3月の営業日はありません。
先日お話した続き。
今日は、具体的なチラシの書き方についてお話します。
何を売りたいのか、明確に。
多くのチラシで目にするのは、ごちゃごちゃと商品が並んでいる様子。
スーパーや、量販店などでは、多くの来店者があり、
その分商品も、沢山掲載しなければなりません。
しかし!
あなたのお店は、大型店ではなく、小さなお店ですよね?
扱う商品やサービスなどは、限られます。
その中で、今回特に買ってもらいたい商品。
そこにスポットライトを当ててください。
そして、お客様がその商品を買ったり、サービスを使ったら、
どうなるのか? どんなメリットがあるのか?
を伝えるだけです。
お店側の人が忘れがちなこと。
それは、お客様目線で商品を紹介すること。
お客様にメリットが伝われば、
その商品(サービス)が欲しい!って思ってもらえます。
ただし、ごちゃごちゃと沢山紹介してはダメですよ。
具体的に、私のお店の最初の頃のチラシを紹介します。
これは、創業時初めてのクリスマス。
12月のパン屋にとって、人気商戦であるシュトーレン。
ただし、問題は、うちの店にはシュトーレンがなかったこと(笑)
なぜなら、シュトーレンは大量の卵やバターを使うのですが、
ベーグルにはそういったものを一切加えないからです。
ベーグル専門店なので、仕方ありません。
もし、うちでシュトーレンを売ってしまっては、
コンセプトがずれちゃいますからね。
そこで、シュトーレンもどきの、プレミアムベーグルを考案しました。
これを沢山売るために、このようなチラシを作りました。
手書きのモノクロです。
うちのスタッフさん(美大出身)に書いてもらいました。
まずは、ベーグルをどーんと
名前も、プレミアム、とつけると、特別感があります。
もちろん、値段も知りたいポイント。
何が入っているかは、見出しで漫画風に。
楽しそうな雰囲気が伝わりますか?
「みんなで少しづつ分けて、楽しみましょう!!」
これで、お客様の脳裏には、
「あー、これ、みんなで分けて食べたら、楽しそう。 美味しそう。」
と、インプットされます。
実際の食卓場面や、お友達と分け合って食べるシーンを
想像してもらえるといいな、と思って作りました。
うちの商品は沢山あるけど、今回は、これ!
と決めだして出したチラシ。
結果はどうだったのか?
たーくさんのお客様に来て頂きました!
このチラシを手に持って。
みなさんも、具体的に何を売りたいのか、をイメージして
チラシを作ってくださいね。
次回は、具体的なチラシの書き方その②について、
お話します。
JR東海道線 茅ケ崎駅より2駅
JR相模線 香川駅徒歩10分
現在、不定期で営業中です。
・営業時間 10時~20時(日曜日のみ18時まで)
・定休日 月曜・火曜、水曜日、
・神奈川県茅ケ崎市みずき1-10-15
・0467-54-2525
・店舗アクセス
通販サイトはこちらからどうぞ。
みずき・香川・茅ヶ崎・寒川・辻堂・藤沢・大船・鎌倉・湘南・横浜・平塚・大磯・二宮・小田原・海老名・厚木方面からご利用いただいております。
ベーグル・スコーン・パン・サンドイッチの製造、店舗販売と通販をしています。