御徒町 アーンドラキッチン 南インド料理を囲む会 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

御徒町 アーンドラキッチン 南インド料理を囲む会

御徒町の南インド料理店『アーンドラキッチン』で

カレーまみれなスゴイ人たちと、南インド料理を囲む会を開催♪♪

20120410_153848.jpg

そのメンバーがすごかった!!!


東京のカレー食べ歩きではおそらくナンバー1のロープフィッシュさん。
https://twitter.com/#!/ropefish_M  
http://ameblo.jp/ropefish/ 
東京駅八重洲地下街に奇跡の南インド料理店をオープンさせた
人気店『エリックサウス』のイナダ シュンスケさん。
https://twitter.com/#!/inadashunsuke 
原宿の人気カレー店『みのりんご』の“みのりんご”さん。
https://twitter.com/#!/minoringocurry  
http://www.minoringo.jp/ 
途中参加ですが合流できたカレーライターの“はぴいさん”。
http://twitteris.jp/twitprof/hapi3 



そして、この南インドを囲む会を仕切ってくれたのが
女性のカレーブロガーとしては、トップを走り続けているスゴい人、
“スパイスチェリー”さん。
https://twitter.com/#!/spicecherry  
http://ameblo.jp/cherry71566/ 

スパイスチェリーさんは、こちらのお店というより、
Rajaさんというシェフの作る南インド料理に惚れ込み、
彼がアーンドラキッチンで勤務することになったから
アーンドラキッチンに通うようになり、
たくさんの人にRajaさんの料理を食べてもらいたくて
今回の会を開催されたんだとか!!!!!

20120410_153900.jpg

しかも、今回はお店のメニューではなく、

スパイスチェリーさんがRajaさんに連絡をして、
作って欲しい料理をリクエストしての開催!!!!!!

OHHHHHH!!!!

凄すぎ!!!!!!!!!



料理の写真をアップする前に、
結果から言うと、本当に最高の会でした!!!!!!!!



ここまでインド料理度数の高い人たちとインド料理を囲むと
飛び交う会話が、ものスゴイことになっちゃうんですね!!!!!

美味しいお店の話から、カレーを極めるきっかけの話から、
専門的な南インド料理の話などなど、
次から次へと面白い話が飛び交うわけです!!!!!!!!



イエッス!!!

テンション↑↑↑↑↑


そして、そこへ運ばれてくる南インド料理の全てが
最高に最高に最高に美味しかった♪♪♪



ってことで、

さらにテンションが↑↑↑↑↑↑ 


実に実にハッピーな宴となったのでした♪♪



会を開催してくれたスパイスチェリーさんをはじめ、
みなさん、ありがとうございました!!!!!!!!



おっと、ブログ記事を終えるところだった(笑)





では、ここからが料理の写真っす♪
Rajaさんのハンパない南インド料理の数々をご覧くださ~い。


まずはインドのスパイシーチキン『チキン65』のベジタブル版
カリフラワーのスパイシー揚げ『ゴビ65』

20120410_153911.jpg

はいっ、これが1品目だったのですが、
これで、即効ノックアウト!!!


マジで、ハンパなく旨いっす!!!!!!!

えっ???

ベジタブル料理???ってくらい、
味に深みとパンチがある、素晴らしき逸品。


よく、南インドのベジ料理を食べた後に書くんだけど、
改めて思いました。
こんな旨いものが食べれるんだったら、
肉なんていらねぇ~ぜっ!!!と。


あっ、Rajaさんはヴェジ料理が得意なのでヴェジものが続きいます。


ってことで、マサラワダ。

20120410_153922.jpg

ドーナツ型のワダではなく、ペッタンコ&カリカリなマサラワダ。

 ひよこ豆を水にひたしてやわらかくしたものをつぶし、
形を整えて油で焼いた料理で、表面はカリカリでめっちゃ香ばしいっす♪

ココナッツチャトニーを付けてウマ~~♪♪♪
 




そして、ここで、ラッサム(南インドの胡椒スープ)

20120410_153931.jpg

シャープな胡椒の辛さ、ニンニクがしっかりと効いていて、
ガツンと来る感じ!!

旨いですなぁ♪♪



チャトニを4つ。

左下からジンジャーチャトニ、左上ガーリックチャトニ、
右上グリーンチャトニ、右下ココナッツチャト


20120410_153942.jpg

ガーリックチャトニってのが初めて食べたけど、
ニンニクの旨みが凝縮されていて、クセになる味わいだったす。

ガーリックチャトニをなめながら、お酒をグビグビ飲めそうな
酒にも合うパンチの良さでした!!


