営業マンの鏡 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

営業マンの鏡
 
うちがお世話になってる
ホシザキ電機の営業の田中さんの話しです。
 
(スタッフからも信頼が厚いです)写真無関係w
冷蔵庫や食洗機や製氷機などの厨房機器、時々故障してその都度、単発で修理依頼してたら修理費がかさむので補修契約というのをしとくと割安で緊急時でも対応してくれる安心の契約があります。
 
割安と言っても冷蔵庫1台に付き年間3万円〜だったかな?、全く故障しない年とかもあるので業者選びと保守内容には慎重になります。
 
で、うちの場合ですが最初の頃は故障もしないし勿体ないとか素人みたいな考え方だったので保守契約なんてとか思ってたんですね。
 
私は保守契約とかする気はないのですが、各メーカーは保守契約を獲得するために、あの手この手で営業に来る訳です。
 
でホシザキの田中さんの話しですが、最終的にこの人に落とされたのですが、まぁ〜凄い。
 
契約に至るまで数十回は営業に来てます。いつもニコニコ笑顔で冷蔵庫のフィルター掃除や簡単な修理を無料でしてくれる訳です。
 
泥くさく何度も何度もニコニコ笑顔で。
 
ちょいちょい部下とか連れてお食事にも来て、美味い美味い言って帰るしw
 
でもほとんど保守契約の事は言わない。
この言わないってとこが大きなポイントで
誠実と信用の蓄積になります。
 
で、ある日申し訳なくなって、こちらの方から保守契約お願いしますって、2店舗共お願いしますって言わされて。笑
 
実際、契約すると、よりお得な保守契約を勧めてくれるし(ホントにお得)、フットワークは軽いし技士としての腕も凄いしコミュニケーション能力も最高だし完璧な訳です。お得感満載です。
 
って顧客に言われる営業マンってなかなか居ないでしょ?
 
やっぱ契約が欲しいって顔に出てる営業マンとは一味も二味も違う。
 
どぶ板営業を最高の笑顔で出来る人って凄いですよね。ホシザキと契約したのではなくて田中さんと契約たんです。
 
ほんと人間力の時代になって来たなぁと思いました。
 
ホシザキ田中さん、
厨房機器の保守契約はコチラ。←(大分県のみ)
080 5811 9818
まる重の重光さんのブログ見てって言ってください超ビックリすると思います笑

まる重ホームページ、
https://peraichi.com/landing_pages/view/za1ma

しげのや食堂ホームページ
http://smilework.info/shigenoya/
=======================

まるしげ通販

=======================

濃厚豊潤とんこつラーメンが
全国のご家庭で召し上がれます。
まるしげ ヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marushi-ge/

まるしげ BASEショップ
https://gsfr3.app.goo.gl/ae9YtR #BASEec
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そこから
濃厚豊潤とんこつラーメン!
全国に発送出来ます。!!!!
贈答ラーメン 
なんていいんじゃないですか。 

Twitterでは時々良い事言いますので。笑
フォローお願いします。
https://twitter.com/marushigeoita1?fbclid=IwAR0r1AyejkpGqu59uzvHDLnzzowQPk2vcWCs_445YOpexB1bip2stzra9u4