高円寺 エリックサウス ビリヤニセンター | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

高円寺 エリックサウス ビリヤニセンター

 

 

この日は高円寺。

 

中野、荻窪、西荻窪、吉祥寺など、

 

中央線沿線はもともとカレー指数の高いエリアですが

 

ここ数年でものすごくカレー店の数が増えたのが高円寺ではないかと。

 

そんなこともあり、お店選択肢がたくさんありますが、

 

この日は米料理の気分なので、

 

今年オープンながら未訪問だったあのお店へGo!!

 

 

駅のガード下を歩いていると見えてきました。

 

 

支店が続々とオープンし各地に新風を吹かせる

 

南インド料理店エリックサウスのビリヤニに特化したお店

 

『エリックサウス高円寺カレー&ビリヤニセンター』でーーす。

 

 

エリックサウスってことで

 

南インドの定食“ミールス”ももちろん完備していますが

 

高円寺ビリヤニセンターってことで、

 

狙うはスパイス炊き込みご飯のビリヤニ。

 

 

ディナータイムでも1000円~というリーズナブルなビリヤニもあって

 

そちらはチキンとマトンキーマのツイン盛りもできますが

 

 

1人前から時間をかけて炊き上げてくれる

 

ハイデラバード式ビリヤニのメニューが充実していて

 

めちゃくちゃ惹かれるんですよね。

 

 

せっかくなので値段は気にせず楽しむとしましょう。

 

ビリヤニはハイデラバード式メニューでも一番高い

 

ロイヤルカッチビリヤニ(1670円)に決定!!

 

ビリヤニに付くグレーヴィーはチキングレーヴィーか

 

サランで選べるのでサランをチョイス。

 

※青唐辛子を使ったサランなのでミルチ・カ・サランだと思われます。ハイデラバード式ビリヤニの定番の付け合わせでピーナッツを使ったグレーヴィーが特徴。高円寺ビリヤニセンターのサランは3種のナッツで仕上げているようです。

※ビリヤニはパッキ式、カッチ式、タミルナドゥ式、炒め式etc作り方が色々あります。動画を軸にこちらでまとめているのでぜひ。

 

 

炊きあがるまで20分くらいかかる、とのことでしたが、

 

その炊き待ち時間を楽しむメニュー

 

「炊き待ちセット(500円)」というユニークなメニューもあったので

 

勢いでオーダーしてみました。

 

 

こちらが「炊き待ちセット」。

 

前菜3品と南インドのスープ「ラッサム」のセットになりますが、

 

これだけ充実していて500円はさすがエリックサウスですね。

 

 

ひよこ豆にココナッツファインを絡めたスンダル。

 

ココナッツがひよこ豆(チャナ)馴染んでいて


ほっこりとした南インドの味が楽しめます。

 

 

こちらはノンベジのピックル(アチャール)、チキンピックル。

 

 

ベジのピックル(エリックサウスではウールガイ)とは

 

グレーヴィー部分の構成が全然違っていて

 

カレーに通じる香りと美味しさがあり

 

そこにピックルならではの酸味も加わりとっても美味。

 

ダイコンのピックル(ウールガイ)は無料で食べ放題なので

 

チキンピックルと食べ比べが出来るのが嬉しいです。

 

 

ニンジンのラぺはクミンシードとミントリーフだけでなく

 

柑橘の皮を刻んだものが乗っていて

 

フルーティーで爽やかな香りが広がる新鮮な一品。

 

 

定番アイテムでもさりげない仕掛けが組み込まれている!!

 

こういうところもまたエリックサウスの凄いところですよね。

 

 

シャープな辛味と強めの酸味がたまらない

 

エリックサウスのラッサム。

 

500円メニューに人気のラッサムまで付けてくれるとは!!

 

炊き上がりまでの時間がホント楽しくなっちゃいます。

 

※ラッサムは南インドの辛くて酸っぱいスープ。

 

 

ラッサムを食べきる頃にお待ちかねのビリヤニタイムに突入。

 

ガラスの鍋に入ったビリヤニと

 

付け合わせのグレーヴィーが運ばれてきました。

 

こちらが高円寺ビリヤニセンターのカッチビリヤニでーーす!!!

