骨盤のゆがみを矯正する…。
メディアでよく耳にする言葉ですし、整体などの分野でも,そのような表現をする人も多いですよね。
さて、ここで問題。
ゆがみって、そもそも悪いものなのでしょうか?

通常の感覚だと、ゆがんでいることが良いこととは思えないですよね。
だからこそ、「ゆがみを矯正しましょう」という発想になるわけで。
ただ現実としては、ゆがみがないほうがレアケースです。
痛みがある人も、ゆがみがある。
痛みがない人も、ゆがみがある。
このような現実を知ってしまうと、「痛いのは骨盤(または背骨)がゆがんでいるからです!」みたいなことを無邪気に言うことはできないですよね。
痛みがある人の姿勢が悪いからと言って、姿勢の悪さが痛みの原因とは言い切れない。
痛みが出る前から、同じ姿勢でも問題がなかったかもしれないですし、痛みがあるからこそ、姿勢が崩れているだけかもしれない。
「骨盤のゆがみが原因である」という解釈でうまくいくケースも、もちろんあります。
ただ同じくらい、その解釈では解決しないこともあります。
わざわざ「うまくいきませんでした!」なんで宣伝しないですから、実際の成功率は分かりませんが…。
結局、「骨格のゆがみは少ないほうがいいんじゃない?」くらいのフワッとした結論になっちゃいますが。
#整体 #マッサージ #指圧 #あんま #ストレッチ #筋膜 #筋肉 #ほぐし #頭痛 #片頭痛 #肩こり #首こり #肩甲骨 #姿勢 #猫背 #骨盤 #骨盤矯正 #骨盤のゆがみ #眼精疲労 #疲労 #慢性痛 #自律神経 #出産 #産後 #産後ケア #ぎっくり腰 #ぎっくり首 #もみほぐし #ヘッドスパ #ドライヘッドスパ #足つぼ #足裏 #リクレ #レフレクソロジー #ピラティス #ヨガ #むくみ #浮腫 #隠れ家 #札幌市 #厚別区 #白石区 #清田区 #豊平区 #中央区 #江別市 #北広島市 #岩見沢市 #南幌町 #長沼町