイッターもやってまーす。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら