PMSが憧れ⁈ | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡




こんにちは照れ


とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インスタントラクター

おおがきまゆ です



【PMSが憧れ⁈】



皆さんはPMSはありますか?

PMS(月経前症候群)とは、

生理3~10日位前に始まる、

さまざまな精神的・身体的な不調のこと

イライラする

日中眠くてしかたがない

ボーっとする

集中できない

肌が荒れる

体がだるい

お腹、胸が張る

むくみ

食欲不振

過食

甘いものが食べたくなる

腹痛

頭痛

腰痛etc

先日インスタで、PMSについて

アンケートを取らせてもらった結果



つらい・・・33%

ほとんどない・・・33%

その月による・・・27%

なにそれ?・・・7%

という回答をいただきました😊

多かれ少なかれ、

PMSがある方が半数以上❗️


私も今月は酷かったー

滅多にないんですけどね💦

頭痛いー!だるいー!

何もしたくないー!

寝るー!


って感じで、

3日間ほど家事の手を抜きまくりました😅

我慢は身体に毒!

休みなさいと身体がサインを出している時は

素直に休む!


辛いPMSや生理だけど


乗り越えたら、スッキリ〜✨

そして女性はさらにキレイに❤️

お母さんが生理をプラスにとらえていたら

子どもにも

マイナスイメージがつきません

私も頭が痛い、、

もうすぐ生理かも♡

次女が、苦しんでる私の横で

ニコニコしながら言いました😅



ちなみに


生理に憧れを持つ

どこも痛くない、10歳です

母は知っています




あなたがまだ、

『言ってみたいだけ』

だということを


なぜなら


あなたは今これくらいの時期かな、と

わかるから


次を予想できるから


身体の成長には順番があるから



身長が急に伸びる、

からだが丸みを帯びる、

陰毛が生える、

声変わり、

ヒゲが生える、

身体がゴツゴツしてくる

男の子は男の子で

変化が現れますよね

今はこの段階で

次はどうなるか、

目に見えてわかる目安があります

※個人差がありますので、あくまで目安です

どのタイミングで

もうすぐ生理が来るのか

もうそろそろ精通するのか

突然、その日が来ても

落ち着いて対応出来るんです

親子で《特別なその日》を

安心して迎えられるように


日常で《大切な身体の話》を

しておきたいですね😊

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

ベビマ&サイン育児講師

とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター

おおがきまゆ

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️