パタパタママ、とは私のことです | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡




こんにちは照れ



とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インスタントラクター

おおがきまゆ です




お久しぶりの投稿となります😅


  

《能登半島地震》の被災地では



震災から1か月半が過ぎても

未だ断水で不便な生活が続いておりますが



全国からの支援を受け、

おかげさまで

日常を取り戻しつつあります🥹


   



さて


2月になると

地震の影響でストップしていた子どもの習い事が

再開しました✨


  


これまで1か月ほど、

ほぼノーメイクで過ごしましたが💦


  

習い事の付き添いのために

久しぶりにメイクした朝、



   

小4次女からは


顔、白っ!



中学生の長女からは



何?

お母さんて、

コウメ大夫を目指してんの?



だのと言われて、、、

 


女子ってほんとキビシイチーン


  



  

1ヶ月メイクをしなかったら

加減を忘れるものなのか


  

厚塗りしないと

隠せないもの増えたのか


  


今日も入念に塗り込む

パタパタママです(←時代💦)


わかるかなー滝汗


  



元気な笑顔で皆が集まれたことは



これは当たり前じゃないんだ✨

スゴイことなんだ✨



命の誕生、命の大切さ

普段から子どもたちに伝えていますが



震災を経験して



《命》というものを

より強く意識するようになりました



  

子どもも同じように

感じていると思います


  

 

子どもたちのはしゃぐ姿を見て


命があることに感謝し

涙ぐむママたち


  

皆で再会を喜び合いましたキラキラ



  

白すぎるメイクは

涙で、きっといい感じに

剥がれ落ちたでしょう笑笑笑い泣き


  



同じ、被災地にお住まいの方々の

身体や心は

お疲れになっていないでしょうか


 


私はたまに、シンドイ時があります🥲

  

  


自分が元気でない時、

皆さんの明るい投稿が

心の支えになっております❤️



ありがとうございます🥰


  


石川県能登より


  


🍀🍀🍀


ベビマ&サイン育児講師


とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター


おおがきまゆ






🔶何でも話せる親子関係の土台を作る、

男女の身体のしくみを知る、

性教育の基本を学ぶ初級講座



🔶あなたはどうやって生まれてきたのかを

ドラマチックに伝えられる、

命の誕生から自分の身を守る防犯まで

性教育の要を学ぶ中級講座 



🔷なぜ今、早いうちから性教育が必要なの?

性教育の始め時がわかる体験会

随時開催🐬


◎受講希望の方はご相談下さい❣️



開催リクエスト、講座のご質問などは

おおがきまゆの公式LINEへ

↓↓↓