夫婦仲がそこそこ上手くいく方法 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

なこんにちは!

まる重、しげのやの重光です。

福山雅治の“家族になろうよ”
聞いてて触発されましたw

 
(これ5年くらい前の写真かなw)

夫婦の話しとかなかなか照れ臭くて
話す事ないじゃないですか。

勇気を振り絞り、話してみようかと。笑

興味のない方が殆どだと思いますが
娘達に語る感じで書かせてください。


私が32歳、家内が33歳の時に結婚しました。


当時は私はコンビニ経営してて
家内はコンビニの前のお寺の娘。

分かり易い出会いでした。笑

30歳を越えての結婚なので
決して若くはないと思いますが

今から思えば2人共、
随分と子供だったと思います。


あいつが悪いからこうなるんだ。とか
(人のせいにしたり)

あいつが邪魔したから
出来なかったんだ。とか
(言い訳してみたり)

〇〇さんって嫌なやっちゃな!とか
(人の粗を探してみたり)

今から思うと
よくそんな意識の低い考え方で
夫婦仲が続いたなって思います。

芸能人の離婚の理由で
価値観の違いが
離婚の理由になったりするじゃないですか?

あれって、きっと
当人は本当にそう思ってるのでしょうが

逆に価値観が全く同じの夫婦って
どれくらいの割合でいるのですかね。

性別が違う2人なんだから
価値観が違って当たり前ですよね。

娘達に言いたいのは

これから結婚する時に
価値観の違いを理由に離婚をするなよと。

価値観、違って当たりだから

そんな事でいちいち離婚してたら
続くものも続かないから。と。

家内とは価値観でいうと
こうも違うのかってぐらい真逆。笑

結婚した当初から
口喧嘩は絶えず、

家内、いつも泣いてましたから。

当たり前ですが叩いたりしてません。
自分から仕掛けてきて泣くんですよ。笑

いつ別れてもおかしくなかったと思います。

“別れよう”

って一言どちらかから出れば
きっと別れてたと思いますが


“別れよう”その一言だけは
私の方からは
よっぽどの事があっても出さないって
結婚する時に決めてました。

家内の口からなんで“別れましょ”
その言葉が出なかったのかは

聞いた事ないので知りませんが

お陰様で
今も夫婦でいられます。

夫婦でいられる事が
良いとは限りませんがね。笑

一つ屋根の下
価値観が真逆の2人が暮らすのだから
喧嘩するのも当たり前だし

嫌なとこしか
見えなくなる時期もあると思うけど

そんな時は
相手の本質を見ると良いと思います。

枝葉じゃなくて本質です。

小さな言葉の間違いや動きは許して
本質だけ見る。


家内の本質は
2つの事を同時に出来なくて

不器用でお節介、忘れ物は日常茶飯事で
主語を先に言えないので説明が長い。笑

でも心根が本当に優しくて人が好き。
概ね私の事も好いてくれてて、

こんな純な人も
なかなか居ないと思ってます。

これが私から見る家内の本質なので


意地悪な言葉を感じた時。

私の感じ方の問題だなと。

そんな事を言う家内ではないなと考えます。

信頼関係が無いとなかなか、
そうは考えられないかと思います。

きっと本当の信頼関係が芽生えるのは
結婚生活して何年も先の話しですよ。

結婚して直ぐに全幅の信頼って、
そりゃ無理な話しだと思うんですよね。

なのに本質を知らぬまま
信頼関係が出来るまでに
別れてしまうカップルって多いと思います。

年月ではないと思いますが
辛抱したり助けあったりしながら

成長するってのは時間はかかるものだから

短期で見ないって事は大切かと思ってます。

その人の本質を知り、
枝葉の事件を無視出来るようになると

無駄な争いがなくなり気が楽になります。♪

本質を見抜くって事で言えば
選挙における政治家も同じですよね。

マスコミに叩かれてるけど

この人は国の事を
真剣に考えてるな?考えてないな?

私利私欲が無いな?強いな?

有言実行タイプだな?
口ばっかだな?

自分の心の目で見抜くようにしてます。

結構、当たってますよ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ではまた。

まる重ホームページ、
https://peraichi.com/landing_pages/view/za1ma

しげのや食堂ホームページ
http://smilework.info/shigenoya/
=======================

まるしげ通販

=======================

濃厚豊潤とんこつラーメンが
全国のご家庭で召し上がれます。
まるしげ ヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marushi-ge/

まるしげ BASEショップ
https://gsfr3.app.goo.gl/ae9YtR #BASEec
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そこから
濃厚豊潤とんこつラーメン!
全国に発送出来ます。!!!!
贈答ラーメン 
なんていいんじゃないですか。 

Twitterでは時々良い事言いますので。笑
フォローお願いします。
https://twitter.com/marushigeoita1?fbclid=IwAR0r1AyejkpGqu59uzvHDLnzzowQPk2vcWCs_445YOpexB1bip2stzra9u4

 

【HIS】旅行プログラム

三層構造マスク

 

ABEMAプレミアム

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

 

 簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

UQモバイル