お友だちにサプライズ2連発!!

AD

ということで、

ホテルをチェックアウトしたその足で

やって来たのは…、

 

 

 

 

軽井沢タリアセン

 

ここも軽井沢観光の定番スポットでありながら、

我が家はお初♡

 

 

 

 

塩沢湖を中心として、

美術館や遊戯施設、レストラン、

ショップなどが集まった総合的リゾート施設

でございます(←公式サイトより)。

 

 

 

 

わんこ連れに優しいと評判だよ💖

 

ちなみに、

軽井沢、伊豆高原、那須は

私の中では

3大わんこに優しい旅行先、です

(*˘︶˘*).。.:*♡

(我が横浜や東京も優しいけどね💛)

 

 

 

 

入ってすぐが湖畔だったので、

その外周をのんびりお散歩することに~。

 

 

 

 

昨日観たハルニレテラス近くの

ピッキオにあった池、

今朝観てきた雲場池、

そして、この塩沢湖。

 

 

 

 

どこも水面に映る景色込みで

絵画のように美しいねぇ。

 

 

 

 

 

さすが軽井沢!ですな~💛

 

あっ、鴨発見!

 

 

 

 

エサやりに慣れているのか、

近づいてもマイペースで過ごす

鴨ちゃんたち。

 

 

 

 

マイペースならだれにも負けない

チョッちゃんも興味津々です♪

 

 

 

 

清々しいなぁ~☆

 

 

 

 

ペイネ美術館もあるよ~。

個人的にはなぜだか昔あった漫画

チッチとサリーの世界と

ダブるんだよね、ペイネって。

 

 

 

 

チョッちゃんもそう思うでしょ~?

 

 

 

 

んだんだ!と言っています

( ≧∇≦)ブハハハハッ

 

 

 

 

グルッと回ろうとしたら、

ダーがいつの間にかエサを買ってました。

鯉と鴨のエサ、同じなんだね。

 

チョッちゃんでクセになってるので、

思わず近くにいた係員さんに原材料を

聞いたけど、

「う~ん…魚粉のなにか?」としか

わからないようでした

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

誰かが誤って落としてしまい、

わんちゃんが食べちゃわないといいけど~と

危惧したけど、

エサやりをしていたら

食欲旺盛な鴨ちゃんは湖から陸に上がってまで

クレクレをしに来たので、

あの素早い身のこなしにはわんこも勝てないと

思い、安心(笑)。

 

 

 

 

湖畔には少しずつ小さい秋が~。

ほっとする空間です。

 

 

 

 

今回の軽井沢旅行は、

夏の終わりと秋のはじめを

感じさせてくれる、

いい旅行だったな~♡

 

 

 

 

…と、

しみじみできたところで

午後の時刻も大きく回ったので帰路へつくことに。

 

旅行前に計画した

今回の旅行で寄りたい場所リストには

行き先がまだまだ満載だったけど、

帰り道の進路上にあるスポットだけ

寄りました~↓

 

 

 

 

黄色い枠丹念亭は、

かれこれウン十年前、

中学時代の友だちとの女子旅で

初めて入った思い出のカフェ❤
ここのチョコレートケーキは、

個人的に世の中でベスト3に入るぐらい

超絶な美味しさだと思ってます!
でも残念ながら

ペット同伴不可(*´σω・、)ホロリ

テラスもあるんだけどね

(*´σω・、)ホロリ

バッグに入れますので、とお願いしても

NGでした

(*´σω・、)ホロリ

それならひとりで食べても美味しくないので

寄りませんでした

(ダーは「一人で食べてくれば?」と言ってくれる人だけど、

ダーチョコを車で待たせてまで食べたくないのだ)

 

 

赤い枠は、軽井沢発地市庭

(かるいざわほっちいちば)。

いわゆる道の駅のような農産物等直売所で、

ここで新鮮野菜やお土産をいっぱい

買うことができました~((o(^∇^)o))

 

 

緑色の枠は、アートモガダムという画廊。

わんこなどをまるで写真のような精密さで

夢のように可愛らしいとびきりの絵画にしてくれます。

よかったら、このページを見て~!

