昨日3月14日は、近似値3.14にちなみ、

 

 

 

「円周率の日」

 

 

 

 

 

 

ゆとり教育になってから、学校では円周率が「3」で教えられている、

 

 

 

と誤った情報が流れていましたが、

 

 

 

文科省の、学校教育の基本方針「学習指導要領」の最新版では、

 

 

 

現在でも「3.14」を使いつつ、それが概数であることや、

 

 

 

場合によっては、「3」を利用することも可としている、とダウンダウン

 

 







円周率と言えば、

 

 

 

公明党・石井幹事長のTikTokが印象的で😆ラブラブ

 

 

 

 

入試問題が解けるのもすごいですが、

 

 

 

人柄がよく分かり、いつも楽しく拝見しています~ニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、ようやく定例会も終わったことから、

 

 

 

定例の、街頭あいさつを再開し、

 

 

 

品川駅港南口にて宝石赤

 

 

通学する中高生らも、

 

 

 

期末試験や入学試験の緊張感から解放されたためか、

 

 

 

どことなしか、にこやかな表情で挨拶を返してくれてキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

以前からアナウンスしていた、

 

 

 

港区「みなとこども会議」について、

 

 





いよいよ、本年5月の第一回に向けて、

 

 

 

参加してくれる10~18歳のこどもたちを募集中🙋‍♂️ベル

 

 



 

18人くらいを、年代別に3グループに分けて、

 

 

 

港区がこうなってほしい、など話し合ってもらい👥、

 



集まった意見を、港区政に反映させる試み🗣️宝石赤

 

 

 

 



私は、こどもたちの意見を引き出し、把握する役割を担う、

 



ファシリテーターが重要になることを、

 

 

 

以前の港区議会の、保健福祉委員会で意見💁‍♀️!!

 

 

 

 

こどもたちから、うまく意見を引き出せるかは、

 

 

 

大人側の力量によるところが大きいと思っていてビックリマーク

 

 

 





ともかく初の試みですので、心配しつつもあせる
 

 


闊達な意見の場になるよう、

 

 

 

しっかり注視してまいります~目