災害時に知っておいてほしいこと | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡

ご覧いただき、ありがとうございます😊
石川県能登在住
おおがきまゆ です



大地震から十日が経ち
仕事のため
奥能登方面へ向かいました
私が住む七尾市も
あちこちで
かなり大きな被害があるのですが
奥へ行くほど
息をのむ光景が広がっていました
報道で見た悲惨な被害状況を
実際に目の当たりにして
そこにある現実に
胸が締めつけられました
こんな気持ちで
流れる涙をこらえながら運転したことは
今までにありません
ひっきりなしに
ヘリコプターが飛ぶ音と
どこかでサイレンが鳴り響く中を
生きるため
日常を取り戻すため
温かい支援に支えられて
皆んなが
頑張っています
ところが
不安でいっぱいの災害時には
悪い人が混じりやすい
子どもを狙った犯罪も
起こる危険があります



避難所は性犯罪の温床
とも言われています
こんな田舎に限って、まさか
と思わず
そういうことがあるということを
知っておいてください



知っているから防げる
ことがあります
何かあってからでは遅い!!
周りには困った時には助け合う、 
いい人ばかりだけど

いい人のフリをして紛れ込む
悪い人がいるといるということを
子どもにも伝えておいて下さい
そして
大丈夫
何かあったらすぐにお母さんに言ってね、
信頼できる大人に知らせてね
と、日ごろから話しておくといいですね
子どもから目を離さないで
1人にさせないで
トイレには必ず付いて行く
できれば
女の子と一目でわかる服装は避ける
男の子だから大丈夫、と決して思わないで
性犯罪は女の子だけに限りません
子どものそばを離れない
大切な子どもたちを
守りましょう!!
ベビマ&サイン育児講師
とにかく明るい性教育
パンツの教室インストラクター
おおがきまゆ