やる気に期待しない。 | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」

やる気・・・そんなものは存在しない。


「やる気、満々!」なんて冗談では言えても、本気で言うことはできないもの。


何かをしようと思うと、当然「面倒だな」という気持ちになる。


どれほど好きなことだって、この「メンドクサイ」という呪縛からは逃れられない。


変化するってことは、「メンドクサイ」ことなのである。


やる気が出ないから、気分転換・・・これも、無駄。


いくら待っても、やる気なんてものは出ない。


やりたくないことが、急にやりたいことに変化するなんて確率は皆無。


やらざるを得ない状況だから、やる・・・それが本音でしょう。


だから、「やる気を出せ!」ということを言う人間が嫌いだ。


ないものを出せなんて、無茶なリクエストだからである。


やる気うんぬんはどうでもよく、実際にやるかどうかが重要なのだから。


「なんだか最近何もする気がないな」

私もそう思うことがよくある。


ただ、寝ていたい。

仕事もせず、ひとりでいたい。


そう思うこともある。


じゃあ、ずっと寝ていたら満足するかっていうと、そんなことはない。

仕事もせず、のうのうと暮すことが、満ち足りた生活なんてことはない。


やる気が出ない・・・そう思ってしまったら、要注意!


そんな時は、自分の「やる気」についての思考を一旦停止することが大切。


「やる気」について考えない。

とりあえず、しなきゃいけないな、と思っていることに手を付ける。


気分が乗っていないから、当然効率の悪い作業になるかもしれないが、

何もしないよりは、少しは変化してくれる。


状況が変化すると、気分が乗って来ることもある。

状況が変化しないと、気分なんてものは、なかなか変わってくれはしない。


やる気があるかどうかを気にしない。


そもそも、「やる気」が存在しないのですから。


「なんもしたくねえ。だりぃ、だりぃ・・・」

なんて思ってしまう時は、本気で何もしないこともお勧め。


この「本気で何もしない」のは、体験してみれば分かることですが、数日で苦痛になる。

いや、一日でも、苦しくなるでしょう。


ただ、じっと寝ているだけ。

その苦痛は、肉体的にも、精神的には、常人に耐えられるもんじゃない。


ひきこもりを解決したいなら、徹底的にひきこませることがいいと思う。

外部と一切連絡が取れないくらいのひきこもりをしたら、何か変化するでしょう。


逃げ場ない、自由を与えることが、生きるという不自由さを楽しむきっかけになると思う。


やる気を口にする人、やる気を人に求める人。


どちらも私は信用しない。


存在しないものは、あたかも存在するが如く言う“ペテン師”なのですから。