絶対欲しくなるから!

http://www.artmoghadam.com/dog-moghadam-orderpainting-2014.htm

イラン人のモガダムさんも優しくて、

いつかオーダーしたいなぁ♡と思いました。

 

 

そして青い枠は、

峠の釜めしで有名なおぎのやさん。

帰り道で偶然見つけました。

子どもの頃何度か食べたことある

久し振りの懐かしい味に舌鼓💛

 

 

そんな楽しい寄り道をしながら高速へ。

 

ラストの〆は、

毎度寄ることにしている…、

 

 

 

 

星の王子さまPAこと

寄居PAで休憩~☆

 

 

 

 

ひと足早い、

 

 

 

 

ハロウィンな世界観。

 

 

 

 

これが冬になれば、

クリスマスな世界観。

 

 

 

 

横浜への帰り道ってことは、

高速の上りってことだから、

来る時はいつも夜(笑)。

 

 

 

 

特に星の王子様ファンじゃないけど、

どうせワンツーしに寄るならここだよねっ

寄居だけに

( ≧∇≦)ブハハハハッ

 

 

ということで、

無事おうちへ帰り着きました

。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

 

久々の軽井沢ということで

計画の段階からウキウキでした~(^^ゞ

 

それでもアウトレットには行けなかったし、

昨年できたドッグデプトの

ドッグガーデンリゾート軽井沢にも

寄れなかったし、

時期が時期ならレイクガーデンも

良かったよね~なんて思うので、

また近いうち行けたらいいなー軽井沢♡

と思います♪

 

 

 

 

長々と読んでいただき、

ありがとうございました~

(*゚▽ノ゚*)おほほほ♪

 

 

 

.

AD

そして、

車を走らせること15分ほど。

今宵のお宿に到着~♪

 

ホテルそよかぜさんです!

 

 

 

 

ダーの仕事の都合で、

毎年いつ夏休みになるかわからない我が家。

なのでハイシーズンのこの時期、

軽井沢のペット同伴可のお宿は

たくさんあるにもかかわらず

とっくに予約で埋まってしまっていて、

今回うちはほぼ一か月前にやっと

夏休みの日程が出たので急いで探したら

こちらに空きがあったので、

即決💛

 

厳密に言うと、

ロッジのような別荘風の宿はあったんだけどね、

せっかくの旅行なので

他のわんこ家族とも触れ合いたい我が家は

孤立するロッジ風より

皆でご飯を食べられるような宿が好き❤

 

だからこちらにしました。

空いててヨカッタ💖

 

さてお部屋は…、

 

 

 

 

畳スペース付きのツインルーム。

 

↑写真真ん中に写ってる白いのは

チェックインした時に

「お好きなオモチャをどうぞ」とのことで

選ばせてもらったピーピーボール。

可愛いわんこサービスに着いて早々

にっこり(´∀`*)ウフフ

 

チョッちゃんは早速、持ってきた

お気に入りのビーズクッションに沈み、

しばし(午前中に行った)天空の夢でも見てました

( ≧∇≦)ブハハハハッ

 

そして、お楽しみの

夕飯の時間が来たよ~♪

 

 

 

 

ペット専用ホテルではないけど

わんこ連れがほとんど♡

隣テーブルの女性ふたり連れは

結局2ワンいたのだけど、ここには連れてこないで、

お部屋でお留守番させているようでした。

 

チョッちゃんは、

浴衣風のお洋服に着替えて来ましたよ💛

 

 

 

 

椅子に座らせていいですよ~と

給仕の方からお声をかけて頂きました。

背もたれにうっすら黒いベルトバンドが

見えると思うけど、

「落ちないように」と

わざわざ持ってきてくださったものです(^^)

 

小さな心遣いが嬉しいですな~♪

 

今宵のディナーは…、

 

 

 

 

サーモンのサラダ仕立てに始まり、

自家製パン、

冷製コーンスープ

サワラのポアレ~サルサ仕立て~

なんちゃら鶏のグリエ

~バルサミコとエシャロットのソース~

ティラミスとコーヒー

 

どれも美味しかった~

( ˘ ³˘)♥

特に軽井沢のトウモロコシを使った

コーンスープは絶品でした☆

 

 

 

 

わんこメニューの用意もあったけど、

チョッちゃんはおうちごはんだね♡

てか、さっきお部屋で食べたもんね(笑)。

 

ちなみに我が家は、

万一チョコラが体調を崩してしまった時

すぐに運転ができるよう、

旅先でお酒は飲みません。

前はどちらか一方にしてたけど、

今回はダーしか運転できないし、

私もお酒を控えているので、

フツ~に飲みませんでした(^^)/

 

そして、

このあとは大浴場でプハ~ッと疲れを落として

早々に床につきました♪

 

 

明けて翌朝~~~☀

 

せっかくの旅行なので早起き!

