防災と性教育に通じるもの | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡




こんにちは照れ


とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インスタントラクター

おおがきまゆ です




インスタやってます


まるるんの明るく話せる*おうちで性教育

⭐︎フォローミー⭐︎

@marurun.pnt_seikyouiku






アイラップで全て調理できる⁉️


  

防災食を学んできました


  


限られた少ない水で、

あるものを使って

 


こんなにしっかりとした食事ができるなんて

驚きです✨


しかも美味しい❤️






材料を全部、ポリ袋に入れて

お鍋で湯煎!

ご飯も炊けて、パスタやスープ、

ゼリーまで作れちゃいました😳


  


新聞紙や新聞広告のチラシで食器を代用、

スリッパも作りましたよ👍




 

能登半島地震を経験し、

停電、断水を身をもって経験した私


  


レトルトの非常食やカップラーメンが続くと

本当にイヤになってきます🥲


  

でも食べられるだけ良かったんです

  


集落が孤立して

食料が届けられなかった人もいる



  

先生はおっしゃいました

『これは生き延びるために食べるんです』



   

支援物資が届くまでの数日間

生き延びなければなりません


  


そのための防災食です

普段とは違います




食べるは生きること



  

命があることのありがたみを

実感した私たち被災者には

強く心に響きました


   



《知識は身を守る》

性教育にも通じるところです

  


防犯の知識

水着ゾーンの周知

妊娠、避妊の知識

ネットトラブル

  


知識があれば助かる命がある

危険を回避することができる

未然に防ぐことができる


  


大難を小難に

小難を無難に


乗り切ることができる


  


周りにはありとあらゆる危険が

子どもを取り巻きます



  

だから

知識を身に付けよう❗️



あなたと、

あなたの大切な人を守るために


  


🍀🍀🍀

とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター


ベビマ&サイン育児講師


おおがきまゆ


🍀🍀🍀



#性教育#震災#防災食

#防災#防犯

#からだ#水着ゾーン

#男女の身体

#3歳からの性教育

#パンツの教室

#石川県#能登




🔶何でも話せる親子関係の土台を作る、

男女の身体のしくみを知る、

性教育の基本を学ぶ初級講座



🔶あなたはどうやって生まれてきたのかを

ドラマチックに伝えられる、

命の誕生から自分の身を守る防犯まで

性教育の要を学ぶ中級講座 




🔷なぜ今、早いうちから性教育が必要なの?

性教育の始め時がわかる体験会は随時開催🐬



◎受講生募集中!

ご希望の方はご相談下さい❣️




おおがきまゆの公式LINEピンク薔薇


《講座のお問合せ、開催リクエスト、

ご相談、ご質問》などは

公式LINEへご連絡下さいませ😊

↓↓↓