押さえておきたい!災害時に必要なこと | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡




こんにちは照れ


とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インスタントラクター


石川県能登在住

おおがきまゆ です




インスタやってます


まるるんの明るく話せる*おうちで性教育

⭐︎フォローミー⭐︎

@marurun.pnt_seikyouiku







1月1日の能登半島地震

あれから2か月経って

あの時、もっと出来ることはなかったかと

思い返しても




震度7の揺れの中では

何も出来ませんでした




日頃の避難訓練以上の事態が起こり、




防災グッズは用意してあっても

家からは持ち出せなかった

と言う人も多く



私も実際



家が崩れるかもしれない、

津波が来るかもしれないと

防災グッズを取りに行く余裕さえなく


避難しました


というか、逃げ出しました





後になって

電気が点かない、水が出ない、

地面が割れている、

土砂崩れが起きていて道が通れない

スマホの充電がない、

ガソリンがない、



その時どうするか





避難訓練も大事

防災グッズも大事



プラス



被災した時に発生する問題に

どう対処したらいいか、



トイレ問題、水がない時の調理法、新聞紙で

防寒対策や食器の代用ができること


以前、防災教室で学んだことが役立ちました

地域の人にも支えられました




 

被災地では

災害に便乗した犯罪、詐欺もあります


身を守るための防犯、


デマ情報と

真実の見極め、




自分がアンテナを張って

危険を察知する判断力を

持たなければなりません




そのためには

あらゆる《知識》が必要だと

実感しました








性教育も似たようなことがあります

身体のことで悩む前に

知識があれば防げることがあります





\大難を小難に/

\小難を無難に/




知識は身を助けます




防犯ブザーに

プラス

身につけたいものは



《身を守る知識》です




知っていたら気をつけることができる👍

知っていたら対応できる✨

知っていたら危険を回避できる😃




あなたの大切な命を守るために




🍀🍀🍀🍀🍀


ベビマ&サイン育児講師


とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター


おおがきまゆ


🍀🍀🍀🍀🍀



🔶何でも話せる親子関係の土台を作る、

男女の身体のしくみを知る、

性教育の基本を学ぶ初級講座



🔶あなたはどうやって生まれてきたのかを

ドラマチックに伝えられる、

命の誕生から自分の身を守る防犯まで

性教育の要を学ぶ中級講座 




🔷なぜ今、早いうちから性教育が必要なの?

性教育の始め時がわかる体験会は随時開催🐬



◎受講生募集中!

ご希望の方はご相談下さい❣️



《講座のお問合せ、開催リクエスト、

ご相談、ご質問》などは

公式LINEへご連絡下さいませ😊

↓↓↓