午後五時すぎ、大麻比古神社へ | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 四国霊場第四番札所の大日寺から第五番札所の地蔵寺へ。

 地蔵時の奥の院である五百羅漢堂は過去に二回行ったので、今回は行かないこととし、本堂・大師堂でのお参りと納経へ行った後、次の第六番札所・安楽寺を目指しました。

 納経受付終了の午後五時が迫っていましたが、間に合うだろうと思いました。そればかりか、もしかしたら第七番札所の十樂寺にも行けるのでは、と思いました。

 途中、何にも邪魔されず、スイスイ行けて、安楽寺参詣終了。そしてギリギリで十樂寺に間に合いまして、ここでこの日の四国霊場めぐりは流量。

 夕方と言っても四月の西日本の午後五時ですからまだまだ明るい。日暮れにはまだ間があるため、どこか名所に行けそうだと考え、よくよく思案した結果、また一番札所方面に戻ることになりますが一番札所の北にある大麻比古神社へ行ってみることにしました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村