マスク外させろよ! | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

まるしげ、しげのや食堂の重光で〜す!


昨日はわさだタウンまで歩きました。


途中、いろいろ珍事ありまして........

マスク着用について自論をば。

ウィズコロナ、コロナ時代ってコロナ関連の流行言葉、

小池都知事は流行らせたいみたいだけど私は拒絶します。気概をもって拒絶します。笑


マスク着用が普通で、ソーシャルディスタンスなるものが普通の生活になるなんてごめんです。皆さんは受け入れられますか?


マスク生活大好きって人は少ないのではないのかなと思います。


必要最低限のコロナ感染対策で良いと思っていて。


そこまでする必要のない過剰対策は経済的な損失とコミュニティの分断になると考えています。


昨日あった事例を話させてください。


マスクは皆さん結構着用してますね。冷房の利いた室内ならわかりますが

炎天下の中、喋る人もいないのに1人の時に。


マスク着用が自然と出来る。

癖になって定着してる。

そんな人が多い事を危惧しています。


昨日は散歩してたら高校の部活動10人くらいのグループとすれ違ったのですが

全員マスクしてました。

先頭の担任もマスクしてました。


炎天下ですよ。おかしくないですか?


10代〜40代のスポーツしてる健常者なんて

コロナで亡くなるリスクはほぼ0ですよ。

(ご年配の方や基礎疾患のある方はどんな感染症でも心配ですよね)


でも熱中症で亡くなる事は状況次第でリスクが上がります。

熱中症リスクでいうなら炎天下って最悪の状況ですよね。


ここでの先生の大切な役割は子供達の安全を最優先に考える事です。


なのに熱中症のリスクが上がる行動(マスク着用)を同調圧力に負けて子供達にさせてる。


若しくは校長先生の指導で

マスク着用を義務付けされてて逆らう事が出来ず生徒を生命の危機に晒している。


もう一つの可能性!

特に何も考えてなくて自然とマスク着用してしまう、生徒が炎天下の中でマスクしてても特に不思議に思わない...........


これのような気がしてブログに書こうと思いました。


厳しい言い方をすれば先生失格だと思う。

だって保身なのか無責任なのか無知なのか?

どれか当てはまりすよね。

事故があった場合、無知なら許されるって話しではないですよ。


この場合の先生にとって欲しい行動は


炎天下の移動、先ずマスクを外させる事です。

飛沫が気になるのなら、

マスクを外させて喋べらせなかったらいいです。

「仕方なく喋る時は手で覆え」と言えばいいです。


お母さんにも言いたい。

よく幼い子供がマスクしてるの見かけますが、外では外してあげてください。痛々しいです。冬場ならいいですけど熱中症リスクの方が怖いので。


同調圧力に負けないで子供の安全や楽しく遊べる環境の方を優先させてあげてください。


熱中症を語る私ですが炎天下、毎日のように散歩してます。説得力ありませんかね。笑



無理せず体力と相談しながら水分補給と塩分補給しながらなので大丈夫かなと思ってます。


昨日はわさだタウンまで歩きました。

施設の中をぐるぐる歩き、迷いに迷ったあげく本日のランチはココ!


モスバーガーで足を組みながらのアイスコーヒーは格別でした。笑

看板メニューのモスバーガー!

久しぶりに食べましたが、

知ってました?グレードアップしてますね!

食べ応えありありで、これはご馳走ですよ。



今日は雨風が強くなりそうです。久々に散歩お休みかな?


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


まる重ホームページ、
https://peraichi.com/landing_pages/view/za1ma

しげのや食堂ホームページ
http://smilework.info/shigenoya/
=======================

まるしげ通販

=======================

濃厚豊潤とんこつラーメンが
全国のご家庭で召し上がれます。
まるしげ ヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marushi-ge/

まるしげ BASEショップ
https://gsfr3.app.goo.gl/ae9YtR #BASEec
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そこから
濃厚豊潤とんこつラーメン!
全国に発送出来ます。!!!!
贈答ラーメン 
なんていいんじゃないですか。 

Twitterでは時々良い事言いますので。笑
フォローお願いします。

https://twitter.com/marushigeoita1?fbclid=IwAR0r1AyejkpGqu59uzvHDLnzzowQPk2vcWCs_445YOpexB1bip2stzra9u4