 

 

ホールのシナモン(カシア)、スターアニス、クローブ、

 

カルダモン、クローブ、ベイリーフ、フライドオニオンが乗った

 

素敵すぎるビジュアルについウットリ。

 

 

色ムラがくずれないようにガラス器から白皿に移し、

 

それでは、さっそく、いただきまーーす!!

 

 

OHHHH!!

 

フワッと広がるバスマティライスとスパイスのアロマ!!

 

シナモンやブラックカルダモンなど

 

特定のスパイスをガツンと効かせるのではなく、

 

調和の取れたスパイスの香りと爽やかなミントリーフを軸にして

 

バスマティライスの香りと融合させる

 

ロイヤルという名が付くだけあって

 

他にはない上品な香りを楽しませてくれるビリヤニなのですね!!!!

 

 

パラッパラでツヤツヤなバスマティライスは流石の炊き加減!!!

 

香ばしいフライドオニオンもまた◎なアクセントですね。

 


付け合わせのサランは3種のナッツを使った濃厚グレーヴィー。

 

 

軽やかで上品なビリヤニに

 

濃厚なナッツグレーヴィーが合わさると

 

ビリヤニの表情がガラリと変わり、

 

これまた、めちゃくちゃ美味ではありませんか!!!!!

 

 

ってか、

 

五反田のインド料理店ハイデラバードが閉店してから

 

ハイデラバード式サランでビリヤニが食べられるお店

 

都内にはない(はず)と思われ、

 

それだけでも、めちゃくちゃ貴重ではないかと。

 

 

メイン具材のお肉はスパイスとヨーグルトにマリネした

 

チキンとビーフの2種使いという贅沢スタイル!!!!

 

 

マリネした肉をじっくり時間をかけて調理しているので

 

チキンもビーフも柔らかくてめちゃくちゃジューシー!!!!

 

スパイスとミントリーフがまとわりついているので

 

香り高くてこれまた最高なんですよね!!!!!

 

 

途中、ライタでさっぱりさせたり、

 

サランで再び濃厚な味わいを楽しんだりしたものの、

 

カッチビリヤニの上品な香りがツボすぎるので

 

後半はビリヤニのみで楽しむことに。

 

 

単調なテイストのビリヤニはライタやカレーのグレーヴィーがあると

 

変化が生まれ味わいが増幅しますが

 

そのままでも美味なハイグレードなビリヤニは

 

何もかけずそのまま食べるのが

 

なんだかんだ一番美味しかったりするんですよね!!!!!

 

 

炊き待ち時間で南インド的な前菜とラッサムを楽しみ

 

メインのビリヤニでは

 

贅沢なハイデラバード式の美味しさに酔いしれる!!!!

 

この喜びが複数人での食事会ではなく

 

1人の単独訪問でも味わえちゃうところも

 

エリックサウスの魅力だよなーと改めて思っちゃいました。

 

 

ディナーミールスもあるし、

 

 

カレーの種類も豊富だし、

 

 

飲みのツマミとして最適な

 

カレーとパパドとバゲットのセットがあったり

 

 

スペシャルカレーも完備していたり

 

 

1人でも複数人でも

 

遠征で訪問しても毎日通っても

 

どんなシチュエーションでも楽しめるスキのない構成は流石の一言。

 

中央線、総武線を利用される方は

 

ぜひ利用しまくってメニューを食べ尽くしてみてください!!!

 


それにしても、

 

高円寺のカレー指数というかスパイス濃度は

 

ホント、どんどん高まっていきますね!!!!

 

しばらく行ってないお店もけっこうあるし・・

 

ってことで、また高円寺に向かわなくては。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

エリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンター

東京都杉並区高円寺南4-49-1

03-5356-8803

11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日 水曜日

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13245273/

※お店のツイッターアカウントはこちら

 



スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

公式facebookページもぜひ。ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると嬉しいです。ツイッターもやってまーす!

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら