お母さんだからって我慢してない? | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡



こんにちは照れ


とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インスタントラクター

おおがきまゆ です




インスタやってます


まるるんの明るく話せる*おうちで性教育

⭐︎フォローミー⭐︎

@marurun.pnt_seikyouiku





【お母さんだって我慢しなくていい】




お母さん、生理でお腹が痛いから

あとお願い!


わかったよー


昨日の娘との会話です





普段、生理痛がほとんどない私ですが

今回はちょっとシンドイチーン








娘には

生理の良いところも悪いところも

話してあるから




今日はシンドイから洗濯は無理!

出来ないから助けて!




という、母のSOSを素直に受け止めてくれる

(返事だけして、肝心の洗濯物は放ったらかし

ってこともザラにありますが🤣)





逆に娘がSOSを出したら

私が受け止める




女性は特有のシンドイ時があるって

ダンナも含めて家族みんなで共有しています




《ツラい時は助け合う》

そんな当たり前が、

生理が理由だと通らないなんて

おかしいですよね





毎日フル回転で頑張ってるお母さんも

生理を理由に

辛い時は休んでいい!

無理する必要なんてなーい!






でも

生理だからって休んじゃいられない、と

無理しちゃうママが多いよね💦





それは

周りの人たちの理解が足りないから

だと思うんです





性教育で男女の身体のしくみや役割、

身体の変化でどんな状態になるか、まで

知ることができたなら

相手を思いやれるはず😊





生理の辛さや素晴らしさ

身をもって教えられるのは

お母さんです✨





お母さんがSOSを出すほど

ツラいことだと知っていたら

助けてあげようと思うでしょ





お前、生理だろー!汚ねー!

と、からかう子にはならない



生理なの?で、俺の飯は?

なんてほざく夫にはならない





大丈夫?

代わりにやっとくよ👍

今日は休んでて❤️




そうやって

お互いが優しくなれる世の中にしたい✨



(うちのダンナは

そんな甘い声かけまではできませんが😅

意地悪なことは言わないかな😊)





身体の変化や成長を

プラスのイメージに変えていきましょう✨

生理、精通の詳しい知識は

パンツの教室《中級講座》でお伝えしています




大人の階段を登るわが子に

性の知識を渡し、

寄り添える内容になってます




身体のしくみだけじゃない

思春期にウザがられず

母がそっと気を配れる対応があるって

子どもの安心に繋がるでしょうね




パンツの教室なら

親だからと子どもの性に深入りしない

けれども

しっかりサポートできる✨✨




お母さんはもっと

心強い味方になれますよピンクハート




🧚🧚🧚


ベビマ&サイン育児講師


とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター

おおがきまゆ


🧚🧚🧚

   


わが家でも実践中👍

学校のお勉強じゃない、

生きた性教育は家庭でこそできる✨





🔶何でも話せる親子関係の土台を作る、

男女の身体のしくみを知る、

性教育の基本を学ぶ初級講座



🔶あなたはどうやって生まれてきたのかを

ドラマチックに伝えられる、

命の誕生から自分の身を守る防犯まで

性教育の要を学ぶ中級講座 




◎秋の受講生募集中!

ご希望の方はご相談下さい❣️




🔷なぜ今、早いうちから性教育が必要なの?

性教育の始め時がわかる《体験会》は随時開催🐬

リクエスト受付中です♪




《お問合せ&リクエストは》

公式ラインでご連絡下さいませ📩



とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター


おおがきまゆの公式LINEから

講座のご案内をいち早くお届けしますピンク薔薇



開催リクエスト、講座のご質問などは

公式LINEが比較的スムーズにお返事できます

↓↓↓