意見具申と不平不満 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

おはようございます。

まる重、しげのやの重光です。

【意見具申と不平不満。】

うちの業務連絡に上げた内容を
ブログでも。


「これが良いと思いますムキー
(不機嫌そうに)
は不平不満。
(これが良いと思ってませんよね)

 

「これが良いと思います」ラブ
(ノリノリで)
は意見具申。
(一緒に頑張ってくれそうです)


全く同じ言葉だけど。
声のトーンや表情やジェスチャーで
全く別の意味になる。


不平不満は無視され
意見具申は、「やってみよう!」
ってなる!


不平不満を言う人も
意見具申を言う人も、


それが習慣になってるから
両者の差は拡大するばかり。


全く同じ言葉なのに
かかわりたくない人と
応援してあげたくなる人。

どんな言葉?っていうより

誰が放つ言葉か?ですよね。

不平不満
ばかり言ってる人の言葉は無視され

意見具申
が言える人の言葉に賛同してしまう。

不平不満ばかり言ってる人は
居場所を失いフェイドアウトの道

意見具申が言える人は
重宝され多くの仕事を任され
スキルを上げ道が開ける!

言葉の強弱やトーンでも違いますよね。

これ書きながら
私が反省するのは

強調したい時に
強い言葉を選択します。

業務命令みたいなイメージで。笑

本当に強調出来てたら
良いのだけど

間違えて
怒りに聞こえる時も
あったと思う。

いや、思うようにいかない歯痒さに
実際、怒る場面が....

文章でも音声でも、コミュニティで
怒りや不満を感じさせたら
駄目ですよね。

出来るだけ賛同してもらえる言葉で。

気をつけよう!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではまた。

まる重ホームページ、
https://peraichi.com/landing_pages/view/za1ma

しげのや食堂ホームページ
http://smilework.info/shigenoya/
=======================

まるしげ通販

=======================

濃厚豊潤とんこつラーメンが
全国のご家庭で召し上がれます。
まるしげ ヤフーショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/marushi-ge/

まるしげ BASEショップ
https://gsfr3.app.goo.gl/ae9YtR #BASEec
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そこから
濃厚豊潤とんこつラーメン!
全国に発送出来ます。!!!!
贈答ラーメン 
なんていいんじゃないですか。 

Twitterでは時々良い事言いますので。笑
フォローお願いします。
https://twitter.com/marushigeoita1?fbclid=IwAR0r1AyejkpGqu59uzvHDLnzzowQPk2vcWCs_445YOpexB1bip2stzra9u4

 

【HIS】旅行プログラム

三層構造マスク

 

ABEMAプレミアム

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

 

 簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

UQモバイル