恥ずかしいって大事な気持ち♡ | まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

まるるんの明るく話せる!おうちで性教育

とにかく明るい性教育『パンツの教室』インストラクター おおがきまゆです。
思春期に向けて小学生の娘たちに伝える性のお話。
上手くいったり。いかなかったり。。。
明るく性を語れる親子に!を実践中☆

性教育をしているからこそ、より一層わが子を愛おしくなる♡


こんにちは照れ


とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インスタントラクター

おおがきまゆ です




インスタやってます


まるるんの明るく話せる*おうちで性教育

⭐︎フォローミー⭐︎

@marurun.pnt_seikyouiku




【恥ずかしいって気持ちは大事】

皆さんの学校は体育の着替えをいつから

男女別にしているか、ご存知ですか?

当たり前に

男女別に着替えをしているかと思いきや

学校や、担任の先生によっては

全く意識していない場合があります💦


子どもだからどうってことない、と

軽視せずに気をつけてあげて😅


これから夏はプールに入る時に

水着に着替えますよね


男女別でないことが、全く気にならない!

としたら、それはそれで心配かも😓


プールの授業で何か困ったことはないか、

お子さんに聞いてみてください

もしかしたら

男子と一緒に着替えるのは恥ずかしい、、、

外から見える教室で着替えるのはイヤ、、、

視線が気になるから、日焼けが気になるから

ラッシュガードが着たい


子どもは、不満に思っているけど

先生にはなかなか言えないもの🥲

親が代わりに先生に伝えるのもOK

案外、先生が気づいてないだけ

の場合があります☝️


うちの子が保育園の年長さんの時、

『男の子が、パンツを見ようとしてくる!

一緒に着替えるのがイヤだ』

と何度も言うので、

先生にお伝えしたことがあります😅

すぐに対応して下さいましたよ❗️


羞恥心には個人差があります

早くから

恥ずかしいという気持ちが芽生える子、

身体に成長の変化が表れているのに

人に見られても平気な子、

おうちでの声かけや習慣

子どもの羞恥心を育てますよ😆





子どもだから、と

みんなの前で着替えさせたり

子どもだから、と

裸で水浴びさせたり



してませんかーーー!


私も気にしてない時期が、、ありました💦

オーマイガー😱

やっちまってた自分を思い出すだけで、

ぞぞぞーっと寒気がします💦

学んで良かった性教育😮‍💨


大切なお子さんを守るために

おうちでできること

沢山あります👍


夏に備えて一緒に学びましょう✨

🍀🍀🍀

ベビマ&サイン育児講師

とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター

おおがきまゆ

🍀🍀🍀

🔹性教育って親がするものなの?

🔹どのタイミングで?

🔹何から?どうやって?

性教育の第一歩となる体験会は

随時開催中‼️



◎初級講座、中級講座 8月開講あります😃

《お問合せ&リクエストは》

インスタのメッセージまたは

公式ラインでご連絡下さいませ📩


とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクター


おおがきまゆの公式LINEから

講座のご案内をいち早くお届けしますピンク薔薇



開催リクエスト、講座のご質問などは

公式LINEが比較的スムーズにお返事できます

↓↓↓