「好転反応」と「もみ返し」の違い | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」

好転反応(こうてんはんのう)って聞いたことがありますか?
一般的な言葉ではないですが、整体などを利用されたことがある方なら、耳にしたことがあるかもしれません。

簡単に言えば、施術を受けた後、だるさや疲労感などが出てしまう現象です。
必ず発生するわけでもないですが、一定の割合で起こる現象だと言われています。

「肩こりの施術を受けたんだけど、次の日になったら全身がだるかった…」みたいな感じの反応ですね。

身体というものは、悪いなら悪いなりにバランスが取れています。
悪い部分を改善するということは、身体の立場になって考えると、バランスを崩す行為。

身体が変化することに対する反応が「好転反応」だととらえるのであれば、多少のだるさや疲労感も悪いことではないですよね。

ただ似た現象に「もみ返し」があります。

これは筋肉を強くもんだ時に起こりやすい炎症反応。
「施術で筋肉がダメージを受けただけ」とも解釈できます。

整体にもさまざまな理論がありますから、「改善するには、まず壊す必要がある!」と考える整体師もいないわけではありません。
個人的には、あまり賛成できない考え方ですが…。

では「好転反応」と「もみ返し」の違いはなんでしょう?

大雑把に言えば、施術後の全身に対する反応(だるさ、疲れ、発熱)であれば、好転反応。
施術後、施術した部分だけに対する反応(痛み、熱っぽさ)であれば、もみ返し。

例外もありますが、見分け方としては全身か施術部位かで判断してみてください。

 

 

#整体 #マッサージ #指圧 #あんま #ストレッチ #筋膜 #筋肉 #ほぐし #頭痛 #片頭痛 #肩こり #首こり #肩甲骨 #姿勢 #猫背 #骨盤 #骨盤矯正 #骨盤のゆがみ #眼精疲労 #疲労 #慢性痛 #自律神経 #出産 #産後 #産後ケア #ぎっくり腰 #ぎっくり首 #もみほぐし #ヘッドスパ  #ドライヘッドスパ #足つぼ #足裏 #リクレ #レフレクソロジー #ピラティス #ヨガ #むくみ #浮腫 #隠れ家 #札幌市 #厚別区 #白石区 #清田区 #豊平区 #中央区 #江別市 #北広島市 #岩見沢市 #南幌町 #長沼町