きっちり八時ちょうどに開いた薬王寺納経所 | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 先にも説明しましたが、今年令和六年(西暦二〇二四年)の四月一日から、四国八十八ヶ所霊場での納経受付開始時刻が午前八時となりました。

 従来は午前七時からでした。

 ですから、七時ちょうどとか七時十分、二十分に行っても閉まっていて、誰もいません。待つしかありませんでした。

 境内の隅々まで行って、本堂や大師堂でもじっくり時間をかけておつとめしたので、時間があるからといってもう一度おつとめを繰り返す気にもなれません。

 ただひたすら、納経所の前で待ちました。

 はたから見たら、納経受付開始時刻の変更を知らなくて七時に来ちゃった人と思われたかもしれませんね。

 雨が降ったりしていたら大変だったろうと思いますが、幸いなことに、いい天気でした。

 携帯電話でインターネットに接続してSNSを観たりして時間をつぶしました。

 ようやく七時五十分になりました。

 お寺の職員の方が来たらお情けで開けてくれるかなー、なんて思いましたが、誰も来ません。開いたら、納経できなくてもお守りやら参拝用品など買ったのに、と思いますが。

 結局、五十九分くらいに職員の方が来て、納経できたのは八時ちょうどでした。

 納経が終わって駐車場に戻り、薬王寺から次の目的地、第二十二番札所・平等寺を目指しました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村