痛みがある時の、飲酒・長風呂はやめたほうがいいですよ。 | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」

20代の女性。

最近なかった腰痛が、昨日、急に出てきた、と。

いつもしない運動をしたためかな、と。


姿勢などを見せてもらって、気になる点もあったのですが、原因は何?となるとハッキリしませんでした。

筋肉の状態なども、ハリ感の強い部分が偏っており、それも腰痛の引き金にはなるかな・・・と。


お話をうかがっていくと、悪化した原因は運動よりも、その後の対応が問題だったようですね。


その夜、お酒を大量に飲み、その後、酔いを醒ますために、長くお風呂に浸かる。

どちらも血行を促進させる行為。

普段なら問題ないのでしょうが、幹部に「炎症」が起きていれば、悪化すると言われています。

体が運動に対して、慣れていないところに、過激な血行促進。

これが、腰痛悪化の一因なんでしょうね。


急な痛みがあるときは、冷やす。

冷却効果が一番高いのは、溶けかけの氷。

感覚なくなるくらい冷やしたら、安静にする。

あとは、体がちゃんと回復してくれます。


体の痛みには、先手を打つことが大切。

ケアすることを面倒くさがって、何も対処しないと、回復するまで時間がかかってしまうもの。

自分の体を信じて、日々のちょこっとした“ケア心”が大切なんですよね。