朝食前にホテルを抜け出し、

雲場池に行きました。

 

 

 

 

ここは軽井沢の観光コースのひとつで、

 

 

 

 

別名“スワンレイク”☆

 

この時は薄曇りだったから

それほど輝いて見えないけど、

 

 

 

 

特に紅葉の季節になると

紅く色づいた木々と水面に映り込む姿が

壮観なんだそう。

 

今でも美しいけどね☆

 

 

 

 

寒がりチョッちゃんは

軽井沢のひんやりした朝の空気に

プルプル~(笑)。

そうなるのを見越して、

ちゃ~んと防寒スリングを

持ってきましたよ♡

 

 

 

 

それでも記念写真はパチリ☆

 

 

 

 

 

池の周囲をひとまわりしたけど、

謎の虫たちも早起きしてたので

雰囲気だけ味わって退散~♪

 

ホテルにはちょうど

朝食の時間になったとき戻れました。

 

ということで、

チョッちゃんは………、

 

にんっ♡

 

 

 

 

 

まだ寒かったので

羊さんの被り物で登場~

( ≧∇≦)ブハハハハッ

 

外国人の給仕さんに

「かわいいウサギさんネ!」と

言われたので、

「ひつじだよー」と訂正しときました(笑)。

そのへんキッチリしとかないと。

作った人に悪いから!笑

(ガチャガチャだけど)

 

 

 

 

朝から軽井沢の高原野菜が

モリモリで元気が出ますっ💛

 

すると、

トロトロのスクランブルエッグを見て、

ダーがあることを思い出しましたよ。

 

あれは八ヶ岳旅行だったかな~?

やっぱり朝ごはんに出た

スクランブルエッグがあまりに

トロトロで、美味しくって…。

スタッフさんを捕まえて

これどうやって作るんですかー?と聞いたら一言、

「工場のレトルトです」

って…(;^ω^)

 

 

 

 

うそ~ん

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ウソでも「シェフに伝えます」とか

「火加減が難しいんです」みたいなことを

言って欲しかったわー(笑)。

レトルトかよ~~~っ(爆)。

 

でまたダーもよくそれ憶えてたな!

↑芸人のカミナリ口調

 

そんな記憶があったので、

またズッコケたくないため

今回は聞くのをやめました

( ≧∇≦)ブハハハハッ

 

でも美味しかったですよ、

ご馳走様~~~!!

 

 

 

 

それじゃあ、ぼちぼち

チェックアウトするよ~!

 

 

 

 

駐車場前には

小さいドッグランも付いていたので

念のため入ってみたけど

案の定チョッちゃんはクンクンのみでした

(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

ということで

続きは次回~♪

 

 

これから今日の

メインスポットに向かうよ~!

 

 

 

 

.

AD

今月のアタマに

やっと夏休みが取れたので、

久し振りに軽井沢を旅行してきました~♡

 

チョコラ号で

まずは北上するよ~~~♪

 

 

 

 

気持ちの良い快晴☀

今年の夏にはなかったスッキリした暑さで

心地よいスタートになりました~。

 

私がまだ運転できないので(´;ω;`)ウゥゥ、

のんびり休憩をとりながら行くよ!

 

今年3月に買い替えた新しいチョコラ号で

遠出をするのは初めて!

わくわく♡

 

やがて、出発から3時間ちょっと
(だったかな?もっとかな?)。

 

 

 

 

 

最初の目的地は…、

 

 

 

 

標高1,260メートルにある

天空カフェ・アウラ さん☆

 

軽井沢の街並みと、

南アルプスや八ヶ岳が一望できる絶景カフェです。

 

ひゃあ~涼しい気持ち良い☆

 

 

 

 

開店時間の45分前に着いたら、

すでに並ぶ先客の姿がありました。

 

でもペット連れは人間用の建物より

天空感のある野外のテラス席4テーブルのみ。

なので、そちら側に並び始めました。

 

 

 

 

何しろ空が広く景色が抜けているから、

いつまででも待ち続けられそう~♡

オープンまでに写真もいっぱい撮れるね♪

 

このカフェの方針で面白い?のが、

ペットはOKだけど、

子どもは小学生以上限定ということ。

きっと、赤ちゃんや幼児の泣き声が

終始やまないと、店の雰囲気と

癒しの空間が損なわれてしまうからだろうね

(それを知らずに来てしまった赤ちゃん連れなどは

気分を害するとは思うけど…)。

 

わんちゃんなどペットの鳴き声は

許容してくれるあたり、

この大自然との共存を優先している気がします。

 

 

 

 

 

障がいをお持ちの方のためには

スロープと特別な絶景スペースも用意されていて、

いろいろ配慮されているなという印象。

 

ねっ、チョッちゃん♡

 

 

 

 

旅先でも可愛いねっ

( ˘ ³˘)♥

 

早起きしたわりに、

お目目パキパキでクンクンをしたり

遠くを眺めたりしていました♡

あ、高速でいっぱい寝たからか

( ≧∇≦)ブハハハハッ

 

やがて開店したので、

オーダーしに並ぼうとしたらいつの間にか

長蛇の列!

