3月の営業日はありません。

4月の営業日は、こちらをご覧ください。

 

先日お話した続き。

 

お店を知ってもらうためにやった事①

 

お店が潰れてしまう!と焦った私がやった行動②

 

今日は、具体的なチラシの書き方についてお話します。

 

何を売りたいのか、明確に。

 

 

多くのチラシで目にするのは、ごちゃごちゃと商品が並んでいる様子。

 

スーパーや、量販店などでは、多くの来店者があり、

その分商品も、沢山掲載しなければなりません。

 

しかし!

 

あなたのお店は、大型店ではなく、小さなお店ですよね?

 

扱う商品やサービスなどは、限られます。

 

その中で、今回特に買ってもらいたい商品。

 

そこにスポットライトを当ててください。

 

そして、お客様がその商品を買ったり、サービスを使ったら、

どうなるのか? どんなメリットがあるのか?

を伝えるだけです。

 

お店側の人が忘れがちなこと。

 

それは、お客様目線で商品を紹介すること。

お客様にメリットが伝われば、

その商品(サービス)が欲しい!って思ってもらえます。

 

ただし、ごちゃごちゃと沢山紹介してはダメですよ。

 

具体的に、私のお店の最初の頃のチラシを紹介します。

 

これは、創業時初めてのクリスマス。

12月のパン屋にとって、人気商戦であるシュトーレン。

 

ただし、問題は、うちの店にはシュトーレンがなかったこと(笑)

 

なぜなら、シュトーレンは大量の卵やバターを使うのですが、

ベーグルにはそういったものを一切加えないからです。

 

ベーグル専門店なので、仕方ありません。

 

もし、うちでシュトーレンを売ってしまっては、

コンセプトがずれちゃいますからね。

 

そこで、シュトーレンもどきの、プレミアムベーグルを考案しました。

 

これを沢山売るために、このようなチラシを作りました。

 

 

 

手書きのモノクロです。

 

うちのスタッフさん(美大出身)に書いてもらいました。

 

まずは、ベーグルをどーんと!!

 

名前も、プレミアム、とつけると、特別感があります。

もちろん、値段も知りたいポイント。

 

何が入っているかは、見出しで漫画風に。

 

楽しそうな雰囲気が伝わりますか?

 

「みんなで少しづつ分けて、楽しみましょう!!」

 

これで、お客様の脳裏には、

「あー、これ、みんなで分けて食べたら、楽しそう。 美味しそう。」

と、インプットされます。

 

実際の食卓場面や、お友達と分け合って食べるシーンを

想像してもらえるといいな、と思って作りました。

 

うちの商品は沢山あるけど、今回は、これ!

と決めだして出したチラシ。

 

結果はどうだったのか?

 

たーくさんのお客様に来て頂きました!

このチラシを手に持って。

 

みなさんも、具体的に何を売りたいのか、をイメージして

チラシを作ってくださいね。

 

次回は、具体的なチラシの書き方その②について、

お話します。

 

 

 

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茅ケ崎市・みずきのベーグル専門店 まるなかベーグル

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