推拿(すいな)と呼ばれる治療法がある。
中国では、正式な医学として扱われているそうです。
日本でも、「中国整体」と呼ばれるものは、「推拿」をさすらしい。
ただ、正式かどうかって言われると、なんとも言えない。
中国政府が認可したものを「正式」とするならば、正式な中国整体のお店ってのは、ほとんどないんじゃないだろうか。
しかし、なにをもって「正式」とするかは、人それぞれの考え方かもしれない。
例えば、華道の正式ってなに?となれば、どう答えるのだろう。
裏千家が「正式」なのか?
表千家が「正式」なのか?
空手だってそう。
さまざまな流派があり、どれを「正式」とするかは、ほんと人それぞれであろう。
中国整体と自称している治療院に行ってきました。
施術に対するアプローチの違いは感じましたが、明確に違うってほどではないと思います。
まあ、深く話せば根本(基本理念)が違うってこともあるので、安易に結論付けることはしませんが。
個人的には、「正式」だの「認可」だのといったフレーズには興味がありません。
どれだけ賞を獲得したお菓子でも、うまくないものなんていくらでもある。
手技療法も、同じではないでしょうか。
もっと言えば、医学も同じではないかと思う。
もし、100%の理屈が医学に存在するなら、処方された薬が効かないってことはない。
効果がないなら、違う薬を出す。
単純にいってしまえば、この行為が、医学が100%科学的でないという証拠です。
だから、病院はダメってことでは、もちろんありません。
ただ、医学は科学ではない(なりきれない)というお話。
病気になったら、整体なんて行かずにお医者さんにかかりましょう。
私のお店に来るクライアントさんにも、よく言います。
だって、整体は病気の治療しないのですから。
このことを勘違いしている施術師、クライアントさんを見ると、ハラハラしてしまいますね。