ベーグル屋を始めたきっかけは、以前書きました。

 

どうして脱サラしたの? はじめに

 

どうして脱サラしたの? 旦那の本音

 

これを読んで頂くとお分かりかと思いますが、

旦那がやりたい!と始めたお店でした。

 

そこから、試行錯誤し、二人三脚で頑張ってきて、

今年で9年目。

 

ここ2、3年旦那とよく話していたことは、

「いつ定年する?」という話。

お互い、60歳くらいで定年したいなーと言っていました。

 

「とりあえず、60歳でお店を辞めて、

まるなかベーグルを誰かに事業譲渡しよう。

その後、しばらく休んでから、又何か始めたい事があれば、

始めてもいいなー。」

なんてよく言ってました。

 

実家が関西なので、実家に引っ越して、

茅ヶ崎の家は誰かに貸して、のんびりするのもいいなー、なんて話も。

 

「そしたら、俺バイクで、日本全国、うろうろしよー。」なんて

楽しそうに話してました。

 

この間の冬休みも、そんな話をしていたところでした。

 

60歳まであと、10年ちょっとあったのですけど、

旦那は先に、定年してしまいましたね。

私を残して。。。

 

まるなかベーグルは、旦那と一緒に始めたお店です。

二人で一人前のような感じで、役割分担が完全に分かれてました。

 

旦那は、メーカーのエンジニア出身だから、

製造は得意です。

細かい計算式を作って、パンの配合も考えてました。

手先も器用でした。

 

私は、金融や商社にいたので、数字や営業、宣伝なんかが得意です。

製造以外の部分は、私がカバーしてました。

 

 

ただ、製造は本当に旦那任せ。

後は、スタッフさんにサポートをお願いして、製造は回してました。

 

 

というわけで、私一人では、まるなかベーグルはこなせない、と思います。

旦那の役割をしてくれる人が必要なのです。

 

現状作っている数より、随分減らせば、お店を続けていることは出来るかもしれませんが、それでは、スタッフを雇っての経営出来ません。

 

で、結果から言うと、お店は譲渡を考えています。

その話は、明日詳しく、書きますね。

 

 

現状ですが、お店はお休みしています。

 

お店を譲渡する前に、スタッフが「ちょっとでも、お店をやってみたい。」と言ってくれて、数量を限定して、営業を始めようかと思っています。

 

この間、スタッフさんたちと集まって、試作を行いました。

 

まずは、ベーグルの仕込み。

 

 

ベーグルを仕込んだら、長時間低温発酵させるので、

次の日まで生地を休ませます。

 

 

みんな、製造は出来るんだけど、焼きが旦那しかやってなかったので、

オーブンを使うのは、初めてです。

でも、プログラミングされているオーブンなので、とりあえず、焼いてみよう、ということで、試作中の様子

 

 

ちゃんと焼けてるかなー、とみんなでオーブンをのぞき込んでいます。

 

結果的には、まあまあ、ちゃんと焼けましたね。

 

 

6種類くらい試作したのだけど、まだまだ改善の余地はありとしても、

結構おいしく出来上がりましたよ。

 

 

試作品は、みんなで持ち帰り、

余った分は、ご近所の方におすそ分けしました。

 

来週から、また試作を始めます。

 

湘南パン祭りまでにうまく焼けたら、ちょっとだけ持っていこうかな、って話をスタッフとしてます。

 

ちゃんと売るのではないけど、試作でも食べてもらえたら、いいね、って言ってます。

 

そうなれば、またお知らせしますね。

 

まるなかベーグルのお店譲渡の話は、明日書きます。

 

 ☑ お店のファンを作って集客につなげる!初めての小さなお店起業!個別相談室 右 詳細はこちら
 

 

中 淑子がプロデュースした集客イベント
神奈川県立辻堂海浜公園パン祭り 右 湘南パン祭り
茅ヶ崎市立中央公園パン祭り 
右 茅ヶ崎パン祭り

 

茅ケ崎市・みずきのベーグル専門店 まるなかベーグル

JR東海道線 茅ケ崎駅より2駅
JR相模線 香川駅徒歩10分
 
現在、臨時休業中です。

・営業時間 10時~20時(日曜日のみ18時まで)
・定休日  月曜・火曜、水曜日、
・神奈川県茅ケ崎市みずき1-10-15
・0467-54-2525 
・店舗アクセス
通販サイトはこちらからどうぞ。


みずき・香川・茅ヶ崎・寒川・辻堂・藤沢・大船・鎌倉・湘南・横浜・平塚・大磯・二宮・小田原・海老名・厚木方面からご利用いただいております。

ベーグル・スコーン・パン・サンドイッチの製造、店舗販売と通販をしています。