何十分も待つことになりました…。

 

 

 

 

やっと順番が来てドリンクを注文。

ランチはこのあと行く某お店でと

決めているから、

ここは我慢ね❤

 

 

 

 

「お店からのプレゼントです」と言って

レジで会計をする時に店員さんが

処方箋のような可愛い袋をくれました。

ナッツが入ってて楽しかった~。

 

事前情報では、

以前は一般的なカフェのように

お料理もコーヒーなども

陶器のお皿で出てきてたらしいけど、

今はこのようにファストフードのような

使い捨て容器。

これだけでお店の印象が

軽くなってしまって、ちょい残念(^-^;

 

 

 

 

でもお客さんが次から次へと何十人も

押し寄せているうえ、

段差の激しいテラス席もあるから、

労働力や人件費を考慮したら

こうするしかないんだろうね。

 

ほうじ茶ラテと

キャラメルマキアート、

美味しかったよ!

 

 

 

 

ペット専用のテラス席は

とってものんびり~☆

 

ここに来たら絶対お外の席がいいと思うし、

ペット用以外の席もたくさんあるのに、

紫外線を気にしてか、

暑くも寒くもないのに店内に席をとる人が多くて

大きなお世話だけど

もったいないな~と思いました(*^^)v

 

 

 

 

それでもペット連れには4席しかないから

譲り合わないとね、

ということで、

そろそろ天空カフェを後にすることに。

 

冬季はさすがに休業らしいから

また季節の良い時期に来たいな~

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

そして、

クネクネの山道を

軽井沢のメインの方角へ進み、

着いたのは…、

 

 

 

 

 

ハルニレテラス

 

軽井沢は星野エリア湯川の清流沿いにある、

個性的なショップやレストランが軒を連ねた

『小さな街』(←公式サイトより)です。

 

 

 

 

オシャレな軽井沢らしい

観光スポットね♪

 

 

 

 

8年前にできたというから

我が家はお初。

 

 

 

 

ネーミングの由来にもなっている、

湯川の清流に寄り添うように自生していた

100本を超えるハルニレ(春楡)の木立

(←公式サイトより)の緑が、

目に鮮やか~。

 

 

 

 

高原野菜も元気です♡

買いたいけど帰るのは明日だから

あきらめました。

 

そして、

ちょっと遅いランチは…、

 

 

 

 

お蕎麦の川上庵さん。

 

軽井沢に別荘を持ってるお友だちの

おススメです。

 

テラス席が空くのを待って、

 

 

 

 

私はかき餅の入った温かいお蕎麦、

ダーはせいろにしました。

今夜の夕飯のために多少空けておかないとねっ。

 

 

 

 

美味しかった~💛

ご馳走様でした!!

 

 

そのあとは、ブ~ラブラ♪

チョッちゃんの行きたい方向へお任せ旅(笑)。

 

 

 

 

わんちゃんファミリーもいっぱいいたよ~。

さっき天空カフェでお喋りをした

ポメちゃんに何度も再会したりね(笑)。

同じようなコースなんだね(笑)。

 

 

 

 

ダーと交代で雑貨店などを

覗いたりもしたけど、特に何もなくて笑、

お買い物はしなかった~。

 

すると、チョッちゃんが

人気のない方へ

人気のない方へ

行くのでついて行ったら、

清流のほとりに出ました。

 

 

 

 

ここで「抱っこ~」のサインが出たので、

バッグin。

お顔、半分つぶれてますよ(笑)。

 

 

 

 

さらに奥に進んだら、

ほんとに誰もいないようなエリアに出たので

ついでに階段を上がってみることに。

 

するとそこは…、

 

 

 

 

鏡のように美しい池が中心にある

ピッキオという広場でした。

 

 

 

 

チョッちゃんとダーが池の向こう側に

探検しに行ってしまったので

ビジターセンターのスタッフさんと喋ったところ、

夜はムササビが出るんだって!

その巣箱なのかな?

 

 

 

 

池の向こう側にいるチョッちゃんに

大きな声で呼びかけたら

気づいてくれたので激写!

