イカのおすしが変わったってよ?! | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡




こんにちは照れ


とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インスタントラクター

おおがきまゆ です





【いかのおすしが教えること】

「いかのおすし」は

子どもたちがよく知っている

防犯標語ですね

このポスターを見たことがあると思いますが

以前と比べて、

変わったところがあります



気づいた方は防犯意識が高い👏👏👏



正解は



以前の「いかのおすし」は

「不審者」と呼ばれる

見知らぬ人からの犯罪の防ぎ方

を示していました

ところが、実際には

性犯罪加害者の8割以上

「顔見知り」だということを

ご存知でしょうか



近所の優しいお兄さん、

よく行くお店の店員さん、

学校や習い事の先生、


安心して通わせるはずの学校で

被害に遭っているなんて

信じられませんよね😠


一生懸命、生徒に向き合っている先生が

ほとんどなのに、ほんの一部が

犯行に及んでしまう

 

こうした

「顔見知り」の犯行が意外に多いことを

知っておいて下さい



顔見知りであれば

子どもたちは怪しまない


⁡そして

子どもを狙った犯罪は

増加傾向にあるんだそう😱

 


その6割以上

下校のとき

一人でエレベーターに乗るとき

習い事にでかけるとき

お留守番をしているとき

 


つまり、

放課後

⁡に起こっているという、事実

防犯の話は

親が最も伝えたいところだけれど


でも


怖い話ばかりだと

子どもたちは怖がって聞いてくれません

(私はこれで失敗した経験アリ💦)




子どもに近づく目的で

優しい言葉をかけてくる手口も多いんですプンプン




怖がらせずに、


身を守る方法は

《中級講座》でお伝えしてます



正しい知識があれば

防げる被害だってある


知識はお守りになる✨




だから

全てのお母さんに

性教育が日常に家庭でできるよう、

お伝えしたいのです😊


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

ベビマ&サイン育児講師

とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター

おおがきまゆ

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️


とにかく明るい性教育パンツの教室では

《🔔体験会》

《🔔初級講座》

《🔔中級講座》を開催しております

ご受講希望や日程のリクエスト、ご質問は

公式LINEからお願いします😊


おおがきまゆの公式LINEピンク薔薇

↓↓↓