論破だけはしてはいけない | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

論破だけはしてはいけない

 

まる重、しけのや食堂の重光です。

 

キングコング西野さんのブログ読んで共感しまて自分に落とし込んでみました。

 

https://salon.jp/nishino

 

 

実は私、不謹慎ですがコロナの今がチャンスだと思ってて、ある作戦を始動させるか考えてるところなんですが(いつも突然始まります。笑)

 

 

 

 

 

 

重い決断になるのでリスクを全て炙り出し、作戦がコケても会社が生き残れる計算が出来るか?先に考えます。

 

リスクの程度の問題で軽いリスクならGO、リスクが大きいのなら手を出さない。その辺は抜かりありません。笑

 

計算が出来るのなら、あとはスピードです。どれだけ早く動けるかが成功の割合をグッと引き上げると考えてます。

 

で!作戦を始動する時、通常のオペレーションの話しとも被りますが、

 

目的達成のためにいろんな議論をするじゃないですか、その時に絶対にやってはダメな事があって。

 

それは論破!

 

例えばTwitterの中のコメント合戦、あれって論破合戦になってるのよく見ますよね。で論破された側はどう思うかって、言ってる事はごもっともだけど、なんかムカツクって反感の気持ちだけ残りますよね。

 

 

Twitterの中だけの話しなら害はないけど、実社会で論破してたら、ただの面倒くさい奴になってしまいます。

 

そんな上司や友人いませんか?

 

少なからず夫婦間でもありますよね。うちよくあります。くだらない正論合戦して傷付け合ってます。(そこそこ仲は良い方です。笑)

 

正解の正義を振りかざし完膚なきまでに論破する事。

 

でもその結果は........

 

あの人の言ってる事はごもっともなんだけど、一緒に仕事したくない、協力したくない。って扱いになる可能性が高いです。

 

じゃ、どうすれば良いか?

 

皆んな仲良く、輪を持ってやれば良いってもんでもないです。時間がいくらあっても足りないし、そこにリーダーシップはありませんから決議事項は八方美人的な事しか決まりません。

 

論破してもいけない、多数決で決めてもいけない、じゃどうしたら良いか?

 

それは圧倒的な力(実力)を持つ事‼︎

 

圧倒的な力を持った上で話しを聞く姿勢も持ち、協力を引き出せる事。

 

あの人の言う事なら多少の間違いでも直ぐに修正して立て直すから安心。みたいな信頼。

 

Twitterでもfacebookでも明らかに言ってる事がおかしなコメントにいちいち論破しようとする行為こそ愚業ですよね。

 

あるfacebookグループで、どうしても明らかな間違えた考え方が許せず噛み付いた事がありますが、ほんとアホらしいですから。笑

 

無駄だなぁ〜と思いました。

 

最初から論破なんかしようとせず!

論破せずに協力を引き出す!

これだ!

 

また一つ大人になりました。笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた。

 


まる重ホームページ、
https://peraichi.com/landing_pages/view/za1ma

しげのや食堂ホームページ
http://smilework.info/shigenoya/
=======================

まるしげ通販

=======================

濃厚豊潤とんこつラーメンが
全国のご家庭で召し上がれます。
まるしげ ヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marushi-ge/

まるしげ BASEショップ
https://gsfr3.app.goo.gl/ae9YtR #BASEec
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そこから
濃厚豊潤とんこつラーメン!
全国に発送出来ます。!!!!
贈答ラーメン 
なんていいんじゃないですか。 

Twitterでは時々良い事言いますので。笑
フォローお願いします。
https://twitter.com/marushigeoita1?fbclid=IwAR0r1AyejkpGqu59uzvHDLnzzowQPk2vcWCs_445YOpexB1bip2stzra9u4

 

【HIS】旅行プログラム

三層構造マスク

 

ABEMAプレミアム

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

 

 簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

UQモバイル