望遠過ぎたから(笑)、

ピントが横の花に合ってしまってました

(^^ゞ

 

 

 

 

ということで、

そろそろホテルのチェックイン時間が

迫って来たので、

ハルニレテラス終了~。

 

 

 

 

 

 

天空カフェといい、

ハルニレテラスといい、

今日はおシャレな時間を過ごせました💖

我が家らしからぬ、ね

( ≧∇≦)ブハハハハッ

 

 

続きは次回~♪

 

ホテルに向かうよ~♡

 

 

 

 

ちょっと前に、

座間市が毎年開催している

夏の風物詩、『ひまわりまつり』に

お出かけしてきたよ~♡

 

このお祭りは毎回

7月と8月にそれぞれ別会場で

行われてるんだけど、

チョコラ家は今まで

7月の栗原会場に行っていました

(8月はお盆の時期だから暑すぎて敬遠・笑)。

そちらは全部で10万本♪

 

で今回初めてやってきた座間会場は、

なんと45万本だってよ!

(そんなに暑くなかったから来てみた・笑)

 

どんだけ壮観なんだろ~~~❤

 

とワクワク気分で来たものの、

他にも大勢のワクワクさんが押し寄せていて、

めちゃ渋滞

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

臨時駐車場に停めるまで近隣から

1時間はかかってしまいました~

L(゚□゚)」オーマイガ!

 

なので、そのあいだ、

チョコラと私は車を降りて、

進行方向にお散歩♪

 

このあといっぱい向日葵チョッちゃんを

撮りたいから、

ここで疲れておいてもらうのも目的よ(笑)💛

 

すると田舎道が大好きなチョコラ、

ノロノロ運転のダーを尻目に

めちゃめちゃ歩きました!(笑)

 

で、ようやく確保(笑)して

戻ってきたら…、

 

 

 

 

た~のしかったぁ~♡

のお顔。

チョコラ的にはお花との記念撮影なんかより

体を動かす方が楽しいのかもね♪

 

そして、

ようやく相模川沿いに駐車でき、

人の流れに合わせて畑へ向かうと…、

 

 

 

 

 

元気なひまわりちゃんが

 

 

 

 

 

出迎えてくれました~♪

 

近くにあったので、まずは

フォトスポットの展望台へヒロミGo!

 

 

 

 

「店員20名」と注意書きがあるのですが

皆さん律儀に

ひと組が下りたら

またひと組が昇る、

という入れ替え制にしていたので、

櫓の上には常に15名ぐらいしかいないという状況。

だからけっこう待ちました(笑)。

 

そんな人情豊かな展望台で撮ったのが

こちら!

 

 

 

 

近い近い(笑)。

 

 

 

 

これならちょっと空中感あり?

 

こんな小道具もありましたよ☆

 

 

 

 

SNS映えってやつね(笑)。

 

だけどそんなのなくても、

 

 

 

 

チョッちゃん可愛い~~~

映えちゃう~~~

( ≧∇≦)ブハハハハッ

 

また、

近くにはこんなスポットもあたよ🌸

 

 

 

 

ヒマワリに合わせて本日は

ちょっと前に作った、

みんなで夏のオソロ服を着てるんだよ~☆

 

 

そのあとは、

屋台コーナーが軒を連ねていたので

ちょっとランチタイム♪

 

 

 

 

相模川で採れた鮎ちゃん、

ンマかったー!

(´∀`*)ウフフ

 

チョコラもわたしも

焼き魚の中でこれは

ベスト3に入る好物なのでね♡

 

そして、

実はちょっと通り雨なんかも降り出したので

ここでだいぶ休憩し、

止んでからお散歩再開~!

 

 

 

 

さすが45万本!ってことで

エリアがいろいろあるみたいねー♪

 

それではチョッちゃんの

ひまわり娘ちゃん写真で~す❤

 

 

 

 

誰の~ために~♪

 

 

 

 

咲いたの~~~?

 

 

 

 

それは

まる(とダー)のためよ~♪

 

 

 

 

白い夏の“くもり”をあびて~♪

 

 

 

 

こんなーに

ひらいたの~~~♪

 

チョッちゃんぱっかーん💛

 

Song by  伊藤咲子さんですよー☆

 

 

 

 

そのあとは

あちこちで

遅咲きのヒマワリ畑の中を

お散歩してみましたが、

ミツバチが飛んでたりして

ちょっと要警戒!でした~。

 

 

 

 

楽しいねぇ

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

でも、見てお分かりの通り、

けっこう背丈もバラバラで

とっちらかってる(笑)

ひまわりちゃん🌸

 

 

 

 

絵的にはポンポンしてて

面白いけど、

 

 

 

 

やはり今夏の

日照時間の少なさのせいで

生育がイマイチなんですって!

 

 

 

 

それでも

鮮やかな黄色いビタミンカラーで

埋め尽くされた世界観は圧巻!

 

 

 

 

思い出に残る

2017summerの

お出かけができましたーーーっ♡

 

ありがと~~~!!

また来ようね~~~!!

 

 

 

 

 

.