大塚 ベンガルビストロ スナリ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

大塚 ベンガルビストロ スナリ

この日は池袋の隣駅の大塚。
 
大塚はカレー選択肢はそれなりにありますが
 
最近、興味津々なベンガル料理が楽しめる
 
こちらのお店に足が向かってしまうんですよね。
 
本気のバングラデシュ料理が楽しめる
 
ベンガルビストロ スナリでーーす!!
 

 
初訪問時はベンガル式フィッシュカレー、
 
2回目は米料理のビーフテハリを楽しんでみましたが
 
今回狙っているのが「ハリム(ハリーム)」。
 
 
パキスタン式のハリームは食べたことがありますが
 
ベンガルスタイルは口にしたことがなく
 
いつか食べてみたかったんですよね。
 
スナリはアラカルトのカレーが800~900円台が中心という
 
かなり庶民派のお店なのですが、
 
ハリムはさらにリーズナブルな700円という価格設定でビックリ!!
 
 
副菜としてマッシュ料理のボルタ(ボッタ、バルタ)より
 
ナスのボルタ(590円)をチョイス。
 
 
バングラデシュ式ピックル(ピクルス)も200円という
 
かなりの庶民プライスで提供しているので
 
ガーリックピックルを食べてみることにしましょう。
 
 
さらに2枚で150円という衝撃プライスのチャパティを
 
2セットでオーダーしてみました!!
 
 
メニュー表記がトルティーヤ(チャパティ)となっているので
 
輸入物の小麦粉製冷凍トルティーヤなのかな?気になるなー。
 
 
ハリム(ハリーム)は作るのに時間がかかるようなので、
 
スマホを見ながらゆっくり待っていると料理が運ばれてきました!!
 
 
OHHHH!!
 
トータル1790円という庶民価格のアラカルト料理ですが
 
めちゃくちゃ美味しそうな組み合わせになりましたね!!
 
 
まずはボルタからいただいてみましょう。
 
ナスのボルタ(ボッタ、バルタ)は、加熱しマッシュしたナスを
 
マスタードオイルと玉ねぎで和える定番のボルタの1つ。
 
※皮を取り除くバージョンもあります。
 
 
しっかり加熱したのナスはそのままでもウマいですが
 
なめらかにマッシュするとさらにトロトロ感が増し、
 
他の野菜には代えがたい美味しさがあるんですよね!!
 
北インドにもベイガンバルタという
 
同じようにマッシュしたナスがベースになった料理がありますが
 
ベンガル式はトマトが入らないので、よりシンプルテイスト。
 
ツンとくるマスタードオイル特有の風味もたまらないのです!!
 
 
ガーリックピックル(ピクルス)は小鉢に盛り付けてのサーブ。
 
 
ガーリックを加熱してから漬け込むタイプもありますが、
 
こちらはフレッシュのまま漬け込んでいるような味わい。
 
1片の大きさが日本で流通している中国産のものより小さいので
 
南アジア産のガーリックなのかな??(実際どうなのかは不明)
 
ピックル液×ガーリックってことでパンチある旨さが広がり
 
お酒のつまみとしても活躍しそうだと思いました。
 
 
そして、こちらがメインディッシュのハリム(ハリーム)。
 
パキスタン式のハリームはそれなりに食べたことがありますが、
 
バングラデシュスタイルは初めて。
 
では、レモンを絞っていただきまーーす!!
 
 
なるほど、なるほど!
 
ライトなスパイス感のパキスタン式ハリームとは
 
趣がちょっと違っていて、
 
スパイスとマトンの香りがしっかりと立った
 
マトンカレーに近い味わいなのですね!!
 
 
パキスタン式は肉がほぐれて繊維状になっているモノが多いですが
 
形のあるマトンがゴロンと入っているのも違いの1つかと。
 
 
もったりしたグレーヴィーはほどよく豆感もあるので、
 
ダルゴシュト(マトン豆カレー)の味わいにも似ていて、
 
濃厚スパイシーでとっても美味ではありませんかーーっ!!!
 
 
バングラデシュ式ハリームの経験値が少ないので
 
サクッと動画で調べてみると、
 

 

 

肉はほぐさずに形のあるまんまで、
 
ハリームMIXでサッと作るスタイルが割とポピュラーっぽいですね。
 
へぇー!!興味深いなぁー。
 
 
2枚で150円という破格のチャパティは
 
予想通り、輸入物の冷凍トルティーヤでしたが、
 
この価格でいただけるのでノープロブレム。
 
※小麦粉製トルティーヤはチャパティとほぼ同じ。自分も業務スーパーで売ってるトルティーヤでたまに食べてます。
 
 
スパイシーなハリムと食べると止まらなくなっちゃいますが
 
2枚150円なので
 
追加しまくってもお財布に響かないのが嬉しすぎです。
 
 
ハリム(ハリーム)だけでなく、
 
ナスのボルタと合わせてみたり、ガーリックピックルを少しはさんでも◎
 
ってか、これだけ豪華にアラカルトを楽しんでるのにトータル1790円。
 
 
この日はコーラを飲んだので
 
ソフトドリンクの300円が追加となりましたが、
 
それでも税込2090円でおさまっちゃうから信じられないです!!
 
 
錦糸町のバングラデシュ料理店のバングラプレートと比べると
 
少し割高に感じるかもしれませんが、
 
そもそも、錦糸町のお店が特別に安いだけで、
 
ディープな南アジア料理のアラカルトが
 
これぐらいの金額で食べられるって奇跡ですよ!!ホント。
 
 
そうそう!
 
別エントリーでブログアップしますが、
 
ベンガルビストロ スナリの隣に同じオーナーさんが
 
なんと、スパイスショップをオープン!!
 
 
食べた後にスパイスショッピングまで出来ちゃうという
 
さらに魅力的なスポットになりつつあるんですよね。
 
近くにカレー選択肢がけっこうありますが、
 
大塚で食べる時はまたベンガルビストロに向かいそうです。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ベンガルビストロ スナリ (Bengali Bistro SUNALI)
東京都豊島区南大塚3-47-2
03-6876-0103
7:00~23:45
定休日 無休

https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13246653/

ベンガルビストロ スナリFacebook

https://www.facebook.com/rahmania.sunali/

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

公式facebookページもぜひ。ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると嬉しいです。ツイッターもやってまーす!

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら