帰省して認知症母に会ってきました | ちょっと、ひと休み

ちょっと、ひと休み

早く元気出して、あの笑顔を見せて・・・

こんばんはニコニコ

 

 

お正月は、おうちでのんびりし

三が日を過ぎてから

実家(茨城)に帰省し昨日戻ってきました。

 

実家は、ゆず と きんかん が生っていました

 

みかん や いちじく はもう終了とのこと。

みかんなんて、昔は生らなかったのに

気候が変わったせいか茨城でも成るんですね。

(ま、趣味レベルなんでしょうけど)

 

収穫して日の経ったみかんがあったので

食べてみたら売り物と違って酸味がありました。

やっぱり売り物のような甘いみかんとは行かないようで…。

 

 

ゆず、全然利用してないようなので

きれいそうなのを少し採り、いただいてきました。

 

酢の物に入れたり利用しようと思います。

 

 

--------------------

 

 

母のいない実家。

寂しいし慣れません。

 

母は、認知症。

特養施設に入所しています。

 

面会予約がお正月過ぎてからしか入れられないため

それに合わせて帰省しました。

 

 

兄、姉とともに施設へ。

 

ふたりは、昨年も何度か来ていますが

私はGW以来。

 

 

 

 

お盆は、予約がうまく取れず

秋に行こうと思っていたら

私の病院検査~入院となってしまい

 

入院前に母の顔見たいと思い

病院にお伺い立てたら

コロナ等の感染があると困るので

退院後にと言われてしまったのでした。

 

 

面会は、今までは窓越しでしたが

今回は、寒いからか室内に入れてくれました。

 

といってもロビーのソファで。

母とは、透明なパーテーションを挟んでのこと。

 

久しぶりに会った母は

あまり変化なく

 

車いすで、言葉は発せず。

こちらが一方的に話しかけるだけです。

 

 

ただ表情はにこやかで

私達の顔を食い入るようにずっと見ていました。

(マスクしていますが目が穏やかでした)

 

わかっているのか?

わかっていないのか?

母の心のうちは、わかりません。

 

 

食欲はあるそうで

おだやかに過ごしている様子なのだけが救いです。

 

最後に、パーテーションを外して

手を握ったり

みんなで写真を撮りました。

 

面会は10分と言われていたのですが

厳しく制限されることは無く

30分近くに伸びても感じのよい介護士さんでした。

 

 

お母さん

また来るねパー

 

 

以前は、母を思うと

涙がこみ上げてきて

現実を受け止め切れませんでしたが

時間の経過とともに少しづつ…。