南インド風 エビカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

南インド風 エビカレー(レシピ)

先日行われた『スパイシー丸山のカレー夜会』でも大好評だった

“南インド風エビカレー”♪♪

20120625_143930.jpg

南インドカレーならではのスパイスと

ココナッツの風味、そしてタマリンドの酸味がたまらない

マジでめちゃウマなカレーなんっすよねぇ~~♪♪




多くの人に、この美味しさを共有してもらいたいので

レシピもアップしちゃいまスパイシ~~♪♪♪

スパイス類が自宅に常備されている方は、

ぜひサクサクっと作ってみてください!!!!




【材料(4人前)】
エビ(ブラックタイガー) 12尾~15尾(大きさと予算で)
※あとで殻を使うので殻付きで作りましょう。
玉ねぎ 中1個
ニンニク 4片(みじん切り)
しょうが  大さじ1弱(すりおろし)
カットトマト缶 1缶

ホールスパイス
 マスタードシード 小さじ1
 フェネグリーク 小さじ1
 フェンネル 小さじ1/2
 タカノツメ 3本
 ローリエ 2枚
 
パウダースパイス
 コリアンダー 大さじ1
 ターメリック 大さじ1
 レッドペッパー 大さじ1
 ブラックペッパー 小さじ1

ココナッツミルクパウダー 60g
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1.5

タマリンド 小さじ1
水(タマリンド水用) 1カップ



~下ごしらえ~


●まずはブラックタイガーの背ワタを取り、殻のむいていきます。
※殻を後ほど使うので取っておきましょう。
 

●次にフィッシュカレーと同様、タマリンド水を作ります。

こちらがインド料理の酸味付けに使われるタマリンド。
※ネット通販でも買えます。
 http://www.ohtsuya.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/spice-0004-004/ 
 

20120514_144121.jpg

小さじ1に対し200ccの水を入れ10分ほど置いておきます。
(あくまでも目安。ただし入れ過ぎは酸っぱすぎるカレーになるので注意)

20120515_103123.jpg

10分経ったら、手で揉んで果肉を絞り出します。

こんなカンジでOK!

20120515_103135.jpg
(絞りかすは捨ててください。)


タマリンドがない場合は梅干し、

もしくはチューブの練り梅でも代用可能。

スパイシーさんはタマリンドがない場合は練り梅を使います。

タマリンド水は出来上がったら、自分で味見してみて、

ほんのり酸味がかった水が出来ればOK。

酸味が強すぎると感じた場合はNGっすね。

※曖昧な説明ですが、タマリンドのバランスは慣れだと思います。
 最初の酸味と出来上がりのバランスは何度か作るとわかってきます。
 完成形の味はお店で食べて舌で覚えるべし!っすね。



では、カレーを作っていきまスパイシ~~♪♪♪



~~調理~~


まずは鍋に油をひき、ホールスパイスを入れて香りを出していきます。 


20120515_103149.jpg

目安としてははマスタードシードがパチパチはじけてきたらOK♪


マスタードシードのパチパチ合図が出てきたら

ニンニク(みじん切り)を入れます。 


ニンニクを入れ香りを出したあとに

エビの殻を入れて、

これまたエビの香りをしっかりと引き出していきましょう!!!!

20120625_143422.jpg

殻が赤くなり、香ばしいかおりが出てきたところで、


玉ねぎ、しょうが(すりおろし)を投入♪

20120625_143434.jpg

玉ねぎが透き通ってくるまで炒めましょう♪♪



玉ねぎが透き通ってきたところで、カットトマト缶を入れちゃうYO! 

20120625_143450.jpg

2分ほど炒めたところで、

パウダースパイスを入れまスパイシ~~♪♪♪ 

20120625_143528.jpg


ここでも2~3分ほど炒めましょう。


パウダースパイスの香りをしっかりと引き出したところで、

最初に作ったタマリンド水をドパ~~っと入れます。


20120515_103135.jpg


沸騰する前にココナッツミルクパウダーも入れておきましょう。
(沸騰した後だとダマになります。)

20120515_103250.jpg

塩(小さじおよそ1.5)を入れ味を調え、
※小さじ1を入れて、味をみながら調整。


20120625_143619.jpg

もうすぐ完成っす!!!!


最後に殻をむいたブラックタイガーを入れま~す♪♪♪


20120625_143631.jpg

あとは、中火で5分ほど煮込めば・・・

20120625_143642.jpg

あっという間に“南インド風エビカレー”の完成だYO~~!!!!!!

20120625_144059.jpg

このカレー、マジで旨いんっすよねぇ~~♪♪♪

南インド風フィッシュカレーをエビで応用したものなのですが、

このスパイスバランスが魚介の旨みを

最大限に引き出してくれるんだよなぁ!!!!


ってか、フィッシュよりエビの方が美味しいような。

エビの風味とタマリンドが絶妙なバランスでハマりまして、

ほのかな酸味がエビの美味しさを倍増させているんっすよねぇ♪♪♪


OHHHHH!!!

たまらんぜ~~~~~~~~っ!!!!!


ラッサムと合わせて食べると、
※ラッサムのレシピはこちら。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11286154081.html 

これまた自宅とは思えない極上の美味しさ♪♪

20120625_143755.jpg

自宅がインド料理レストランに早変わりなのですYO!!!!


エビの殻むきがあったり、タマリンド水を作らないといけなかったりと

少々面倒なカレーではありますが、

みんな喜ぶ抜群に美味しいカレーです♪♪

タマリンド使いをしっかりと覚えて、ぜひ作ってみてくださ~い!!!


~ポイント~
タマリンドを使う時は毎度書いていますが、タマリンド水は作ったあとに自分でなめてみて、ほんのり酸味がある程度で大丈夫です。色々と材料が加わり煮込むと、思った以上に酸味が出るものです。
あとは、最初の味見と最後の酸味の出方を覚えて
自分のものにしていきましょう!!

エビカレーはある意味値段との戦いです(笑)
業務用スーパーなどで格安のブラックタイガーをGETすると材料費も抑えながら美味しいエビカレーを作る事ができます。特に大人数に向けて作る場合は、このあたりはシビアに行きたいっすね。


スパイシーさん、ついに地上波キー局に登場!!
7月7日の日テレ「ズームイン!!サタデー」に出演予定です。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11292473068.html  

渋谷の超人気ホルモン店『やきとん大地』と
スパイシーさんが奇跡のコラボレーション♪
コラボカレー“ホルモンビンダルー”を完成させちゃったYO!
期間限定でただ今『やきとん大地』にて販売中♪
食べに行ってみてくださ~い!!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11275500611.html 

スパイシーさんが講師を務める(諸事情により本名で登壇)
日本野菜ソムリエ協会ジュニアカレーマイスター養成講座。
次回の講座は7月21日になります。申し込みはこちらから。
http://curry-m.jp/ 

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama