(内覧会) LDK | アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り→夫癌発覚

アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り→夫癌発覚

2024/3 終の棲家完成と同時に夫(68才)が胃癌ステージ4と診断されました。

傍大動脈リンパ節転移、手術も根治も不可、延命の為の抗がん剤治療のみ。

突然過ぎて信じられずにおります。

「マイホーム計画」から今後は夫の闘病について記録していこうと思います。

本日は内覧最終回となるLDKのご紹介です。

17畳の決して広くはないLDKですが夫婦二人&ネコ2匹には充分な広さです。

こちら↓がダイニング&リビングエリアになります。





↓の奥の凹んだエリアはキャットタワーと私のパソコンコーナーです。



↑の角に置いてある椅子は特に意味はありません。
取りあえず置いて撮影しただけなのでお気になさらず。


↓はパソコンエリア側からのアングル。
キッチンが少し見えてます。




あらためて正面からのキッチン↓
ペンダントライトを付ける予定でダクトレールだけ付けて貰いました。



フルフラットタイプ
キッチン幅260cm。
ダイニング側にも収納。
これが追加料金となりました。

後ろのカップボードは210cm。
元々は180cm(90+90)でしたが冷蔵庫分を空けても微妙に余りが出来てしまったので何とか組合せ変えられないかメーカーサイド(タカラ)で調べた結果、75+75+60という組合せが可能なようで早速、営業に伝えて設計士からOKが出ました。
まさかのシンデレラフィットでした。

本来ならそう言う提案を営業や設計士の方からして欲しかった所です😓

この組合せ変更は結構な追加料金となりました😭


下↓は横からのアングル。



キッチンとカップボード間の通路幅は1mちょい。
小さい家なのでもっと狭くしてリビング側を少しでも広くしたかったのですが換気扇の排気口が隣家の窓と被りそうだったので少しずらした為、1m越えとなりました。

キッチン高は85cm
カップボードはハイタイプ104cm

同じ高さの方が見た目はすっきりしてると思うのですが家電収納の使い勝手を考えて見た目より機能優先にしました。

これはベテラン設計士からのアドバイスで、実際104高はとても使い易くて正解です。

ちなみに食洗機は付けてません。
減額の為にまず最初に削ったのが食洗機でした。

ミーレとかボッシュとか良く耳にしますが食器洗いはそれほど苦じゃないし2人分だけなので特に不便はありません。


ガステーブルはクリアパールホワイトのガラストップ↓。



これも課金しました。
標準で付いてたガラストップが以前の家で使ってたのより下のグレードだったので、さすがにそれはちょっと…😓と思いまして、ほぼデザインの問題だけではあるんですが、グレードアップしました。

五徳もシルバーにしたかったのですが一回使うと黒くなってしまうとICさんのみならずタカラの担当者も言うので、黒の五徳にしました。




天板がキラキラしてて綺麗です↓

いつまでも綺麗を維持する為に、料理はなるべく控えたい!なんてね……😅

本音です💦🤣



なんやかんやでやっぱりキッチン関連は課金課金の嵐となってしまいました。

以上で内覧会は終了です☺️💫

お付き合い頂き有難うございました。

次回は家具を置いたリビングの様子や、外構の目隠し壁(ジョリパット)のその後等を上げてみようかと思ってます。