そして、お店からのサービスでインドのピクルス“ピックル”も登場。
手前はレモンのピックル、奥がマンゴーピックル。 

20120410_153958.jpg

レモンピックルはクセがなくとっても爽やか。
市販品のピックルは似たようなピックル液で同じ味に感じるけど、
これは全然違ったなぁ。

まだまだ行きまっせ~!!!
こちらはチーズ入りの“チリドーサ”♪

20120410_154007.jpg

チーズクルチャも好きだけど、
チーズがたっぷり入ったチーズインドーサも止まらぬ美味しさ♪
テンション上がりマッスル↑↑

ってか、この手のインド料理は、
インド料理好き以外の万人に受けるテイストっすよね。
原宿のクレープ屋さんに並ぶ女子も大好きな味なのですYO~♪♪


ドーサはドーサでもこちらは、
セモリナ粉で作った“ラヴァドーサ”
サンバル(南インドの豆スープ)とともにパクリ♪

20120410_154020.jpg

米粉と豆粉から作る通常のドーサとは違い、
ラヴァドーサはセモリナ粉で作られているのですが、
セモリナ粉は粒子の粗い小麦粉。

作ったことはないけど、小麦粉だから頑張ればいけるかな??
薄くてパリパリ&もっちりの生地。
中には野菜も入ってるんだよなぁ。 作れるかなぁ??
とにかく、これまた美味し!!



そして、



ここでいよいよ




メインディッシュのお時間♪♪





メインのカレーたちが






ミールススタイルでたっぷりと登場だYO~~♪♪♪

20120410_154044.jpg

では、カレーを解説しましょう。

左下より時計回りにまわっていきます。

ワロッタコロンブ―(タマリンドの酸味が効いたナスカレー) 
オクラのクートゥ、
キャベツのポリヤル、
ゴア・フィッシュカレー、 
バカラベイガン(南インドの揚げナスカレー)、 
チェティナード・チキンカレー、 
カードライス(南インドのヨーグルトライス)、
甘いお菓子マイソルパク  
中央のプラオライスとパロータ、以上になります。


人数分たっぷりと出される出されるミールスは最高の眺めやでぇ~♪♪

20120410_154108.jpg

本当は、カレーのアップも撮りたかったんだけど、
調子悪すぎで充電にも不具合のスマホくんが
ここで、電池切れ。。。


ま、それでも、ここまで撮れたので良しとしよう♪
ありがとう、スマホくん。

20120410_154044.jpg

ってことで、このアングルからの感想ですが、
左下から4つ目のややクリーム色がかっている
ゴア・フィッシュカレーが、
まずは、めっちゃめちゃ美味しかったっす!!

最初、魚が見えないので、
えっ?!?何この旨みたっぷりの不思議な味わい????

パンチ力はあるのに重たくない
何々??????

と思っていたら、フィッシュカレーだったんっすね!!!!
こんなフィッシュカレー、作ってみたいなぁ♪

ってか、参加メンバーのほとんどが絶賛していた
素晴らしきレベルの高さ!!!
さすがRajaさんですね~♪♪ 


あとは、単品の感想でいうと、
ナス好きとしては、バカラベイガンと
ナスのコロンブ―の2品はツボだったかな。
ここ最近で一番美味しいナスを使ったカレーでした!!!

ってか、
全部めちゃめちゃ美味しいんですけどね。


ってか、ってか、ミールスなんで、
このあとは、全部混ぜ混ぜしちゃいますんで、
あとは混ぜ混ぜの感想になっちゃうんっすけどね♪♪



では、ここからは手際よく色々ぶっかけて、
混ぜ混ぜ&混ぜ混ぜしまして、


このメンバーだから、周りを気にせずに手食で



パクり♪




OHHHHHHHHH~~~!!!!!!!



ウマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪♪♪♪





クオリティーの高いミールスを混ぜ混ぜすると、
具材の食感、スパイスの香り、奥行き、お米の美味しさ、
全ての美味しさが倍増するんだよなぁ♪♪



これぞスパイス料理の醍醐味。

スパイス料理が好きで良かったなぁ!!!と、
幸せを感じる瞬間でもあります♪♪


あっ、カードライス(ヨーグルトライス)もこれまた絶品。
みなさんも絶賛しておりました!!
ライスをおかわりし、お腹がパンパンになってたのに
見事に完食(笑)


さらにさらに、そんな完食のあとには

めっちゃ甘いけど、めっちゃ美味しいお菓子マイソルパクに加え
これまた絶品だったクリームチーズ入りのクルフィー(アイス)が
出てきて(写真撮れず・・・)

最高のシメとなったんだよなぁ♪♪♪   




イエッス!!!!





大満足!!!!!!!!!!!!!






カレーまみれなスゴイ人たちに囲まれ、
極上の南インド料理に舌鼓。
最高の夜の宴となったのでした♪♪


このメンバーでまた集まる事はあるのかなぁ??
いやいや、またやってみたいなぁ!!!
その時はみなさん、よろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪


アーンドラ・キッチン (Andhra Kitchen)
東京都台東区上野3-20-2 水野ビル B1F
TEL 03-5818-6564 (お問合せ専用番号)
   0066-9679-60719 (予約専用番号、通話料無料)
営業時間[月~金]11:15~15:00(L.O.14:30 )
     17:00~22:00(L.O.)
    [土・日・祝]
     11:30~15:00 (L.O.14:30 )
     17:00~21:00(L.O.)
定休日 無休 

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13096305/ 


スパイシーさんの公式facebookページも
頑張ってほぼ毎日更新中~♪♪
ページ上部中央には『いいね』ボタンってのがありまして、
まだ押したことがない方は押していただけると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
日々の更新のエネルギーになるもので。。
http://www.facebook.com/spicymaruyama